• 締切済み

金曜日の京都紅葉観光

今月末11月28日(金)に家族と京都の紅葉を見に行く予定です。 観光客の方で混むのは重々承知ですが、88歳になる祖母も一緒なので移動は車で行こうと考えてました。 どこかゆっくり見れて、あまり混まない紅葉の名所はありますでしょうか? また、一度寺町通り?の着物屋さんで着物をレンタルしていくので、近くの駐車場に車を置き、その近くでお昼ごはんも食べようかな?と思ってました。どこかおススメのお食事処はありますか? 因みに当日に伊丹から直で京都へ行く予定なので、お昼頃に到着予定です。やはり混んで駐車も一苦労でしょうか? 質問が多くてすみません・・・。 おばあちゃんにイイ思い出を残してあげたいので、教えてください!!

noname#70826
noname#70826

みんなの回答

回答No.3

紅葉でなくとも京都は観光地なので混まない場所は無いです。 さらに#1さんのおっしゃるように、紅葉の季節なので 我先にと誰も知らないようなところに行こうと皆が必死に なっているので何所へ行っても必ず混んでいる事になります。 やはり何処でも車で行きたいという方は多くおられます。 この混雑する時期なら尚の事ですので、車で行くと必ず 駐車場探しで躍起になり、さらに交通渋滞に巻き込まれる事は 避けられません。むしろ、自分たちが渋滞を引き起こしていると 言う事に全く気付いていないようです。 少しでも交通公共機関がスムーズに動くよう、 電車や地下鉄を利用してください。 食事処に関してですが、高齢の方がおられるのなら尚の事 探し歩く前にあらかじめ予約しておいてください。 もしかしたら既に遅いかもしれませんが土壇場であわてるより 今あわてて電話かけまくる方が良いです。 #2さんの挙げられたある程度敷居が高く、且つお昼だと 比較的安い食事処ですと、最低食事に2時間はかかります。 人数が多い事や高齢の方も含む事から3時間は見ておいた方が よいかもしれません。夕方になるほどに人出が増えだすので その点も理解して準備をすすめてください。 むしろ・・・この時期に京都+紅葉を考える事自体が問題だと 私は思います。ただでさえ足が不自由になり、それによる 様々な本人の懸念事項、それからその方を取り巻くあなた方の 御負担、そして、何よりその取り巻くあなた方を配慮しなければ ならなくなる他人にまで迷惑がかかります。自分たちが楽しむために 他人にまで迷惑がかかっている事を懸念していないのは本末転倒だと私は考えます。 この時期になるといつもそういった方が現れますが、 「ついでに」紅葉も寺社もというわざわざ大変になるようにせず、 バラバラに考え、紅葉は紅葉だけ、寺社は寺社だけで考えて訪れた 方が何事もスムーズに行きます。 伊丹に行くのなら伊丹付近で紅葉を楽しんだらよいかと思います。 各々の「ついでに」が重なった結果、いつもこの時期は異常に 混むようになってます。紅葉だけなら京都に足を向ける必要はありませんし、 幾ら京都大好きで毎月訪れる私でさえ桜と紅葉の時期だけは 京都には足を向けないようにしています。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

#1です 補足ありがとうございました 四条河原町の近くですので食事が出来る所は色々あります お婆様がご一緒ということですと和食でしょうか? 夜は高くてもお昼のお弁当なら料亭でもそこそこのお値段で頂けますので そう敷居は高くありませんよ 京都 河原町 和食でググると色々出てきます http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=DVXB,DVXB:2005-04,DVXB:ja&um=1&q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%80%80%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA%E3%80%80%E5%92%8C%E9%A3%9F&fb=1&view=text&sa=X&oi=local_group&resnum=1&ct=more-results&cd=1 たん熊、志る幸、美濃吉あたりがそつなく頂けるかと思います あとこれは裏技ですが四条河原町の角にある高島屋へ駐車 着付けをして高島屋の7Fにあるダイニングガーデン京回廊で食事 ここにも和食のたん熊や田ごと光悦補、本店はなかなか予約の取れない 鳥料理の八起庵があります そうすれば3000円以上の買い物で2時間の駐車料金サービスが受けられます 周りに契約駐車場もありますので平日ですからスムーズに停められると思います http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/access/index.html 地元のラジオ局であるAMのKBS京都(1143KHZ)、FM局のαステーション(89.4MHZ)を聞いてると 道路情報や公営駐車場の空き状況が流れてきますので参考にされると良いかもしれません 肝心の紅葉ですが(笑) 置物で移動されるのですからあまり上り下りのない所の方がいいでしょうね といっても全くないという訳ではありませんが 四条河原町からは南に位置する東福寺 反対に東北東にある南禅寺や永観堂あたりが良いかと思います ただ、この時期車でそちら方面に行った事がないので駐車場に関しては 申し訳ありませんがお答えできかねます 良い想い出を作って下さいね

noname#70826
質問者

お礼

とても分かりやすい具体的なお答えありがとうございました!! なるほど~!高島屋はいいですね!駐車場代もうきますし、お昼も食べれて一石二鳥ですしね!! 田舎者なので高島屋っていうだけで、非日常を味わえます☆ また、おばあちゃんが体調の関係で来れなくなったので・・・気兼ねなく紅葉の東福寺に行きたいと考えてました。本当にキレイみたいなので、今から楽しみです! ありがとうございました!!

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.1

前週の22~24の3連休が一応ピークでお越しになるのが平日ですから多少はマシだと思いますが 最近は紅葉のシーズンがずれてきてますのでまだまだ人出は多いと考えられます 少し前までは人もあまり来なくてゆっくり出来てた所も穴場として本や雑誌に取り上げられたら最後です 今の京都で観光客で混まない所なんて無いと思った方が間違いないです 寺町通りといっても南は万寿寺通りから北は鞍馬口通りまでありますので どの辺りかもう少し詳しくお書きになった方が回答はつくと思います 公営の駐車場の情報はこちらで http://www.kyotopublic.or.jp/index.html コインパーキングはこちらで http://search.repark.jp/psearch/pse401.jsp

noname#70826
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 なるほど・・・確かに京都では混まない所はないと考えた方がいいですね。これはもう覚悟するしかなさそうですね!! 着物屋さんは四条通から寺町アーケードに入って30mのところにあるそうです。藤井大丸の近くみたいです。

関連するQ&A

  • 京都三条寺町近くで観光出来るところ

    日曜日に京都の三条寺町という所に忘年会に行きます。開始は18時30分で大阪から電車で行きます。 せっかく京都に行くんだから、昼くらいから行ってちょっと紅葉を見たりぶらっと観光でもしてみたいと思っているんですが、京都に土地勘がないのでイマイチ距離感がわからなくて、電車にもあまり乗り慣れてないので三条寺町からならどこが行きやすいのかがわかりません。 三条寺町からあまり離れずに紅葉を見たり観光をしたり、寺社仏閣を観れるような所はありませんか? 京都に詳しい方、それならこことここを見てそれから忘年会に行きなさいみたいなコースを教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 京都紅葉について!!

    京都紅葉について!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に行き絶対外せない所はどこでしょうか?お昼から5時ぐらいまで見て回るのにどことどこの紅葉が綺麗で行ったら思い出になりますでしょうか?? また嵐山は夕方何時ぐらいまで紅葉楽しめますか?? 夕方から清水寺、高台時に行く事は可能でしょうか?嵐山と清水寺は絶対に見て回りたいので、どのようなプランが良いと思いますか??お昼過ぎに嵐山に着く予定で考えた場合 よろしくお願い致します。

  • 京都紅葉散策・嵐山観光

    来週末、大阪から京都へ遊びに行きます。 彼氏がどうしても車で行きたいといって、レンタカーを借りました。 今の時期、渋滞するのはわかっているのですが、止められませんでした・・・。 そこで、車を駐車場においてなるべく徒歩で移動できればなと思うのですが、 嵐山の駐車場で車をおきやすいのは、どのへんの駐車場でしょうか。 また、そこから徒歩で回れる紅葉のきれいなところ、 その他おすすめのお寺、お店はありますでしょうか。 10時くらいに大阪を出発すると、2時間くらいで京都に着くと彼は言っていますが、ほんとでしょうか。 そうするとお昼時に着くので、嵐山で昼食をとりたいと思います。 ランチのおすすめのお店も教えていただけると嬉しいです。 時間があれば金閣寺にも行きたいのですが、 効率的な回り方はありますでしょうか。 大阪に20時くらいには戻らないといけないのですが、 余裕があるようでしたら、その他のお寺なども行ってみたいです。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 京都の紅葉時期の駐車場

    11月21,22日と急遽、車で京都(二条城近く)に行かなければならなくなりました。 いつも京都に行ったときは、待たずに置けるので二条城駐車場に入れて、電車で移動をしているのですが、 紅葉シーズンのこの時期(それも連休中)、駐車場はどこもいっぱいでしょうか? どこか止められる場所はあるでしょうか? 到着するのは、21日のお昼ごろ、午後いっぱい置いておきたいのですが。 それと、この日夕食をとりたいのですが、街中(例えば、四条河原町あたり)に行けば、飛び込みでも食事できますか? できれば、待ちたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 京都紅葉のご相談です!!

    京都紅葉のご相談です!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に行き絶対外せない所はどこでしょうか?お昼から5時ぐらいまで見て回るのにどことどこの紅葉が綺麗で行ったら思い出になりますでしょうか?? また嵐山は夕方何時ぐらいまで紅葉楽しめますか?? 夕方から清水寺、高台時に行く事は可能でしょうか?嵐山と清水寺は絶対に見て回りたいので、どのようなプランが良いと思いますか??お昼過ぎに嵐山に着く予定で考えた場合 よろしくお願い致します。

  • 京都紅葉観光について真面目な相談です!!

    京都紅葉観光について真面目な相談です!! 私は来週20日に名古屋方面から京都に紅葉観光に行く予定です。 そこで相談なんですが、お昼前後に到着草津JCに着き電車で行くつもりですが、お昼ご飯は(1)草津JC降り電車乗る前に市内で食べるか(2)草津降り電車で嵐山まで行き、嵐山周辺で食べるか(3)草津から電車で京都駅まで行き京都駅周辺で食べるか どれがいいと思いますか?夜は河原町周辺のレストランで食事予定です よろしくお願い致します。

  • 京都の紅葉名所 ・ 美味しいお店

    今月末に京都へ紅葉を見に行きます。そこで質問。 1.オススメの紅葉スポット。名所やルート、夜間ライトアップの場所も教えてもらえたらうれしいです。 2.お昼・夜に食べる美味しいお店。京都にきたら是非食べて欲しいというようなお店等ががあれば、教えてください。 3.夜景の見れる場所。移動手段はバスかタクシーなんですが、夜景も見たいと思っています。

  • 京都の実相院の近くの紅葉名所

    20日に京都の実相院に行こうと思ってるのですが、その近くで他に紅葉の名所、飲食店等、何か良い所が有れば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 11月 20, 21, 22日に東京~京都を紅葉を見に行こうと思ってい

    11月 20, 21, 22日に東京~京都を紅葉を見に行こうと思っています。 レンタカーで行こうか、バスでいくかで迷っています。   東京~京都間の混雑状況とかわかる方いますか?   京都市内は交通が複雑で京都初の方には車で運転移動はおススメしないということでした。 レンタカーを借りたとしても、行きと帰りに使うだけで、京都市内では使う予定はほぼありません。 駐車場の問題や、複雑な道路の問題で。 私は、夜行バスで行きたいのですが、私の友達のカナダから来ている方は、車で行ったほうが自分達の好きなところに途中でよれるから、そのほうが面白いといっています。  車で行くのもバスで行くのもそんなに 大差はないといってます。 バスであれば、バス専用の車道とかあると思うのですが、関東関西エリアにもあるのでしょうか? あと、宿泊先はゲストハウスで駐車場ないです。   もし、レンタカーでいく場合、東京~京都間でおススメの立ち寄れる場所などありますか?  私も車を使って、関東関西エリアに紅葉ハイシーズンに旅行するのは初ですので、どのくらい渋滞がひどいのか、気になっています。   何か、アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都で観光したいのですが

    京都で自転車観光を考えています。京都まで車でいくので、無料駐車場がないか調べたのですが、「大きなスーパーなら」という回答がありました。このように無料もしくは、買い物したら無料で駐車できるようなスーパーをご存知のかた教えてください。また、無料駐車場も他にあれば教えてください。ちなみに、京都は紅葉をメインに考えています。できれば市内がうれしいです。