• ベストアンサー

あなたが思うアイルランドのイメージ

アイルランドに少し住んでいたことがあり、アイルランド大好きです。 でも、私の周りの友達(日本人)は「どこにあるの?」「そこって英語?」などアイルランドについてあまり知らない人が多いです。 この前出会った外国人にも「(アイルランドとは)めずらしいねぇ」と言われました。 (その人はアイルランドの血を引くそうで話は盛り上がりましたが・・・) そこでアンケートですが、あなたが思うアイルランドのイメージはどんなのですか?

noname#20796
noname#20796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

(2006年10/11)現時点では変わっているかも知れませんが、 ●アイルランド国籍#★型投資信託が日本でも売られていた記憶がある位だから、税率が低いイメージがあります。 ●(スコッチとは全く別の!)アイリッシュウイスキーの産地であると共に、アイリッシュハープも知る人ぞ知る民俗楽器 ●英国(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国)と国境を接する唯一の国家で、ゲール語も英語と共に使われている こんな処です。

noname#20796
質問者

お礼

アイリッシュハープいいですよね。とっても癒されます。 たしかギネスのマークのところにありませんでしたっけ?? (ギネスは苦くてニガテなのであまり飲まなかったのでうる覚えですが) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 音楽が最初に浮かびました。 エンヤとザ・コアーズ。 アイルランドの楽器(透明感があって、少しさびしげな音)の音楽。 でも、そういう楽器もパブに行ったら陽気に鳴っていそうなイメージ。 とても寒い曇り空の日に、風で草がゆらゆらゆれている海辺のイメージ。 緑色がいろんなところでとてもたくさん使われていそうなイメージ。 です。

noname#20796
質問者

お礼

エンヤはやっぱり有名ですねぇ。 映画の「タイタニック」とかでもアイリッシュ音楽有名になりましたよね。 アイルランドのパブでは伝統的アイリッシュ音楽やってるとことロック調音楽を演奏してるところがありましたが私はどちらも好きでした。 回答ありがとうございました!

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.11

1.爆弾テロ(IRA) 2.ケルト文化(ゲール語・オガム文字・ドルイド・ウィッチクラフト) 3.妖精・精霊(フェアリー・スプリガン・グレムリン等)

noname#20796
質問者

お礼

やっぱりこれらをイメージという方多いですね。 回答ありがとうございました!

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.10

リバーダンス。 行った事はないですが澄んだ空気って感じですね。

noname#20796
質問者

お礼

リバーダンスも有名ですね。 でも、これは結構体力いるダンスですよね。 友達に誘われて習おうかと思ったんですが・・・ 回答ありがとうございました!

noname#23156
noname#23156
回答No.9

アイルランドの歌姫 エンヤの世界そのもののイメージ。 そして、 妖精が住んでいる国というイメージが強いです。 私もアイルランド行ってみたいな。

noname#20796
質問者

お礼

エンヤは有名ですよね。 私のいたところは本当に妖精がいそうなのんびりした街でした。 回答ありがとうございました!

  • mosui
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.8

こんばんは。私も以前、アイルランドに留学をしてました。  その経験をふまえて、アイルランドのイメージは、  ・ギネスビールとパブでのサッカー観戦(そー言えば、パブでのタバコは全面禁止になっけど、住民の方は我慢できてるのかな?)  ・フォークソングとダンス  ・北アイルランドとの不仲  ・緑が多い、羊も多い  と、こんな感じです。

noname#20796
質問者

お礼

私もパブでのタバコがすーっごくイヤでした(><)向こうのタバコって思いっきり臭いつきますよね。 羊多いですね。私のいたところでは羊の渋滞がおきてました(^^)

回答No.7

・イギリスの隣(一部イギリス) ・…何語?(英語は通じて欲しいw) ・食べものが全く分からないですね。 ・タップダンスの発祥の地(確か) ちなみに、本州からすら出た事が無いモノです。

noname#20796
質問者

お礼

やっぱりアイルランドでは何語が話されているか知らない方多いのですね。 食べ物といえばアイリッシュシチューが美味しいですよ! 回答ありがとうございました。

noname#23496
noname#23496
回答No.5

辺鄙なイメージかなぁ。それと母国語があるのに、英語で話すと聞いたことがあります。よく分かりませんが、人柄も良さそうな感じだし、ヨーロッパの中でもなかんずく行ってみたいと思う国です。

noname#20796
質問者

お礼

アイリッシュの人柄、すごく陽気ですよね。 みんな元気かなぁ~思い出しちゃいました(^^;) 回答ありがとうございました!

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.4

イングランド(英国)と仲悪そう・・・ あと、移民としてアメリカに行った人たち(の子孫も含めて)がアメリカ人から「頑固なアイリッシュ」というイメージで見られているよう。 アイリッシュコーヒー・・・コーヒーに蒸留酒を入れてしまうところからして、酒に強そう。

noname#20796
質問者

お礼

私はニガテなんですがアイリッシュコーヒーも有名ですね! ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

どうしても、IRAのイメージが強くて、怖い所のようなイメージがあります。 他の事はあまり知らないので・・・。

noname#20796
質問者

お礼

私も行く前は怖いイメージがありました。 でも、私の住んだ街はすごくのんびりしていいところでしたよ! 回答ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

バイキングかな・・・良く分かりませんが。

noname#20796
質問者

お礼

アイルランドの歴史ではバイキングですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイルランド人と白人の違い

    典型的なアイルランド人の顔ってどんなのですか? この前、友達とアイルランドに行った時、友達がアイルランド人に「アイリッシュの顔だ~」と言われていました。 (道を聞いた人、パブで出会った人、ホテルの人など) 彼女は、髪は暗めの茶色、瞳も黒ですし、アイリッシュ英語どころか英語もロクに話せません。 私は、アイルランド人って他の白人と同じように見えましたが、 他のヨーロッパ圏の人たちと何か違う特徴とかあるのでしょうか? まとまりのない文章ですが、お願いします。

  • アイルランドと北アイルランドの人の英語の違い

    アイルランドと北アイルランドの英語の違いはどういう所がありますか? 映画などで聞き比べたりするんですが、北アイルランドの人の英語は語尾が上がるなってぐらいで、 いまいちこれっていう違いが見つけられません。 その人の英語を聞いたら、「この人はアイルランドの人だ」「この人は北アイルランドの人だ」ってわかるものですか?

  • 英語で外国人の友達に血液型のイメージの伝え方

    外国人の友達に日本人が持っている血液型のイメージを伝えたいんですがなんて言ったら良いのか分かりません (´・_・`) A型の人のイメージを英語でどう伝えたらしっかり伝えられるでしょうか 英語の詳しい方がいたら教えて下さい^_^

  • イギリスかアイルランドか

     来年の二月中旬から、一ヶ月程の短期留学を考えております。そして、イギリス(オックスフォード、ブリッジあたり)に行くか、アイルランド(ダブリン)に行くか迷っています。悩む理由は、主に次のようなことです。 イギリス  ・映画を見ていても、感じるのですが、個人的にイギリスの英語が好きで、美しいとさえ感じます。その、英語と触れ合って生活してみたい。一方で、物価も高そうだし、留学生もかなり多そう。 アイルランド  ・自然がとても美しそうで、人々もとても陽気でフレンドリーと聞きます。そして、留学生もイギリスよりは少なそう。ニュージーランドへ行ったことがあるのですが、人々のフレンドリーさと、道を歩いていても、それほど日本語が聞こえてこなかったのが、良かったから。ただ、アイルランドの英語は、なまりがあると聞きます。  アイルランドの英語が、イギリスの英語と比べて、どのようなものであるのかということを中心に、それぞれの国の雰囲気を教えていただきたいです。

  • 北アイルランドとアイルランドの民族衣装

    学校の課題で民族衣装についてしらべています。 個人的にイギリスが大好きなのでイギリスを中心にアイルランドなども調べているのですが、北アイルランドとアイルランドの民族衣装は同じものなんでしょうか?民族衣装は地方によって違うと思うのですが、日本サイトはもちろん、海外サイトもいろいろ検索したのですが載っているサイトが少なく、北アイルランドとアイルランドは同じなのか違うのかいまいちよくわかりません。。(私の英語理解力がないってのもあると思いますが…) どなたかその二つの国の民族衣装を知ってる方や、そのような載っているサイトを知っている方(英語サイトも可です)、教えてください!お願いします!

  • 日本からアイルランドへの手紙

    アイルランドの知人へ手紙を送りたいのですが、アイルランドから日本への手紙の場合は、宛先は日本語でも良いと聞きました。 では、逆に日本から送る場合は、宛先を英語で書いて、差出人のところは日本語で書いても良いのでしょうか? それとも日本から出す場合は、両方とも英語にした方が良い?

  • アイルランド留学経験者の方へ

    留学希望の中学生の親戚に、「どこの国に留学するか迷っているんだけどどこが良いと思う?」と相談を受けました。 その子の相談内容は、 日本人が少なくて日本語が聞こえてこない環境に行きたい。それを考え ると一番良いのは日本人が少ないアイルランドだけど、でもアメリ カ英語をイギリス英語より学びたい。アメリカの田舎に行けばアイルラ ンドと同じくらい日本人が少ないだろうからアメリカに行った方が良い かな? と言ったものです。でも私は車の免許をとれないうちからアメリカの田 舎に行ったら苦労するだけだと思うんです。だから、アイルランドを勧 めようと思います。 私が知る限りのアイルランドのメリットは 日本人が少ない アイルランド人は人懐っこくて優しい デメリットは アイルランドまでの直行便がない 私自身は、別の国の文化に興味があるのアイルランドに留学しませんが、アイルランド留学について軽く調べてみると、悪いことがほとんど見つからず良い事ずくめな気がするんです。 でも、アイルランド留学専門のHPでは良い事しか書いていないだろうから、実際にアイルランド留学経験者の方からアイルランド留学について聞きたいです。 アイルランド留学のメリット、デメリットを教えてください。

  • アイルランド英語の翻訳

    大学で、アイルランドの現代演劇の翻訳をしている者です。 アイルランド特有の言い方が多く、 日本在住のアイルランド人の方はそんなに多くないことから ネイティブの方に質問しようにもできないので困っています。 どなたか、アイルランドやアイルランド英語を学ぶ、または知るのに 良い方法や手段をご存知の方はいらっしゃいますか? お願いいたします。

  • アイルランド(特に冬)について。

    来年1月の半ばから、1ヶ月念願のアイルランドに語学留学をしたいと 思っています。滞在先はコークを希望しています。 アイルランドに留学された方(もしくは旅行や生活された方)にお聞きします。  1.冬(特に1月頃)は日本と比べて寒さはどれくらいですか。    また、日本から持っていった方がいい物などはありますか。  2.コークはアイルランド第二の都市と聞きましたが、どんな所    でしょうか。もし好きなところがあれば教えていただけますか。    蚤の市みたいなところに行ってみたいのですが、コークでは市    などはあるのでしょうか。  3.私はスキーが好きなのですが、コーク周辺にスキー場はあるの    でしょうか。    (そもそも雪が降るのかな?)  4.アイルランド人は、素朴でフレンドリーと聞きましたが、    やはりそのイメージでいいんでしょうか。  5.最後に、アイルランドのこういう所が好きとか、こういうところには    注意した方がいいよ、等ありましたら教えてもらえますか。 久しぶりに1ヶ月も時間が取れるので今からわくわくしています。 体験談など、なんでもいいのでアイルランドの事が知りたいです! よろしくお願いします!

  • アイルランドについて

    こんにちは。 本当に度々申し訳ございません。 つい先日スコットランドについて質問したものです。 前回の質問では弟がスコットランドに行くと言い出し色々と教えていただきましてありがとうございます。 弟と話したり本人も自分で調べたようですが、やはりスコットランドはむづかしいとのことでアイルランドへ行くことにしたようです。 (目的は、お酒の勉強。将来的にはお店を出したいらしく出来れば永住目的だそうです。個人で行きます。) そこで前回同様質問させてください。 アイルランドは治安がとても良いそうで安心なのですが、日本からアイルランドへ行くにあたり注意点などありますでしょうか? 言葉はアイルランド語と英語だそうなので電子手帳で言葉の壁は乗り切れるかと・・・。 とりあえず3ヶ月ほど行くそうです。 出稼ぎにくる人が多いとウィキで見たのですが入国審査等、スコットランドより幾分楽なのでしょうか。 ギターを持って行っても大丈夫でしょうか(スコットランドでは入国審査で引っかかりそうでした。) その他どんな些細なことでも良いので教えていただけたら幸いです。 弟はパスポートもとってきたらしくチケット取れ次第の出発らしいです。 来週か再来週には発つそうなので、どうか回答お願いいたします。