• 締切済み

ダイエットとアトピーの食事内容について。

ootsuの回答

• ootsu
回答No.3

おそらく、朝:野菜ジュース、昼夜:玄米菜食(少食)というのは、甲田 光雄の著書にある半日断食か、それの信奉者ではないでしょうか。 一時期、ダイエットをかねて、半年ほど半日断食に取り組んだことがありました。脂質が多い食事は、ヒスタミンの生成を助長するという話もありますし、神経伝達物質のバランスも不安定にするという話も聞きます。私の場合は、それによって劇的に何か変わったということはありませんでした。 私は、最近、毛膿炎と格闘を始めて、ゲンダシン軟膏を皮膚科で処方され、対処療法でできたところに塗り続けています。かなり改善してきましたが、皮膚科の先生には、「根本原因は、メンタルなものなので、そちらの方で治療を続けてください」と言われました。現在、抑うつの治療を続けています。私の通院しているメンタルクリニックにもアトピーの方がたくさんいらっしゃいます。私自身は脳の疲労回復とともに、毛膿炎も落ち着いてきた感じです。 この方の闘病記は参考になると思います。 http://members3.jcom.home.ne.jp/mioworld/index.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837611567