• ベストアンサー

FinePix F410で上手に写せる方法を教えてください

少し古い機種ですがFinePix F410を使っています。 この機種でオークションの画像などを撮影すると、 青系の色が違って写ってしまい困っています。 実際の色が水色ならグリーン系に写り、 実際の色が薄いラベンダー色なら水色に写ります。 物を置く下の紙をグレーにしても白にしても同じです。 設定も変えれるところは、変えて色々試してみるのですが、 実際の色とは程遠い色に写ってしまいます。。。 このような場合、何を変えれば実際の色に近い色で 写すことが出来るのでしょうか? (ちなみに写しているときにカメラ画面に出てる色が既に違うのです。) お手数ですが、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogwd
回答No.3

#2さんも言われていますが・・・ ホワイトバランスではないかと思います。 >実際の色が水色ならグリーン系に写り、 >実際の色が薄いラベンダー色なら水色に写ります。 つまり、イエロー(Y)が加わっているわけです。 撮影時の光源は白熱電球(蛍光灯でも白熱球色)ではありませんか? ホワイトバランスの設定を「白熱灯」すれば解消します。 ただ・・・・ >青系の色が違って写ってしまい困っています。 青系だけですか? 赤がオレンジになるとか、下に置いた白い紙が黄色くなっていませんか? そうであるなら、メーカーでカメラを点検してもらう以外になさそうですね(笑)

mimamamipapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆様が仰るとおりホワイトバランスなのでしょうね。 ホワイトバランスも自分で設定を変えたりするのですが、 青系がおかしくなってしまいます。 >青系だけですか? 赤がオレンジになるとか、下に置いた白い紙が黄色くなっていませんか? あまりにも青系がおかしく写るので、他の色のことまで気がついていませんでした。 もしかすると、他の色も少しおかしいのかもしれません。 今度撮影するときは他の色もちゃんと見てみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

ホワイトバランスは、どうされていますか。 オークションの撮影ですと、屋内で撮影されているかと思いますが、光源が蛍光灯だったり、電球だったりするとその光源の色にひっぱられて目で見た色とは違う色になってしまいます。 そのホワイトバランスと、ライティングを工夫するしかないと思います。実際のところ、デジタル一眼を使っていても青と緑の中間色系は目に映る色とは違うことはよくあります。ちなみに私はそういう微妙な色合いがある場合はRAWで撮影してデジタル現像で調整するのですが、F410はコンデジなのでそういうやり方は出来ません。カメラで設定できるのはホワイトバランスくらいでしょう。それで色合いが納得できない場合はフォトショップのような画像処理ソフトで調整するしかないと思います。 ただし、JPEG画像はいじるとそれだけで画質が劣化するので注意が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撮影状況ですが室内で昼間に撮影しています。 電気は一般的な丸い蛍光灯です。 ホワイトバランスを設定するところはあるので、色々試しては 見たのですが、どうも青系だけがおかしくなってしまいます。。。 >フォトショップのような画像処理ソフトで調整するしかないと思います。 いつも自分でフォトショップで調整はしてみるのですが、詳しくないため思ったように調整することが出来ません。 主人が専門職なので、最後はいつも調整してもらっているのですが、 あまりの色の違いに主人でも手間がかかっているようで、 やっぱり最初から上手に撮影できる方が良いかと思い質問させていただきました。 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

• sokojaso
回答No.1

http://fujifilm.jp/important/20051003/index.html こちらの情報はご存じでしょうか? もし、上記に該当せず、故障でもない場合は、(その機能があれば)マニュアルホワイトバランスで調整してみてはいかがでしょうか? http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20051031A/index.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://fujifilm.jp/important/20051003/index.html こちらの情報は全く知りませんでした。 該当する症状は当てはまらないようなのですが、 一度メーカーにも問い合わせてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。