• ベストアンサー

デジカメで紫外線をカットして写真を撮りたいのですが

タイトルのとおりですが、デジカメで紫外線をカットして写真を撮るにはどうしたらいいでしょうか?できるだけ安く、簡単にできる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.3

お使いのデジカメがどのようなものかを書いていないので、的外れなアドバイスになるかもしれませんが、一眼レフタイプであればカメラ屋にカメラを持っていって、「このレンズに合うUVカットフィルター、ありますか?」とお尋ねになればよろしいでしょう。 コンパクトデジカメであれば、適当な大きさのUVカットフィルターを購入し、撮影時にレンズの前にフィルターをかざすとよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/mamoru.html

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.5

#4さんの回答どおり、特殊な用途のレンズ以外は殆ど紫外線をカットしますし、センサーの感度も可視光線に合わせてあるのでUVフィルターを付けても劇的な効果は望めません。 補足があれば、判る範囲でアドバイスします。

• enigma88
回答No.4

レンズはもともと紫外線を通さないので、何もする必要はありません。

• PrintScree
回答No.2

UVフィルターというのがそれにあたります。 最近はコンデジ用のフィルターも多数売られているようですので、カメラ屋に行って店員に聞いてください。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

紫外線をカットするフィルターというのが売られています。  お手持ちのカメラを持っていって、専門店の店員さんに売ってないか相談してみてください。  ただしコンパクトカメラの場合、接続できない場合もありますんで、気をつけてください。