• 締切済み

digital performer6.02 で3.11のファイルが開けません

これまでPower Mac G4(OS9.2.2)でdigital performer3.11を長いこと使ってきましたが、この度iMac(OS10.5.6)を買ったのを機にdigital performer6.02にアップしました。 USBメモリに移しておいた3.11のファイルを6.02で開こうとしたのですが、execと書かれた黒いアイコンに変化していて、クリックすると「ターミナル」という書類?が開きます。 もう一つ、OS9.2.2の別のiMacで使用していたDP3.11のファイルはCDに保存したのですが、こちらは問題なく開けました。 G4はCD書き込みができない古いタイプなので、同じ状況を作って試してみることはできません。 ちなみにG4で使っていた他のファイルも同様のアイコンに変化しているものがありましたが、それらはiMacの方に入っていないアプリケーションのものだからかな?と解釈しました。 しかし、DP3.11→6.02が開けないのがとても不思議です。 新しいiMacで古いファイルが開けないと今までの曲がすべてパーになってしまうのでは・・・と大変困っています。 どなたか、詳しい方のアドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#104617
  • Mac

みんなの回答

• goo2408
回答No.1

まず、DP6のファイルメニュー経由で開いてみてください。選択できれば何らかのメッセージが出ると思います。それが無理ならアプリケーションにファイルをドラック&ドロップしてみてください。 それと保存されているフォルダを右クリックして「情報を見る」で、そのダイアログ下部にある共有とアクセス権という項目を確認してみてください。事情は分かりませんが、ここの設定が読み書きが行えないようになっていると問題が起こる場合があります。

質問者

お礼

goo2408さん、早速のご回答ありがとうございます! DP6のファイルメニューで開こうとしたのですが、グレーになっていて選ぶことができませんでした。 また、ドラック&ドロップも同様にできませんでした。 情報を見たところ、ファイル自体も保存されているフォルダも「読み出し/書き込みができます」になっているのですが・・・ せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません・・・・・