• 締切済み

金曜日の京都紅葉観光

今月末11月28日(金)に家族と京都の紅葉を見に行く予定です。 観光客の方で混むのは重々承知ですが、88歳になる祖母も一緒なので移動は車で行こうと考えてました。 どこかゆっくり見れて、あまり混まない紅葉の名所はありますでしょうか? また、一度寺町通り?の着物屋さんで着物をレンタルしていくので、近くの駐車場に車を置き、その近くでお昼ごはんも食べようかな?と思ってました。どこかおススメのお食事処はありますか? 因みに当日に伊丹から直で京都へ行く予定なので、お昼頃に到着予定です。やはり混んで駐車も一苦労でしょうか? 質問が多くてすみません・・・。 おばあちゃんにイイ思い出を残してあげたいので、教えてください!!

noname#70826

みんなの回答

回答No.3

紅葉でなくとも京都は観光地なので混まない場所は無いです。 さらに#1さんのおっしゃるように、紅葉の季節なので 我先にと誰も知らないようなところに行こうと皆が必死に なっているので何所へ行っても必ず混んでいる事になります。 やはり何処でも車で行きたいという方は多くおられます。 この混雑する時期なら尚の事ですので、車で行くと必ず 駐車場探しで躍起になり、さらに交通渋滞に巻き込まれる事は 避けられません。むしろ、自分たちが渋滞を引き起こしていると 言う事に全く気付いていないようです。 少しでも交通公共機関がスムーズに動くよう、 電車や地下鉄を利用してください。 食事処に関してですが、高齢の方がおられるのなら尚の事 探し歩く前にあらかじめ予約しておいてください。 もしかしたら既に遅いかもしれませんが土壇場であわてるより 今あわてて電話かけまくる方が良いです。 #2さんの挙げられたある程度敷居が高く、且つお昼だと 比較的安い食事処ですと、最低食事に2時間はかかります。 人数が多い事や高齢の方も含む事から3時間は見ておいた方が よいかもしれません。夕方になるほどに人出が増えだすので その点も理解して準備をすすめてください。 むしろ・・・この時期に京都+紅葉を考える事自体が問題だと 私は思います。ただでさえ足が不自由になり、それによる 様々な本人の懸念事項、それからその方を取り巻くあなた方の 御負担、そして、何よりその取り巻くあなた方を配慮しなければ ならなくなる他人にまで迷惑がかかります。自分たちが楽しむために 他人にまで迷惑がかかっている事を懸念していないのは本末転倒だと私は考えます。 この時期になるといつもそういった方が現れますが、 「ついでに」紅葉も寺社もというわざわざ大変になるようにせず、 バラバラに考え、紅葉は紅葉だけ、寺社は寺社だけで考えて訪れた 方が何事もスムーズに行きます。 伊丹に行くのなら伊丹付近で紅葉を楽しんだらよいかと思います。 各々の「ついでに」が重なった結果、いつもこの時期は異常に 混むようになってます。紅葉だけなら京都に足を向ける必要はありませんし、 幾ら京都大好きで毎月訪れる私でさえ桜と紅葉の時期だけは 京都には足を向けないようにしています。

• PPKING
回答No.2

#1です 補足ありがとうございました 四条河原町の近くですので食事が出来る所は色々あります お婆様がご一緒ということですと和食でしょうか? 夜は高くてもお昼のお弁当なら料亭でもそこそこのお値段で頂けますので そう敷居は高くありませんよ 京都 河原町 和食でググると色々出てきます http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=DVXB,DVXB:2005-04,DVXB:ja&um=1&q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%80%80%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA%E3%80%80%E5%92%8C%E9%A3%9F&fb=1&view=text&sa=X&oi=local_group&resnum=1&ct=more-results&cd=1 たん熊、志る幸、美濃吉あたりがそつなく頂けるかと思います あとこれは裏技ですが四条河原町の角にある高島屋へ駐車 着付けをして高島屋の7Fにあるダイニングガーデン京回廊で食事 ここにも和食のたん熊や田ごと光悦補、本店はなかなか予約の取れない 鳥料理の八起庵があります そうすれば3000円以上の買い物で2時間の駐車料金サービスが受けられます 周りに契約駐車場もありますので平日ですからスムーズに停められると思います http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/access/index.html 地元のラジオ局であるAMのKBS京都(1143KHZ)、FM局のαステーション(89.4MHZ)を聞いてると 道路情報や公営駐車場の空き状況が流れてきますので参考にされると良いかもしれません 肝心の紅葉ですが(笑) 置物で移動されるのですからあまり上り下りのない所の方がいいでしょうね といっても全くないという訳ではありませんが 四条河原町からは南に位置する東福寺 反対に東北東にある南禅寺や永観堂あたりが良いかと思います ただ、この時期車でそちら方面に行った事がないので駐車場に関しては 申し訳ありませんがお答えできかねます 良い想い出を作って下さいね

質問者

お礼

とても分かりやすい具体的なお答えありがとうございました!! なるほど~!高島屋はいいですね!駐車場代もうきますし、お昼も食べれて一石二鳥ですしね!! 田舎者なので高島屋っていうだけで、非日常を味わえます☆ また、おばあちゃんが体調の関係で来れなくなったので・・・気兼ねなく紅葉の東福寺に行きたいと考えてました。本当にキレイみたいなので、今から楽しみです! ありがとうございました!!

• PPKING
回答No.1

前週の22~24の3連休が一応ピークでお越しになるのが平日ですから多少はマシだと思いますが 最近は紅葉のシーズンがずれてきてますのでまだまだ人出は多いと考えられます 少し前までは人もあまり来なくてゆっくり出来てた所も穴場として本や雑誌に取り上げられたら最後です 今の京都で観光客で混まない所なんて無いと思った方が間違いないです 寺町通りといっても南は万寿寺通りから北は鞍馬口通りまでありますので どの辺りかもう少し詳しくお書きになった方が回答はつくと思います 公営の駐車場の情報はこちらで http://www.kyotopublic.or.jp/index.html コインパーキングはこちらで http://search.repark.jp/psearch/pse401.jsp

質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 なるほど・・・確かに京都では混まない所はないと考えた方がいいですね。これはもう覚悟するしかなさそうですね!! 着物屋さんは四条通から寺町アーケードに入って30mのところにあるそうです。藤井大丸の近くみたいです。