• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オイルクレンジング

こんばんは。 オイルクレンジングがあまり良くないと巷で聞きますよね。 私は今までずっとオイル派でして、でも良くないと聞くので、違うものに変えてみようかなと検討している所です。 オイルじゃないとすると、例えば何を使えばいいんでしょうか?? ミルク?それともフォームでしょうか?? ウォータープルーフのマスカラとか落ちにくくないですか?? なにかおすすめがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

肌への負担を考えるとやはりクリーム系が一番ですね。 実は#1さんと違い、私は処方的にはオイルよりもジェルとかの方が刺激が強いと考えています。どうしても油成分がない状態でメイクを落とすためには界面活性剤が大量に必要ですからね。 もちろん、オイルは粘性が低く剤の厚みがないので、指による物理的な刺激を肌が受けやすく、それが肌の負担になりますので、悪影響だということには同意です。 メイクとの相性によって、落ちやすい落ちにくいがあるので#1さんのいうようにポイントと全顔のクレンジングを変えるのはいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりクリームタイプの方が負担が少ないんですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • オイルクレンジングは肌に良くないですか?

    こんにちは、私はいつもフルメイクなのでオイルクレンジング(今はTISSを使ってます)で落としているのですが、乾燥肌なのにオイルを使ったら肌の油分も落とされて、尚更水分が蓄えられず乾燥しそうで怖いです。クレンジング後洗顔もしています。 結局ウォータープルーフマスカラを落とすのに苦労するので今では「キスミーのアクティブガール マスカラリムーバー」でマスカラを落としてからオイルクレンジングでファンデなどを落としています。 そおなると、ファンデ位ならオイルじゃなくてもきれいにやさしく落とせるのではないかと思うようにないました(ジェルやクリームなどでも)。 オイルクレンジングはやっぱり良くないですか? 何かいいクレンジング用品があれば教えていただきたいです。敏感肌なので合わないと蚊に刺されたようにぶつぶつが出てかゆくなりなす。 お願いします!

  • クレンジングについて・・。

    こんばんは。 今クレンジングをどれを買うか迷っています。(今まではTISSを使っていました) 私は、ファシオのウォータープルーフのマスカラとケイトのウォータープルーフのアイライナーを愛用しています。この2つが今のクレンジングであまり落ちないんです。 ファシオのマスカラなので、ファシオのクレンジングオイルを買ってみたのですが、さっぱり落ちません。しかも、ケイトのアイライナーはそれ以上に落ちないんです。 すごくよく落ちるクレンジング剤を教えてください。値段は2000円までの物で・・。 よろしくお願いします。

  • クレンジング 悩んでいます。

    こちらでもいろいろ拝見させて頂いたり、 @コスメなども見たりしているのですが、 私は普段あまり濃いメークはしませんが、 マスカラ(ウォータープルーフじゃない)が落ちない理由から ビオレの「メイクとろけるリキッド」を愛用していました。 マスカラはなでるだけで取れるし、いいなと思っていたのですが、 最近目の下あたりにクマがでるようになり、 いろいろ調べたら、オイルクレンジングは肌に悪いとの事。 結構すぐに洗い流してるのですが、それを聞いたら悩んでしまい、 ミルククレンジングに変えようと思い、いろいろ模索中です。 低刺激の物がもちろんいいのですが、たくさんありすぎて、 なんだかもうよくわかりません。 そんなにお金も出せないので、アレ使ってコレ使っても できないので、今とりあえず洗顔専科パーフェクトミルクという ものを買ってきました。 あわ立ちがものすごくいいのですが、普通の洗顔という感じで メイクが落ちているかがわかりません…。 特にこれがオススメというクリームもしくはミルククレンジングが ありましたら、是非教えて下さい! お願い致します!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

すいません、わたしの書き込みも語弊があったようなので、補足させていただきますね。 「誤った認識」というのは、界面活性剤だけじゃなくて、有名美容家のあの方のことや、クリームクレンジング・ミルククレンジングの偏重も指していたりするので、誤解を生んだようで、申し訳ありませんでした。 1行あければいいっていうものではありませんね。 たしかにそうは読めませんね・・・(汗) 反省しております。 いえ、とにかく、オイルクレンジングだけが悪い、っていうのを否定したかったのは事実です。 界面活性剤に対する認識は、4さんと同じなんですよ。 ただ、最近の風潮が何とかならないかなあ・・・と思ってはおります。 世間の風潮を、真っ向から否定する肌質なので(笑) 4さんの回答と、その前の私の回答を見ると、質問者様も混乱されるかと思いますので、失礼かと思いましたが、再度書き込みさせていただきました。 4さんの回答は、@コスメにあった回答とほぼ同じと考えていいと思います。(@コスメも、専門家の方が回答なさっているのも本当ですよ) 最後に、専門家の方が、配合成分に対し、完全否定と読める書き込みをされたのは、消費者としてとても残念だったことを、加えさせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 テレビや雑誌(特に雑誌ですかね)でオイルクレンジングは悪いと書かれているので。実際その美容家の方を支持してる人も多いですし・・・。 最後にまとめてしまいますが、今回質問させて頂いて、#4さんの意見と共々とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

すみません。質問者さんは大体の所をつかんでいただいているようなので、そろそろ終結だとおもうのですが、私の意見が誤った認識とされているので(界面活性剤について述べているのは私だけですよね?)、それについてひとつだけ言わさせていただきたいのです。 私は化粧品会社で処方組みをしていまして、専門家に聞いたほうがいいというご意見に深く傷ついております(笑)。ま、それはおいといてコメントさせていただきます。 処方を組む上でも界面活性剤そのものの否定はいままでしてきたことはありません。 たいていの化粧品に入っているというのもそのとおりです。私がここで問題にしたかったのは一般的な剤型での界面活性剤の量と種類、そして悪影響についてです。 クリームのように乳化をさせるものは弱い活性剤を少量使えば十分組むことができるのですが、オイルのように洗い流し後をさっぱりさせるためには結構な活性剤を使わなくてはいけないんです。またジェルについてはベースが水溶性なので、メイクを落とすためにしっかりと界面活性剤を入れなければならず、その点から言うとやはり一般的にクリームがもっとも刺激が弱いと考えられるのです。 界面活性剤は絶対的に体に悪いんだよという自然派志向の神話はばかげてますが、化粧品のほとんど全部に入っているし安全だよという神話が成り立つこともありません。現に界面活性剤は細胞の脂質膜を壊すという働きももっているのです(極端な話ですが大学時代は界面活性剤で細胞を破砕して実験してました)。 結局は自分に合う化粧品を・・・という#3さんのご意見は正しいものですので、参考にしていただいてもいいと思います。 一応、人によって合う合わないというのは絶対的にあると知った上で、それを言ったら回答にならないと思って、あくまで一般的なスタンスでお伝えしたつもりなのです。それを誤りと捉えられるとなんともやるせない(泣)。 あとポイントメイクにリムーバーについてです。ポイントメイクは落ちにくくするためシリコーン系の基剤を使うことが多いですが、そのせいで油系にも水系にも落ちにくくなってます。 ポイントメイクリムーバーは特別にそれを落としやすくするような処方を持ってくることが多いです。ですので、ポイントメークリムーバーは一般のクレンジングと少し異なるともいえ、クレンジングとは別にポイントメーク用のものも併用したほうがより落としやすいでしょう。 ただしポイントメークリムーバーがお肌に合うかどうかは別の話で、一般的にやさしい処方とはいえませんから気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 さらに詳しく説明していただき感謝しております。 ポイントリムーバーについても参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

回答にはなりませんが、少し誤った認識があるようなので。 界面活性剤は、どのタイプにも入っていますので、その観点から考えるのは早計かと。 クリームタイプ、ジェルタイプでも、オイルが配合されているものありますしね。 私は、そういう一般の認識とは逆で、ジェル、ミルク、クリームでトラブルが出ます。 化粧水などと同じで、人によって全然かわってくるんですよ。 @コスメというサイトの、美容辞典を、オイルクレンジング、クレンジングオイル、オイクレなどで検索してみてください。 専門家の方やずっと詳しい方が回答なさっていますよ。 1点だけ、3000円以上のクリームタイプが、乾燥しにくいのは事実です。 価格で区切りましたが、少なくとも2000円に近い価格のものでないと、オイル以上に乾燥することのほうが多いです。 ポイントメイクは、やはり専用のもので落とすことをオススメします。 目元への刺激がまったく違いますので、乾燥、シワ、色素沈着を防ぐことができます。 クレンジングオイルの場合でも、ポイントメイクリムーバーは使ってください。 参考までに、オイルクレンジングがよくない、と言っているのは、テレビでもおなじみの某美容家さんですが、私はあの方の方法がまったく肌に合わないことも付け加えておきますね。 自分にあうスキンケアを探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ポイントメイクリムーバーは使った方が良さそうですね・汗 今までめんどくさいって事から、オイルクレンジングで目元もゴシゴシしちゃってました。 もう一度しっかり@コスメも見てみます。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • -RlN-
  • ベストアンサー率66% (4/6)

クレンジングの種類を肌に対する刺激順に並べると、 (1)シートタイプ(ふくだけコットンetc) 《刺激大》 (2)オイル・リキッドタイプ            (3)泡・油性ジェルタイプ            (4)クリーム・ミルク・ジェルタイプ   《刺激小》     の順に並べられます。 ただ、負担が大きい分オイルなどはメイクを落とす力も強いです。 (4)の刺激の少ないクレンジングの中ではクリームタイプが一番落とす力が強いのでお薦めします☆ それでもポイントメイクとか落ちない場合は、オリーブオイルや、スクワランオイルなど肌なじみがよく、肌への負担がかからないオイルを使うといい思いますよ^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シートタイプの物って刺激大なんですね! 結構つかっちゃってました・汗 こちらも参考になりました。

関連するQ&A

  • 良く落ちるクレンジング!

    お勧めのクレンジングを教えて下さい! 休日や遊びに行く時はいつもアイメイクをしっかりやるんですがなかなか落とそうと思った時に今使ってるクレンジング(ポンズのオイル)ではアイメイクが落ちなくて困ってます。一気にクレンジングでウォータープルーフのマスカラも落とせるクレンジングはありますでしょうか?いつもオイルでまつ毛を揉み込んで落としてるのでまつ毛が抜けて大変です。手頃な価格でお勧めがあれば是非!教えて頂きたいです!アイメイク用のクレンジングもお勧めがありましたら教えて下さい!!

  • 最高級のクレンジングオイル?

    知り合いの女性なのですが、容姿中心で仕事をしている人です。 メイクはプロがついているのですが、前のマスカラが残っている、ダマになっていると怒られて空気が微妙になりました。 それで、行きがかり上、私が最高級のクレンジングオイルを買うことになったのですが、どれを買えば間違いないでしょうか? 20代前半です。 Webを「最高級クレンジングオイル」を検索すると、沢山候補が出ますが、どれがいいか検討がつきません。 ・どれはよくおちるのか ・どれが面倒がないのか ・どれが肌にいいのか その他、技モノ、技の香りなどがあれば教えてください。 瓶を見るなり高級感があって、でちゃんと機能もしっかり、肌にも優しい、のが基本ですよね。 おすすめの製品、 製品選びのコツもあれば教えてください。

  • おすすめのクレンジング

    こんにちは。私は30代の女性です。オイルはどうも肌に 合いません。かといってミルクはなかなか落ちがよくないですよね。 良く落ちるおススメのクレンジングミルクorクレンジングジェル を教えてもらえませんか?お願いします。

  • 100%オイルでクレンジングしたい

    岡江美希さんのスキンケア方法が気に入りました。 食用のオリーブオイルでクレンジングし、そのあと無添加石鹸で洗顔ということですが、オイルでマッサージしたあとだと、手がどうしてもオイルっぽくて、石鹸が泡立ちません(>_<) 同じようにクレンジングされている方、どうしていらっしゃいますか? あと無添加の洗顔でおすすめはありますか?(洗顔フォームでもよいので・・・?)

  • クレンジングはオイル派ですか?ミルク派ですか?

    こんな質問で申し訳ありませんが、 みなさんのクレンジングはオイル派なのかミルク派?どちらでしょうか・・・ というのも、先日、久しぶりにニキビが出来てしまいました。 そのひとつの原因がミルククレンジングからオイルクレンジングに変えたこと? 暑くなってきたせいもあるのかなと思いながら、思い付くのはクレンジング剤かなと思っています。 そこで、この効果や用途の違いなどがイマイチよくわからないので、教えて頂ければうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • クレンジングについて

    みなさんは、マスカラをクレンジングしていると何本くらいまつ毛が抜けますか? 私はウォータープルーフではないマスカラを使っています。そして、クレンジングすると、両まつ毛で3本か4本くらい抜けてしまいます。これって抜けすぎですか? 回答、よろしくお願いします。

  • メイクを一度で落とせるクレンジング

    こんにちは! 今オルビスのクレンジングジェルにアクアフォース洗顔フォームつかってます。 リキッドの方が人気ありますが、肌が弱いので使っていません。 若いころは(20代)メークも落とせる洗顔フォームなどを使い面倒なのもあり、ダブル洗顔したこと無かったんです。 何年か前から、これでは完全にメークは落ちてないのでは?と思い上記の方法でやってますが、なんだかメークを落とした後、ほほがヒリつき赤くなる時があります。 もともと、乾燥肌ですがオイルクレンジングだけはマスカラ取り以外は絶対に使いたくないと思ってきました、なぜなら乾燥するわりにニキビが出る時があり、ニキビ=油との考えがあります。 前に使っていました洗顔メーク落としはもう売ってないです。 試しに、資生堂のパーフェクトミルククレンジング?泡立つタイプを使いましたが、ウォータープルーフでは無い夏のメークなんですが、3回洗っても落ちませんでした…資生堂さんに問い合わせますと、簡単なメークしか落ちないとかで・・・そんなの書いてないし、一度に落とせるとだけ書いてあるので何を信用してよいのやら・・・ 長くなりましたが、肌が弱いのでやさしくそしてち、やんとメークが落ちるものを教えてください(>_<)

  • クレンジング

    今までオイルクレンジング(TISS)を使っていたんですがオイルクレンジングを使いすぎるのは肌に負担がかかると聞いたのでミルククレンジングやジェルを使おうと考えてるんですけどなにかおすすめのものありませんか?(なるべく1000円以内で)

  • デジャヴュ・ファイバーウィッグのクレンジング

    現在はランコムのウォータープルーフのマスカラを使ってるんですが、 @cosmeとかで評価の高いデジャヴュのファイバーウィッグを今日買ってみました。 これ、お湯で落ちるっていいますよね。 パッケージの裏を見てみたら、 『従来のマスカラのようにクレンジングでは溶けません』 とありました。 ですが、アイメイクってマスカラだけじゃなくてアイライン描いたりアイシャドウしたりするじゃないですか。 どうクレンジングしたらいいんでしょうか? 先にお湯でマスカラを落としてから一度タオルなどで水気を取ってオイルでクレンジングするんですか? それともオイルでクレンジングしてお湯で流せばいいんですかね? どなたかファイバーウィッグ使用中の方やご存知の方おられましたら回答お願いします!!

  • 顔の化粧を落とすクレンジングオイルを使う時に・・・

    化粧を落とす時に使うクレンジングオイルありますよね? それを使って顔を洗ったあと、自分は必ずと言っていいほど目が痛くなってしまうのです。 ピリピリするというか・・・。 マスカラを落とすために目の周りをしっかり洗うのでなおさらなのです。 それをどうにか防ぐという方法はないのでしょうか? しばらくするとおさまるのですが、やはり辛いです。 ちなみに自分の洗顔方法はオイルで化粧を浮かし、そのまま洗顔フォームをつけてゆすぐという方法です。 なにか間違ってることなどもありましたら、忠告していただけると嬉しいです。 お願いします。