• ベストアンサー

北海道のトリビア

12月に高校の修学旅行で北海道のキロロでスキー(スノボ)をし、小樽・札幌を散策します!修学旅行のしおり作成にあたって、北海道のトリビアを探しています。ジャンルは問わず、何かおもしろい話などがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

札幌市民です。 北海道のトリビアだったら、こんなページがあります。 「北海道雑学百科ぷっちがいど」 http://www.pucchi.net/ 参考にしてみてくださいませ。

その他の回答 (2)

  • shino_orz
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

一応参考資料です サイトの見方 ソースがソースだけに信憑性に乏しいところなので、 ネットなどで裏付け調査を行いますた。 その結果の信用度はNo横に記号を振って示してあります。 記号 信用度 判断基準 ☆ 貴方次第 タレコミ情報あり。あくまでタレコミですので、 信用するかしないかはおまかせします。 ◎ 間違いなし 情報についての公式HPがある。 または信用の置ける掲載サイト多数あり。 またはネット以外のソース(書籍など)あり。 ○ 本当 情報掲載サイト多数あり。 ◎と○が振ってあれば本当と思って 大丈夫だと思います。 △ 多分 それらしき情報はあるが、どうにも確信が掴めず。 × ウソ・間違い 間違い。赤字で正しい情報を記載しておきます。 無印 なんともいえず 未調査・ソース未発見

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2261/tri-1.htm
回答No.1

私も高校時代、修学旅行で北海道へ行きました。 ではトリビアです。 「北海道には瓦屋根の家がない」 これはガイドさんが教えてくれたんですが、確かに車窓から見える家々の屋根には瓦が使われていません。雪を下ろしやすいようにほとんどがトタン屋根です。 しかし12月に行かれるということなので雪が積もっていて実際には確認できないかも知れませんね。(もしかしたら融雪装置が付いているかもしれません) こんなんでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 北海道スキー情報

    12月始めに北海道にスキーに行こうかなと思ってるのですが、スキーパックでなく個人で行く場合、スキー場行きのバス(札幌国際、キロロ)は札幌とか、小樽駅から出てるんでしょうか?また、スキー場でのレンタルは高いので、札幌とか、小樽駅の近くでスキーやウエアのレンタル出来るとこ、ご存知の方、教えて!!お願いします。

  • GW北海道 札幌市内からキロロ

    GWの旅行プランです。アドバイス頂けると嬉しいです。  札幌市内ホテル9時出発-小樽観光-キロロにてスキー予定-キロロ泊 *札幌から小樽が渋滞の程度が予測できません。 *小樽観光はキロロスキーをするのがメインだと記念撮影程度。 *ただし当日の天気と子供達(低学年)の状況によって、スキーは未定。 *雪遊びだけでもキロロリゾートには行けますか? *また午後からでも滑走は可能でしょうか?たしか16時まで営業でした。

  • キロロと札幌国際どちらがおすすめ?

    12月23日から3日間小樽へ旅行に行きます。 その2日目にスノボに行く予定なのですが、 キロロと札幌国際で迷っています。 好みによるとは思うのですが、 どちらのスキー場がおすすめでしょうか? スノボ歴は5年位でレベルは中級の ちょっと上くらいです。 そんなに飛んだりとかはしないので、 気持ちよくすべれればうれしいですね。 宜しくお願いします。

  • 修学旅行

    3月6日から北海道に修学旅行に行きます。 1日目は札幌市内を自主散策、2日目からはスキーです。 そこで、北海道に住んでいらっしゃる方、北海道について 詳しい方に教えて頂きたいことがあります。 ・札幌市内(札幌駅やホテルモントレ周辺)と小樽市内のおすすめの 店や場所はどこか。手頃な値段で食べれる美味しい店も教えて下さい。 ・スキーのときは、どんな服装がベストか。(スキーウェアは 向こうで借ります) 九州に住んでいて、スキー経験は全くありません。 アドバイスお願いします。

  • 北海道の見所(小樽・札幌)

    修学旅行で北海道に行くんですが、小樽と札幌が自由見学になっています。小樽と札幌のオススメポイントを教えてください

  • 北海道旅行☆

    こんにちは!わたしは20代前半の女です。彼と二人で1月末から北海道のキロロへスノボメインで3泊4日行ってきます!!2日間はキロロのホテルピアノに宿泊しスノボを楽しんで、3日目の夜にキロロを出発して札幌へと移り、ホテルモントレに宿泊。4日目は札幌を観光するという日程です!私は、初の北海道です!スノボがメインといっても、観光も楽しみたいと思っています。3日目夜に、札幌ビール園で夕食兼ビールを楽しんで、4日目に行く予定にしているのが、札幌駅から比較的近い、らーめん五丈(?笑)・市場(カニとか買いたいので)です。この予定はどーでしょうか?!(≧▽≦) その他に、お勧めなどがあればいろいろと教えて下さい!!

  • 初めての北海道旅行です!教えてください。

    夫と二人で年末年始4泊5日の予定で北海道旅行の予定です。 2日目:トマムで終日スノーボード 3日目:トマム~JRで富良野を観光 4日目:札幌~小樽散策  5日目:札幌で昼食後帰宅 元々スキー中心の旅行のつもりだったのですが、よくばって観光をいれることにしました。そこで・・・ (1)富良野での食事どころ (2)小樽のオススメ寿司屋 (3)札幌でのカニ食べ放題と札幌ラーメンのオススメの店 (4)海産物のお土産屋さん を教えて頂きたいのですが・・・ガイド本を買ってみたのですが、どのお店も良さそうで迷っています。

  • 北海道。小樽泊か札幌泊か?

    皆様こんにちは。 3月3日に北海道に2泊3日で行くことになりました。 北海道、生まれて初めてです。 もともとスキー場泊の予定だったんですが、 やっぱり美味しいものを食べたい。それにそんなにバリバリに滑るつもりもないし。 ならば最初からスキー場じゃなくて、前日は札幌泊にしよう。 ラーメンと海鮮だー。と思ったんですが、 現地で自由に組み合わせるプラン(ANAのやつです)のなかに、 小樽泊⇒キロロってのを発見したんです。 小樽。なんだか美味しそう。すし居酒屋とか。 小樽泊の場合は、空港から小樽に直行しても良いし、札幌でラーメンだけ食べて、20時前小樽着位の電車にのれば良いかな。と思ったりして。 でも、サイトを調べると、小樽のグルメ情報は札幌に比べると少なめ。夜もなんとなく早く終わりそう。観光すし屋も多いみたい。 行ってみたいけど、どうなんだろう? かたや札幌の情報は盛りだくさん。行きたいところもすぐ見つかりそう。。。。う~ん、迷う。 ということで、相談です。 3日 15:30 新千歳着です。 札幌泊にせよ、小樽泊にせよ、翌朝は8時ごろホテルを出発します。 どっちが良いと思います? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 明日から北海道へ行きます。

    明日から3泊4日で北海道旅行へ行きます。 が、全て雨のようでかなりショックでして。。 雨でも楽しめるオススメスポットを教えてください。家族4人で、4歳と1歳半の子がいます。ベビーカーも持っていく予定です。 考えていた行程は、 1、小樽泊 2、小樽散策 (小樽泊) 3、旭山動物園、富良野(札幌泊)     4、札幌散策   白い恋人パーク   千歳空港へ (全てレンタカーで移動) とくに予報だと2、3日目が降水確率が高めのようなんで、旭山動物園などはやめといた方がいいかと迷ってます。 家族で行く初の北海道旅行なんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏と北海道スノボでお勧めゲレンデ教えて下さい!

    1月の中旬に彼氏と北海道へスノーボードに行くのですが、どこが いいのか迷ってます。 彼氏はキロロとニセコ東山に行ったことがあり、私はトマムに行ったことがあるので、違うところに行きたい気もするのですが。。。 旅行の条件として、 1.1月中旬でも天候が(なるべく)良く、雪が十分にあること。 2.リゾートとしても楽しみたい。(ホテル施設がいいところ) 3.できれば小樽か札幌に後泊したい。 私としてはそんなにスノボがうまくないので、リゾートとしての旅行を彼氏と 楽しみたいと思っています。なので私はホテル施設重視です・・(^_^;) 皆様のお勧めを教えて下さい!!m(_ _)m