1台で複数のユーザーでiTunesのライブラリを共有する方法は?

このQ&Aのポイント
  • iPodを購入するためにMediaPlayerに保存していた曲をiTunesに保存し、1台で複数のユーザーを設定している場合に共有できる方法についての質問です。
  • LANで接続されている複数のPCでは共有できるが、1台で複数ユーザー設定してある場合はどうすれば良いかについてのお問い合わせです。
  • 家族用のユーザーで保存していた曲が、自分専用ユーザーでは保存されていないため、1台で複数のユーザーでiTunesのライブラリを共有する方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1台で複数のユーザーでiTunesのライブラリを共有する方法は?

このたび、iPodを購入することとなりました。 その準備のためにMediaPlayerに保存していた曲をiTunesに保存しました。 そこまでは順調に出来、全ての作業を終えました。 しかし、我が家のPCは1台で複数のユーザーを設定しています。 iTunesは家族共有のユーザーで行いました。 それで今日、自分専用のユーザーでiTunesで曲を聴こうと思ったら家族用のユーザーで保存していた曲が、自分専用ユーザーでは保存されていませんでした。 LANで接続されている複数のPCでは共有できるらしいのですが、一台で複数ユーザー設定してある場合はどうしたらいいのでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>我が家のPCは1台で複数のユーザーを設定しています。 [iTunes Music]フォルダの場所をそれぞれのユーザーと同じ場所にしないと共有できないと思います。 たとえば、共有ドキュメントの共有ミュージックにフォルダを作成して、すべてのユーザーがそのフォルダを保存先にする。 iTunes: 1 台のコンピュータ上の異なるアカウント間で音楽を共有する方法 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93195

yossitaku
質問者

お礼

ご紹介していただいた方法でやってみたら上手く出来ました! 何度もご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Luminara
回答No.2

出来ると思います。添付URLにあるように、「共有」という項目が表示されると思うので、これをクリックすると、登録した元のユーザーアカウントのデータが見れるはずです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/jukebox/sourcelist.html
yossitaku
質問者

お礼

やってみましたが上手くできませんでした。 接続しているユーザーがいません、って出てきます。

yossitaku
質問者

補足

分かりました。試してみます。

• Luminara
回答No.1

最近やっていませんが、「環境設定」の、共有の設定で、最初に保存したユーザーアカウントでは「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」、新たなアカウントでは、「共有されているライブラリを検索する」にすれば、共有名がリストに表示されると思います。

yossitaku
質問者

補足

それはiTunesの最新版(バージョン7)でも出来るのでしょうか?