- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビデオカメラ ノイズ)
ビデオカメラのノイズトラブルについて
このQ&Aのポイント
- パナソニックのDVカメラを使用している際に、ブロックノイズやストライプ状のノイズが発生しているトラブルが発生しました。
- ヘッドクリーニングテープを使用しても改善されず、テープによって再生できる物とできない物があります。
- 修理に出すか、新しい機種に買い替えるか迷っています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私が前に使っていたパナソニックのビデオも、ブロックノイズが出て修理に出したことがあります。 一般的にはヘッドにこびりついた汚れや、ヘッドの摩耗が原因である場合が多いようですが、私の場合は音声も途切れたりしていて、結局、駆動系の故障が原因のようでした。 ヘッドの汚れは、テープを回すごとに、付着したりはがれたりを繰り返していますので、5年間クリーニングをしなかったからといって、一概に汚れが原因であるとは言い切れないと思います。 ただ、湿気のある場所(浜辺など)で撮影した後は、できるだけクリーニングしたほうが良いかも知れません。 ヘッドの摩耗については、一時停止を多用すると、テープだけでなく、ヘッドも摩耗しやすいということはあります。 一時停止は必要最小限に抑えたほうが無難です。 確かパナソニックは、修理見積りが有料だったと思います。 ですので、修理に出すとき、「いくらまでだったら修理するけど、それ以上かかる場合は修理しません。」ということにしておけばいいと思います。
お礼
パナソニックは故障しやすいんでしょうか・・? 一時停止・・というのは、撮影時にとめることも含まれるんでしょうか・・。そうすると当たり前のように多用してるといえばしてますが常識程度だと思うのでそれで摩耗してるとすると、おいパナソニック!って感じですよね。 一度窓口に相談してから修理検討します。 参考になりました。どうもありがとうございました。