• ベストアンサー

南アフリカの通貨 ランドのレート(2003年時)

を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 先日、銀行に行ったら思ったより少ない額にしかならなかったので 「え、こんな程度でしたっけ?」と聞いたところ 「レートが随分変わっている」との事です。 2003年1月のレートはどれくらいだったかご存知の方 いらっしゃいませんか?

  • mkbkk
  • お礼率56% (249/438)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memitama
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.1

●日銀の統計によると、2003.1.1~1.31までの実勢相場平均がおおよそ1ランド=13.8円になります。 http://www.boj.or.jp/type/release/teiki/tame_rate/syorei/hou0303.htm →1ドル=0.116ランド=119円なので ●なお、下記ソースによれば、2003.1.2のレートが1ランド=14円ちょっとです。 http://www.ace-sec.co.jp/products/pdf/market_report.pdf

mkbkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 10ランドを両替しようとしたら120-130円程度だったので 1ランドー60円くらいの記憶があったので(間違っていますね、苦笑) え!120円?と思ったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

2003年元旦での銀行間レートでは、13.84777円ですね。 ちなみに昨日(2006年10月12日)での銀行間レートでは、 15.49620円です。 2003年始めと比べれば、1割以上安くなっている計算です。 もちろん銀行間取引レートで入手できるわけではないですし、実際には銀行での手数料が乗るわけですから、実際にはこれ以上に手取りは減るでしょう。

参考URL:
http://www.oanda.com/convert/classic
mkbkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 10ランドを両替しようとしたら120-130円程度だったので 1ランドー60円くらいの記憶があったので(間違っていますね、苦笑) え!120円?と思ったのです。   参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FXの南アフリカランドについて

    年内にFXを始める事にしました 理由はスワップポイントというのにひかれたからです 南アフリカランドに毎月五万円分積み立てて 増やしていこうと 考えています 話しによると 毎月気にせず買うと ドルコスト法で 平均が取れるんですよね? なおかつ スワップポイントで 少し利息がつくらしいので それも含めて 次の月は複利で スワップポイントと次の月の五万という形で 増やしたいと思っています 34歳ですが 貯金なし 借金ありの 車なしで 情けなくて なにか始めないとと考えて たどり着いたのが これです 出来れば1年後 3年後 5年後 10年後 どうなってるか 計算わかる方いてますか?

  • 楽天証券の「アフリカ開発銀行南アフリカ・ランド建て利付債券」

    楽天証券のアフリカ開発銀行南アフリカ・ランド建て利付債券について質問させていただきます。 今まで外債を買ったことがないもので・・・ 「ランドは為替変動が激しいから危険かも」という話をよく聞きますが、もし償還時に円高だったら、円安になるのを何年か気長に待ってから円に替えようと思うのですが、この考えは甘いでしょうか? また、債券は償還前に売ると税金が少なくなると聞きました(為替レートのことがあるのでなんとも言えませんが)。 この債券の場合も償還前に売るとやはり税金はだいぶ安くなるのでしょうか? ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • VISAデビットを利用して、欧州のATMから現地通貨を引き出したのですが、レートより高い・・・。

    VISAデビットを利用して、欧州のATMから現地通貨を引き出したのですが、レートより高い引き落としになっていました。これはどういう事なのでしょうか?? 引き落とした日は5月18日で、その日のレートは Median price = 128.374 / 128.474 (bid/ask) Minimum price = 127.645 / 127.745 Maximum price = 128.455 / 128.555 となっていました。 ちなみに引き落とした国はベルギーで、KBCという銀行のATMを利用して引き落としました。500ユーロを引き落としたので、そのままの計算でいくと500 Euro = 64'236.9 Japanese Yenのはずなのですが、日本の銀行の引き落とし額は-67,115円になっていました。3000円も差額があったので、結構びっくりしてしまったのですが、これはどういったことが考えられますでしょうか・・・。海外銀行の手数料・・・? ちなみに、日本の銀行はイーバンクです。

  • 平成19年10月から12月の南アフリカランドの為替を知りたいのですが 

    去年12月に母が亡くなったので国際復興開発銀行のランド建て債券を相続したのですが、相続税算出に当たりこういった債券の評価も株式同様に無くなった当月又は過去3ヶ月の終値の最小値をとればよいのでしょうか? その場合去年10月から12月の為替データを調べるサイトをご存知でしたら教えていただきたいのですが。

  • 海外赴任 給与・現地通貨支給時のレート算出について

    こんにちは。 この冬から海外に赴任するものです。 現地で支給される現地通貨での給与のレート算出についてお伺い致します。 私の会社では現地通貨で給与を受け取る際、日本で受け取っている給与を現地通貨のレートで換算して、現地通貨で受け取るかたちとなります。 このレートの改訂は毎年4月に行うとの事なのですが、来年の4月が今年の4月より円安になっていた場合は、現地通貨で受け取る手取額は「減る」ということなのでしょうか。 例) 2013年4月 1ドル=90円 300,000円の給与を現地通貨に換算し、3,333ドル 2014年4月 仮定 1ドル=100円 300,000円 の給与を現地通貨に換算し、3,000ドル 結果:333ドル減少。 また通常年1回の改訂ということなのですが、このとき設定するレートというのは、どのように設定するのが通常なのでしょうか。例えば4月が急激な円高状況などの場合、社員が不利益を被ることになると考えます。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • 南アフリカ共和国の通貨、ランドについて教えて下さい。

    2年ほど前、証券会社の薦められるまま、ランド債を購入しました。しかし最新の為替をどこで調べたらいいのかわかりません。マイナーな通貨でも載っているサイトをご存じでしたら、教えて下さい。ちなみに1ランド17円位で購入した記憶があります。最近の円安でこういう通貨にもいい影響が出たらいいのですが・・・。

  • 南アフリカランド(1000通貨取引)について

    日本のFX会社で、南アフリカランドの取引が1000通貨から可能で、かつ出来るだけスワップポイントが高い会社を教えて下さい。 スマートフォンでの取引が出来れば尚良いです。

  • 南アフリカの通貨ランドの投資について。

    南アフリカの通貨ランドの投資について。 15年近く前マネーという雑誌に、「南アフリカ通過のランドに投資すれば儲かる」と書いていた広告か記事がありました。国債を買う仲介だったかもしれません。アフリカの経済状況の上昇により貨幣価値が上がって儲かるというものでした。 もし買っていたら儲かっていたでしょうか? ここのランドと円の相場表がありますが、見てもわからないのでよろしくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89_(%E9%80%9A%E8%B2%A8)

  • 外貨のレートと両替時の手数料について

    ご存知の方いましたら教えてください。 ハワイに一週間ほど旅行に行くのですが、 両替をどうしようかで迷っています。 ■どこで両替・トラベラーズチェックの発行をするのが得策でしょうか?   私なりに調べた感じでは、「レート&手数料」のいい順に   成田空港<国内の銀行<現地の銀行<現地ホテル らしいです。   空港での両替が一番レートがいいのだと聞きました。   銀行は各銀行によって多少違うようですが、ほとんどは空港より   割高のようです。 そこで、旅行に行かれた経験のある方にお聞きします。 上で述べたような認識で本当に正しいでしょうか? 違うのであればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 初投信・10 十二絵巻 高金利通貨(南アフリカランドなど)

    初投信・10 十二絵巻 高金利通貨(南アフリカランドなど)  いつもアドバイスありがとうございます。  本日は2点質問があります。よろしくお願いします。 質問1:  証券会社の担当者の方に、高金利通貨とされる「南アフリカランド」に関してメールで質問しましたら、昨日、担当者の方より携帯にお電話を戴きました。  担当者の方の説明では、『ミドルリスク・ミドルリターンの商品です。円安に向かえば収益が期待されます。この商品のメリットは、外貨預金に比べ為替差益がかかりません。現在、一口65万円で販売しています』という内容でした。  そこで質問です。  南アフリカってエイズの蔓延で人口流出が問題になっている国家ですよね。  ワールドカップサッカーが終われば、急速に「衰退」傾向に向かっていくのでは・・と私は懸念するのですが、皆さんは、「南アフリカランド」をどう評価されますか?  「為替差益がかからない」って、かなり大きなメリットなんでしょうか?  質問2:  今朝の朝日新聞に以下のような記載があります。  『米住宅着工4月も増加(先行指数は急減) 米商務省が18日発表した4月の米住宅着工件数(季節調整済み)は、年換算で前月比5.8%増の67万2千戸で2カ月連続のプラスだった。2008年10月以来、1年半ぶりの高水準。事前の市場予測は65万戸程度だった。ただ、先行指標である4月の着工許可件数は同11.5%減の60万6千戸と急減。米国では住宅購入の際の税優遇策が4月末で期限切れになっており、住宅市場の今後の行方には懸念も残っている。』  で、質問です。  昨日お聞きしました、USリート(類似商品:十二絵巻)は、「住宅ローンとは異なる」ということでしたので、「住宅着工許可件数が急減」していることの影響はほとんどない物件である!と判断して良いですか?  以上、よろしくご指導下さい。