• ベストアンサー

アイルランドについて

こんにちは。 本当に度々申し訳ございません。 つい先日スコットランドについて質問したものです。 前回の質問では弟がスコットランドに行くと言い出し色々と教えていただきましてありがとうございます。 弟と話したり本人も自分で調べたようですが、やはりスコットランドはむづかしいとのことでアイルランドへ行くことにしたようです。 (目的は、お酒の勉強。将来的にはお店を出したいらしく出来れば永住目的だそうです。個人で行きます。) そこで前回同様質問させてください。 アイルランドは治安がとても良いそうで安心なのですが、日本からアイルランドへ行くにあたり注意点などありますでしょうか? 言葉はアイルランド語と英語だそうなので電子手帳で言葉の壁は乗り切れるかと・・・。 とりあえず3ヶ月ほど行くそうです。 出稼ぎにくる人が多いとウィキで見たのですが入国審査等、スコットランドより幾分楽なのでしょうか。 ギターを持って行っても大丈夫でしょうか(スコットランドでは入国審査で引っかかりそうでした。) その他どんな些細なことでも良いので教えていただけたら幸いです。 弟はパスポートもとってきたらしくチケット取れ次第の出発らしいです。 来週か再来週には発つそうなので、どうか回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 前回コメントした者です。 短期間の観光なら難しいことはないでしょうけれど、 合法的に働くとか移住だとかいうと、スコットランドだと難しくて、アイルランドだと簡単ということはないですよ。 どこの国でもそれなりに大変です。 ちなみにアイルランド共和国と英国は共通入国ルールになっているそうで、もしロンドン経由でダブリンに行くなら、入国審査はロンドンで行われるんだそうです。 ヒースローはチェックが厳しいですよ。 (出国用の航空券を持って旅行者向け宿泊施設に泊まるような、ただの短期観光客なら問題ありませんが) 出稼ぎというのはポーランドからのですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89#.E5.9B.BD.E6.B0.91 ポーランドはEU加盟国だから、我々日本人とは違います。 EU市民と非EU市民は事情が違うのです(空港の入国審査の窓口もEU市民と非EU市民で分かれています)。 「ポーランド人に仕事を開放した」らしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89#.E5.8A.B4.E5.83.8D.E7.92.B0.E5.A2.83 ギターは、前回の話を読むと、仕事道具と思われるかもしれないというアドバイスがあったのですね。 個人的には、ギターを持って旅行する人もいるし、ギターそのものが問題になることは無いと考えますが・・・・。 (ワシントン条約に違反する動物の皮なんか張ってあったら没収ですが、ギターでそれはないでしょう) ※もしも見た目が「貧乏そう」「長居しそう」などで怪しまれるのであれば、それはギターそのものがが問題なのではありません・・・。 海外移住情報 移住の基礎知識、大使館サイトなどへのリンクがあります。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ 海外安全ホームページ 海外旅行の基本的注意点、犯罪事例、各国の出入国情報など書かれています。 http://www.anzen.mofa.go.jp/ 上記2つを一通り読めば、 各国の基本情報は一通り入手できるはずです。 アイルランド旅行についての過去ログです。 古い話だと出入国状況などが変わっている可能性があるので、最新情報は別途ご確認ください。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&MT=%A5%A2%A5%A4%A5%EB%A5%E9%A5%F3%A5%C9&c=942

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4341133.html
crea321
質問者

お礼

再度ありがとうございます>< 本人が行き先を変えたので、スコットランドよりは入国が大丈夫なのかと思ってしまいました。 URL見てみましたが参考になりました。 先日に続き今回もお答えいただきなんとお礼を言ったらいいか・・・。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

目的は、お酒の勉強。将来的にはお店を出したいらしく出来れば永住目的だそうです。個人で行きます アイルランドに変更しても期待するほどのことはないでしょう。 EU圏内ですからしっかりとNon-EU対象からは逃れられないです。 ウィスキーの勉強できる学校を見つけ、学生Visaの規程に適合していればVisa取得も可能でしょう。 例えば語学学校を主として申請してウィスキーの勉強を片手間にということも可能でしょうね。 お店を個人で開きたいとありますがこれはかなりの厳しい条件が各国とも求めていますから。 日本で気楽にお店を開くようなこととはかなり違います。 普通、永住Visaを持つ人達がお店を出しても大変な思いをします。 法的なことが沢山関わってくるので言葉が充分判らないとか、簡単な法律や社会習慣がわからないと店を出すところまでもいかないようです。 外国ではとにかく現金がないとなかなか物事が解決しないです。 外国人であるために不利なことが沢山あるのでね。 事業資金として日本円で1億円近くないと1-2年の間乗り切れないでしょう。 ましてやこのご時世、資金を借りて事業を起こすとなると益々不安定材料になりますよね。 アイルランドは英語で大丈夫です。 教育も英語で行われていますから。 入国に対しての注意は一般的なことですが、Visaウェーバーを利用してのことと思いますから 多少なりとも質問されると思います。 希望通り3ヶ月滞在できると良いですね。 Visaの規則変更が各国余りにも頻繁に行われる現在、自分できちんと調べる癖をつけないと落とし穴に嵌ります。 アイルランドは’不況’宣言しましたので益々Non-EUの就労が厳しくなるでしょう。 とにかく移民に出ていた国でしたから移民を受け入れるようになったのはつい最近です。 東欧圏のEU移民者もかなり厳しい労働マーケットになったので生活が苦しくて国にも帰れない人達が増えてくる状況です。 初めて外国人として審査されるのでしょう、 初体験ですのでよい思い出にもなりますね。

crea321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はやり海外での事業は難しいのですね・・・。 資金を借りて海外で事業をするのはリスクが高すぎ、もし弟がそのようなことを言い出したら全力でとめるつもりです>< 英語で大丈夫なのは安心しました。 せめて3ヶ月だけでも滞在できれば・・・と思います。 語学留学という考えは・・・本人にはなさそうです; 本人は、全てが初体験なので夢が先走ってしまっているのかもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イギリス滞在時アイルランド出入国手続きについて

    イギリス滞在時にアイルランドへ出かけます。具体的にはヒースロー空港から飛んでダブリン空港に入ります。この場合出入国手続きは不要となるのでしょうか?イギリス~アイルランド間は協定により外国人はイギリスの入国審査をもってアイルランドの入国審査も兼ねており、渡航に関しては国内旅行扱いとなり、従ってアイルランドへの入国審査は省略され、イギリス出国アイルランド入国もパスポートを見るだけに留まると聞いています。 私自身8年前にマンチェスターからダブリンに飛んだ経験がありますが、その時はイミグレーション・フリーで入国し当時のパスポートを見てもイギリス入国時のヒースロー空港でのスタンプしか押してありません。 他質問サイトでイギリス、アイルランドとそれぞれ入国時に入国審査を受けたと言う人の回答があって確認をしようと思いました。 現在もヒースローからダブリンへのフライトではイミグレーションは省略されているのでしょうか?どなたか教えてください。 なお日本からヒースロー経由の乗り換えによるアイルランド入国ではありませんのでお間違いのないようにお願いします。

  • アイルランドからイギリスへの入国

    アイルランドからイギリスへの入国について 見ていただきありがとうございます。海外へ行った経験のない高校生です。 夏休みを利用しイギリスの語学学校に通うことを決めました。そこで、せっかく欧州に行くのだからコースが始まる前にどこかで旅行をしてみたいと思い、以前からイギリスと同じくらい興味を持っていたアイルランドを訪れダブリンなどを観光したいと考えています。 しかし入国審査では滞在の目的を伝え、時には帰りの旅券を見せなくてはならないと聞きました。 滞在目的に関しては、コースの期間が一ヶ月程度なので両方の国で「観光」と伝えようと思っていますが、帰りの旅券の提示を求められたときに日本からアイルランド入国の場合はアイルランド→日本の航空券を見せなければならないのでしょうか。 頻繁に渡航される方々のあいだでは周知のことかとは思いますが教えていただけると嬉しいです。

  • 英国永住権を新しいパスポートへ

    英国永住権を持っております。 現在は日本に住んでおりますが、年2回程渡英しております。   前回は古いパスポートでしたので、永住権のシールがありましたが、 今回新しいパスポートを作ったので永住権のシールはありません。  入国時に古いパスポートを提示すれば、永住者としてのスタンプは貰えると思いますが (古いパスポートの時は何時も永住者としてのスタンプで入国していました)、 日本国内において、永住権のシールを新しいパスポートに貼って貰うことは可能でしょうか?

  • アイルランド 滞在許可

    アイルランドにワーキングホリデービザで滞在し働いています(学校へは通っていません)。このビザがあと数週間で切れます。 引き続きアイルランドに滞在したいのですが就労ビザは取れなかったため、学生として残ろうと思っています。 ・学校への入学手続きは完了しており、入学許可書&支払い証明受取済。 ・パスポートの残り期限は半年(これがキツい) ・財政的には大丈夫そう そこで質問なのですが、 1:アイルランドに滞在したままで滞在資格を学生に切り替える&滞在期間の延長許可を受けられるものですか?またそのときに絶対に必要な書類や条件とは何ですか? 2:1に該当するような方法が無かった時、なるべく短期間でそれを可能にする方法はどのようなものでしょうか? 現在検討しているのは 「一度国外に出て、再入国の際に入学証明などを見せて入国」 →これでいったん最低でも1ヶ月の滞在許可を得る 「入国後にパスポート更新し現地で滞在期間の延長を申請する」 →これがうまくいくかどうかは不明 という方法ですが、できれば、国外に出ないで延長したいのです。 あまり無いケースなのか色々調べても事例が無く、困っています。 もし部分的にでもアイデアがあれば、教えてください。

  • アイルランド渡航での不安があります

    夏に息子(小2)と私の二人で、アイルランド人の友達宅へ2週間ほど遊びに行きたいと思っております。主人は行けないので、私ひとりで子連れで行く事になり、色々と不安があります。 以下のことについて助言いただけるとありがたいです。 ・KLM利用でアムステルダムで乗り換えの予定(ダブリンまでのチケットを購入を前提にお話してます)ですが、到着してから乗換えまでが1時間少々しかありません。もしも飛行機が遅れた場合、アムステルダムからの乗り継ぎ便に間に合わなくなってしまったら、新たに空港でダブリン行きの飛行機を探す事になるのでしょうか? ・ダブリンでの入国審査が厳しくなっていると聞きました。入国目的は、アイルランド人の友人宅にステイしながら観光を楽しみたいのですが、そのままの事を説明しても大丈夫でしょうか?女一人子連れで何か怪しまれることはないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • イギリス・スコットランドへの乗り継ぎ方法 と 入国審査について

    日本からスコットランドへ行ったことがある方へ質問です。 スコットランドのグラスゴーへ日本から乗り換え便で行く場合なのですが、ロンドン(ヒースロー)空港“以外”で乗り換えをして行ったことがある方はいらっしゃいますか? 私は前回(去年の12月)British Airwaysを利用したところ、行きにスーツケースを紛失され、大変な目に合いました。現地のコールセンターの対応も最悪でした。 ネットなどを見るとBAとても評判が悪く、もっと調べてから行けばよかったなと思いました。 そこで今回はBA以外の航空会社(ロンドン乗換え以外)を利用をしたいと考えているのですが、みなさんが実際に使われて良かった航空会社やおすすめなどありましたら、教えていただけないでしょうか? ちなみに、世界でもかなりロストバゲッジの多さを誇る、 ロンドンのヒースロー空港は3月にターミナルが増えるとかで、随分良くなりますよとBAの方に言われたのですが 前回のこともあり、どうしてもロンドンで乗り換えをしたくありません。 できればEUのどこかの国での乗り換えがいいのかなと考えています。 今考えているのはスカンジナビア航空ですが、どうでしょうか? それから、ヨーロッパからスコットランドに入国する場合は、そこで入国審査になると思いますが、やはりロンドンでの入国審査とは違うのでしょうか? 私は前回の滞在では、ロンドン乗換えだったのでロンドンで入国審査を受けました。 乗り換え口で全然人は並んでいなかったのですが、確かにこと細かに質問され厳しいなという印象は受けました。 やはり英国国内であれば、どの空港でも入国審査はあれほど厳しいものなのでしょうか。 ご存知の方がいれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本からスコットランドへ行くことについて・・・

    教えてください!!! 実は弟が来月からスコットランドに行くと言い出し先週仕事も辞めたようです。 貯金はしていたらしく一週間程度の滞在費用を持っていくと言っています。 弟はお酒の仕事をずっとやっていて昔からお酒に興味がありバー経営なども考えていました。 なのでスコットランドでお酒の勉強?などをしに行きたいらしいです。 (詳しいことが本人ときちんと話していないためわからないのですが・・) 本人は、すぐ帰ってきてしまうかもしれないし・でもできればずっといたいとのこと。 仕事もあっちでしたいらしいです。 そこで質問です。 ・スコットランドに長期滞在にあたり必要なもの。 ・日本から持っていったほうがいいもの。 ・病気などになったら対処してもらえるのか。 ・入国の際、引っかかるもの(厳しいもの)は、あるのか。 (ギターを持って行く予定らしいです。) ・もしお金を振り込みたいとなった場合こちらからスコットランドに振り込むのにどこの銀行を作っておいたほうが良いか。 ・あちらの治安や物価や言葉の壁。 ・電子手帳は必要か (ナマリなどあるようなので。弟も英語に詳しくありません。) などを教えていただきたいのです! パソコンで少し調べたのですがあまりいいものがヒットせず 私も海外に全く無知なものでこの場をお借りしました。 (コンセントなどは必要ですよね?) すごく仲良しで大好きな弟なので遠く離れたところに 突然行くと言い出してすごく不安です;; どんな些細なことでもよいのでお願いいたします。 土日に入るのでお礼が遅れてしまうかもしれません。 先にお詫びしておきます。

  • 入国審査について

    お世話になっております。 先程「http://okwave.jp/qa/q8239188.html」で質問させていただいたのですが、質問の趣旨が若干変わってしまったので、新たに投稿させていただきます。 アイルランドでの入国審査についてです。 当方女性で、大学の長期休みを利用し一人で三週間ほどアイルランドに行きます。 日本大使館のホームページに「入国審査は女性一人旅には厳しい」とあったので、入国拒否にならないように今から出来る限りのものを準備したく思っています。 今手元にあってもっていく予定のものは、 ・パスポート ・往復航空券(復路の券がもらえなかったらeチケット) ・学生証 ・予約したホステルの予約表(こちらは滞在期間まるまる予約しています) ・現金日本円にして15万円程 ・American Expressのクレジットカード 以上です。 このほかに提示または説明を求められたりする可能性のあるものはありますか? 初めてな上に調べれば調べるほど「入国拒否」などという言葉ばかりhitして本当に心配です・・・ ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 中国人の日本での入国審査について

    友達の中国人が、有効期限3ヶ月の商用ビザで初めて来日します。 入国審査のことをネットで調べていると、特に中国人に対する入国審査は厳しく、パスポート、ビザを持っていても、すんなりとは入国できないような情報もありました。 実際のところ、入国審査はどのようなことをやるのでしょうか。 日本人が海外で入国審査を受けるときにように、目的とか滞在日数を言うくらいではないのでしょうか。 具体的にお知りの方、教えてください。

  • 英国入国時にパスポートに誤ったスタンプを押された

    英国入国時にパスポートに誤ったスタンプを押された 英国永住者です。現在2冊のパスポート(永住権シールのある古い物と現在使用の物)を使用していますが、先日英国入国の際に係官が間違って観光者用スタンプを新しいパスポートに押してしまいました。 私は実際に英国に住んでおり入国審査には何の問題もなく、押印は単なる係官のミスなのですが、その訂正処理が、観光者用スタンプの労働等を禁ずという部分にその係官が手書きで斜線を引き、Endorsed in Errorと同じく手書きで記したのみでした。 このような加筆訂正は誰でもできることであり、今後英国入国の際に疑われることになるのでは?と心配しています(最悪の場合、その入国時に永住権は取り消され観光者用スタンプが押されたのを私自身が訂正したと思われるのでは)。 しかし私の永住権は取り消されてはおりませんので、どうしてもとなれば有効であることはホームオフィスに確認すればわかることですし、単なる押印ミスとして楽観しておればよいのでしょうか? いずれにしても押印ミスをしたときの係官のあの驚きぶりはちょっと気になります。 ご回答よろしくお願いいたします。