• ベストアンサー

FinePix 4900Zでマクロ撮影・・・

オークション出品物撮影用にFinePix 4900Zを譲って頂いたのですが、出品物が時計の針程度の小さいものなのでこのカメラでは綺麗に撮れません。 オプションでワイドコンバージョンレンズという記載はあるのですが、マクロ撮影用のレンズで(純正のものでなくても良いのですが)合うものはありませんでしょうか? どこを測ればよいのかわからないのですが、念のため、あとからレンズをつけられそうな場所の直径は5.5cmです。 よろしくお願い致します。

• sa-ko
  • お礼率97% (137/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

レイノックスなどが4900Zに適合するマクロアダプターを出しているようです。

参考URL:
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/jpfuji4900z.htm
sa-ko
質問者

お礼

この古そうなカメラにつくものがあってすごく助かりました!! 早速探して購入させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foobar
回答No.4

#1に関して レイノックスのWEBページをチェックしたところ、4900Z用のアダプターリングは既に製造終了、メーカー在庫切れになっているようです。 代替品としては、ケンコー社のアダプター DC-B4 (http://www.kenko-tokina.co.jp/d/tube/4961607080801.html)が使えるかと思います。

参考URL:
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/tube/4961607080801.html
sa-ko
質問者

お礼

わざわざご連絡下さりありがとうございます。実はご指摘の通り在庫切れで入手できず、オークションにでも出品されるのを待っているところでした。 教えてくださったケンコー社のアダプターを購入して使用します。 この度は本当にありがとうございました。

noname#17756
noname#17756
回答No.3

家に虫眼鏡があったらそれで代用するという手も・・・直接の回答になってませんが安上がりと言う事で。 倍率の高いものは歪むので、レンズ径が大きくて曲率の低い(低倍率)虫眼鏡で拡大して撮ると、結構綺麗に撮れます。 ただ三脚など無いと、どうやって構えるかとかストロボが使えないとか制限はありますが。

sa-ko
質問者

お礼

虫眼鏡!! そんなもので代用できるとは思いもつきませんでした。 素晴らしいアイディアをご教授くださりありがとうございました。

• heishiro
回答No.2

接写レンズやプロクサーに関しては #1さんが指摘する通り、レイノックス製のものが 種類も豊富に有るのでいいと思いますよ。  ただし、4900はレンズが格納式なので 接写レンズを取り付ける時は、アダプターが必要です。 アダプターは長さ5センチ程度のパイプ状のもので それをカメラに取り付け、その先に接写レンズを 取り付ける構造です。 これを付けないで本体の取り付けると 電源を入れた時にレンズが前方に繰り出して カメラ本体のモーターとレンズが破損しますので 御注意!

sa-ko
質問者

お礼

教えて頂いたレンズとアダプターを購入することに決めました。詳しく教えて下さりありがとうございました。