• ベストアンサー

北海道のトリビア

12月に高校の修学旅行で北海道のキロロでスキー(スノボ)をし、小樽・札幌を散策します!修学旅行のしおり作成にあたって、北海道のトリビアを探しています。ジャンルは問わず、何かおもしろい話などがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

札幌市民です。 北海道のトリビアだったら、こんなページがあります。 「北海道雑学百科ぷっちがいど」 http://www.pucchi.net/ 参考にしてみてくださいませ。

その他の回答 (2)

• shino_orz
回答No.3

一応参考資料です サイトの見方 ソースがソースだけに信憑性に乏しいところなので、 ネットなどで裏付け調査を行いますた。 その結果の信用度はNo横に記号を振って示してあります。 記号 信用度 判断基準 ☆ 貴方次第 タレコミ情報あり。あくまでタレコミですので、 信用するかしないかはおまかせします。 ◎ 間違いなし 情報についての公式HPがある。 または信用の置ける掲載サイト多数あり。 またはネット以外のソース(書籍など)あり。 ○ 本当 情報掲載サイト多数あり。 ◎と○が振ってあれば本当と思って 大丈夫だと思います。 △ 多分 それらしき情報はあるが、どうにも確信が掴めず。 × ウソ・間違い 間違い。赤字で正しい情報を記載しておきます。 無印 なんともいえず 未調査・ソース未発見

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2261/tri-1.htm
回答No.1

私も高校時代、修学旅行で北海道へ行きました。 ではトリビアです。 「北海道には瓦屋根の家がない」 これはガイドさんが教えてくれたんですが、確かに車窓から見える家々の屋根には瓦が使われていません。雪を下ろしやすいようにほとんどがトタン屋根です。 しかし12月に行かれるということなので雪が積もっていて実際には確認できないかも知れませんね。(もしかしたら融雪装置が付いているかもしれません) こんなんでよろしいでしょうか?