• ベストアンサー

滝のある紅葉の名所

東京から日帰りできる範囲で、滝のある紅葉の名所を探しています。 滝と紅葉の組み合わせは絶景だと思うのですが、祖母と犬も一緒に連れて行きたいと思っています。 ですので、滝のそばに駐車場があり、そこから滝まで歩いて行けて、その道が安全や滝のそばが安全な所を探しています。 今、候補に挙げているのは、「軽井沢の白糸の滝」と「竜頭の滝」ですが、このふたつは上記の条件に当てはまりますか? また、他にどこかお薦めの滝があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

竜頭の滝も綺麗ですが、自分は湯の滝が好きですね 駐車場が有料ですが、観爆台までは階段は無いですが、観爆台に10段ほどの階段が 有ります 歩いて駐車場からは1分程です 但し、竜頭の滝より奥の方になりますが... 参考URLで湯の滝を見て下さい

参考URL:
http://kouyou.4-seasons.jp/
hwanghwang
質問者

お礼

おお。 いい感じですね。 竜頭の滝と湯滝と、ふたつ行くのもよさそうですね。 行くのは平日なので、混雑もないかもしれないし。 良さげな滝を教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • m_mik
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.6

他の方も薦めていますが、「吹き割りの滝」は周りの景色との調和が良い感じでした。 他には、「袋田の滝」もなかなか見ごたえがありました。 目の前で滝が見られるので、圧倒的な存在感があります。

hwanghwang
質問者

お礼

『祖母と犬も一緒に連れて行くので、滝までの道や滝のそばが安全な所』が重要な点です。 吹割の滝はその点から外れておりますので。 ご返答ありがとうございました。

回答No.5

群馬県「吹き割りの滝」はいかがでしょうか?、東洋のナイアガラとも呼ばれ、横幅が30m、高さが7mあると言われる見ごたえのある滝です♪ 良い旅になりますように・・・☆

参考URL:
http://www.houbien.jp/fukiware/index.htm
hwanghwang
質問者

お礼

吹割の滝は、僕自身がちょっと気に入って、秋と夏、2回見に行きました。 本当ならここに行きたい所でしたが、あの階段と滝のそばの遊歩道や地面を祖母に歩かせるのはどうも心配で断念しました。 でも、他にも吹割の滝ファンの方がいて嬉しいです。 ありがとうございます。

  • right36
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

ANo.3です。参考URLの表示がうまくいきませんでした。ごめんなさい。 「ちばの観光まるごと紹介」というサイトで、「エリアから選ぶ」→「丘陵エリア」をご覧ください。

  • right36
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

 千葉県の大多喜町の「粟又の滝」はいかがでしょうか。2年位前に行ったことがあります。  「上総養老の滝」とも呼ばれているそうです。滑り台のように、傾斜面を100メートルくらい流れ落ちる滝です。紅葉の時期には、渓谷が美しく彩られます。房総随一の滝で、滝壺まで降りることができます。  遊歩道もあり、散策する家族連れも多いです。 見頃は11月の下旬だと思いますが、土日は混むのを覚悟したほうが・・・。駐車場も近くに大きいのがあり、私もそこを利用しました。  どうぞ良い旅行を。 大多喜町のホームページに写真あります。

参考URL:
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/shousai.do?sid=4280&k=2&t=2
hwanghwang
質問者

お礼

ここも良さそうですね。 調べたら、関東ではいちばん遅くに紅葉になるとか? 時期が終わりそうな頃に行ってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

三連休に竜頭の滝に行ってきました。 駐車場は滝のそばにあります。駐車場から階段を十段程度上がったところが茶屋と土産物店になっていて、その茶屋から滝の正面を見ることができます。 そろそろ部分的に紅葉が始まりつつあって、素晴らしい眺めでしたよ。ただ直近の駐車場は紅葉の季節の休日だとすぐいっぱいになるかもしれませんし、いろは坂がかなり渋滞すると思いますので、余裕をもってお出かけ下さい。 東京から行くと奥日光はかなり寒かったですのでおばあさまもお気をつけて。

hwanghwang
質問者

お礼

ご返答とお気遣い、ありがとうございます。 10年程前に竜頭の滝には行ったことがあるのですが、周囲の状況は全く覚えていませんが、良さそうですね。 ただ、滝自体にあまり迫力がなかったような記憶もあり、まだ少し迷っています。 そこらへんは、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 秋の軽井沢日帰り旅行

    今週末母と軽井沢へ日帰り旅行に行きます。 バスで白糸の滝に行きたいのですが、この時期道は渋滞していますか? バスの便も少ないようなのですが、軽井沢から白糸の滝の往復はどれくらい時間がかかるでしょうか?ランチは万平ホテルに予約したので、できれば午後行きたいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 伊香保温泉から軽井沢へのアクセス

    皆さま、教えて下さい! 今週土曜日から1泊2日で、栃木県の小山から伊香保温泉と軽井沢に 行く予定です。 1日目は午前中に榛名湖周辺の散策、午後から伊香保を散策してその まま伊香保温泉に宿泊します。 2日目の日曜日は軽井沢で白糸の滝を見て、できれば旧軽井沢付近を 散策したいのですが、3連休の真ん中ということもあり、渋滞を覚悟 しないといけないと思っています。 それでお聞きしたいのですが、 ●伊香保温泉~国道353号~145号~146号~白糸の滝までの 所要時間を教えて下さい。 ●お昼には白糸の滝から旧軽井沢まで行き、駐車場に車を入れたいの ですが、お昼になると満車でなかなか入られないのでしょうか? 帰りは遅くなってもいいので、少しでも軽井沢を観光したいのですが、 渋滞がひどいようなら軽井沢に行くのをあきらめて、草津温泉に寄って 帰ろうと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 浅間山を見に行きたいのですが

    車ではなく長野新幹線を使い、浅間山を見に行こうと思っています。 登山はしません。眺めるだけでいいんです。日帰り予定です。 (1)軽井沢駅から浅間山は見えますか? (2)どこか眺めの良い場所がありますか?  あればそこまでの行き方を教えて下さい。 (3)麓まで行きたいですが時間的に可能でしょうか?  可能であれば行き方を教えて下さい。 (4)白糸の滝も見たいと思いましたが車でないと厳しいんですよね? (5)もしかして、日帰りは厳しいですか・・? 宜しくお願いします!

  • 草津・鬼怒川温泉近辺のおすすめ観光名所

    11/3日早朝に名古屋を出発し、初日は草津温泉、11/4は鬼怒川温泉に泊まり、11/5の夜に帰ってくる予定です。男4人、車でのゆったりとした旅です。 今のところ、3日に草津温泉、4日に鬼怒川温泉、日光東照宮、華厳の滝、いろは坂に行くことは決まっていますが、他は全くの白紙です。 そこで 草津温泉に向かうまで(軽井沢の付近でも可)に何かよい名所(グルメでも)はありますか? 群馬県、栃木県内で見所の名所、グルメスポットはありますか? 今の時期なら紅葉はどこがきれいですか? などについて知っている方いらっしゃったら、少しでも良いので是非教えてください。

  • 金曜日の京都紅葉観光

    今月末11月28日(金)に家族と京都の紅葉を見に行く予定です。 観光客の方で混むのは重々承知ですが、88歳になる祖母も一緒なので移動は車で行こうと考えてました。 どこかゆっくり見れて、あまり混まない紅葉の名所はありますでしょうか? また、一度寺町通り?の着物屋さんで着物をレンタルしていくので、近くの駐車場に車を置き、その近くでお昼ごはんも食べようかな?と思ってました。どこかおススメのお食事処はありますか? 因みに当日に伊丹から直で京都へ行く予定なので、お昼頃に到着予定です。やはり混んで駐車も一苦労でしょうか? 質問が多くてすみません・・・。 おばあちゃんにイイ思い出を残してあげたいので、教えてください!!

  • 軽井沢の効率的なまわり方について教えて下さい。

    軽井沢の効率的なまわり方について教えて下さい。 夏に車で軽井沢に行く予定です。今回、軽井沢は初めてですのでガイドブックにのっているところ(旧軽井沢エリアのメインストリートや教会、中軽井沢エリアのハルニテラス、塩沢エリアの美術館、白糸の滝)は大体まわりたいと考えています。 ただスケジュールが1泊2日、宿泊地が小諸で軽井沢から離れているので、どのようににまわったら一番効率的か悩んでいます。 散策に便利な駐車場の場所や車ではなく公共交通機関のほうがいいとか観光の順番等々なんでもよいのでアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 今週軽井沢に行きます

    夫・子ども(1歳2ヶ月)・私の両親・私の5人で、次の土日に1泊で軽井沢に行きます。 初めてで何もわからないので教えていただきたいのですが・・・ 1.日曜日に旧軽銀座をぶらぶらしたいのですが、車を停められるところはたくさんあるのでしょうか? それともどこか離れた場所に車を停めて、自転車等で移動したほうがいいですか? 2.土日なのでやはり渋滞等はすごいでしょうか? 3.旧軽周辺でおいしいおそばやさんはありますか? 練馬から出発し、初日は白糸の滝をみてホテルでのんびりする予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今週末の奥日光の渋滞について

    10/25(日)に日光に紅葉を見に行こうと思っています。渋滞の予想がつかないので教えて下さい。 紅葉のピークの時期ですが、東武日光駅からバスで中禅寺湖まで行くとどれ位の時間が掛かりますか? 予定では、8時頃に東武日光駅を出発し、お昼頃には中禅寺湖に着いてランチにしたいと思ってます。 昨年のクチコミでは中禅寺湖まで5時間掛かったという話も拝見しました。 この時期に日光に紅葉を見に行かれた方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 ルートとしては、東武日光駅~華厳の滝~中禅寺湖~遊覧船~竜頭の滝~東武日光駅を予定しています。 帰りは19時半に東武日光駅発の電車に乗りたいのですが、竜頭の滝を何時くらいに出たら良いでしょうか? かなりキツキツのスケジュールですが・・・。 もし時間的に厳しければ、中禅寺湖は遊覧船で1週して戻ってきて、そのまま東武日光駅でも構いません。 (東武日光駅~華厳の滝~中禅寺湖~遊覧船~東武日光駅というルートです) また、中禅寺湖近くでおすすめのランチがあれば教えて下さい。 マスなどの魚が食べられないので、おそばや洋食が希望です。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 18きっぷで富士宮への日帰り旅行

    3月下旬~4月上旬に18きっぷを使って横浜から富士宮へ日帰りで行ってみたいと思ってます。 朝8時ごろ横浜をでて、お昼を富士宮焼きそばを食べて、浅間神社に行ってと白糸の滝をみて横浜駅に20時までに帰ることは可能でしょうか? また、焼きそば以外に食べたほうがいいもの、そこに行くならこの場所にいったほうがいい!など アドバイスがあれば教えてください。 今年は桜が遅れているとのことですが、3月末はまだ桜は早いでしょうか…。

  • 長野から日光・那須への観光について

    長野から日光・那須方面へ車で旅行しようと計画を立てていますが、一度も行った事がない為、距離感がよくわかりません。1日目は長野の善光寺から白根山のカルデラ湖を散策し、草津温泉へ泊まる予定です。2日目は、ロマンティック街道に沿って日光へ向かい途中吹割の滝・竜頭の滝・華厳の滝・中禅寺湖に寄り、日光東照宮を参拝し那須に泊まる予定です。3日目は、那須高原を散策後、那須塩原のもみじ谷大吊橋・回顧の吊橋を散策、121号線(日光街道)を通って2日目に通ったロマンティック街道を通り軽井沢で泊まる予定です。それぞれ行くのにどれぐらいの時間がかかるのか詳しく教えて頂けないでしょうか?また、善光寺方面から草津に向かう道は悪いと聞いていますので、走りやすい道やおすすめの道を教えて頂けないでしょうか。