• 締切済み

OutlookExpress6でルールが無くなった

今までこんなことは無かったのですがルールを設定していた所OutlookExpressがフリーズしてしまったのでCtrl+Alt+DeleteからOutlookExpressを終了してOutlookExpressを立ち上げ直した所ルールは消失してしまいました。 Windowsを再起動しても同じでした。 元に戻す方法はありませんか? 1日にかなりのメールを受け取って振り分けしていましたので再設定するのは避けたいのですが。 Win98+IE6+OE6です。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

補足よみました。 どうやら私の回等は的外れだったようです。 IDが同一であることから、ID取り違いのバク(?)ではないのではと想像します。 で、一応前向きな打開策としては、もしレジストリにちゃんとルールの部分が残っているのなら、その部分だけバックアップを取り、OEを新たにインストールしなおす。バックアップをとったレジストリのID部分を修正して、そのバックアップ部分をレジストリに適用で何とかなったりするのかもしれません。 これもかなり不確かなアドバイスですが、最終的に再インストールするのであればダメモトでやってみても宜しいのではないかと思います。

take-chan
質問者

お礼

レジストリにはルールが残ってたようですが私の能力不足から反映できませんでした。レジストリの知識が無い為、Windowsが壊れるのも怖いのでルールの再設定をします。 アドバイス有難うございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

OEのメールルールはレジストリの以下の部分にあります。 ****の部分はランダムに割り振られたっぽい数字(ID)の羅列です。 HKEY_CURRENT_USER\Identities\{**********}\Software\Microsoft\Outlook Express\6.0\Rules\Mail で、ルールが消えたのではなく、ひょっとしたらこのIDが変わってしまったのではないかと想像します。 このIDはエラーや再インストール時に変わったりしますが、今のIDと旧IDが違うと今のOEは前のOEと別物として扱われます。 でルールを復旧するには、このIDの部分を書き直せば直るかもしれません(手順としては、レジストリのその部分だけ書き出し、エディタで開いて置き換え、レジストリの適用)が、もしこの操作が不安であれば、一から設定し直すことをお奨めします。レジストリの変更に失敗すると、最悪OSが起動しなくなりますので。 なおIDの確認は、C:\WINDOWS\Application Data\Identities\ のフォルダをみれば分かります。

take-chan
質問者

お礼

早速お答えいただきまして有難うございます。 ただ、レジストリには6.0はなく5.0しかありません。 もともと在ったのかは判りませんがOutlookExpressは6になっています。 ちなみに5.0のIDとC:\WINDOWS\Application Data\Identitiesは同じになっています。

関連するQ&A

  • OutlookExpress でリンクが開けない

    OutlookExpress(OE)とインターネットエクスプローラ(IE) を利用しているのですが、以前はURLをクリックすれば IEが開いてHPを表示してくれていたのですが、 調子が悪いらしく、URLをクリックするとOEがフリーズして しまいます。 何が原因かわからないのですが、同じ経験をされた方 解決方法をご存じの方お教えください。

  • OutlookExpress5で「メール受信中...」のままメール受信しない..

    初めて質問を投稿します.よろしくお願いします.. OE5で「メール受信中...」のまま受信動作が終了しないため,メールの受信ができず困っています.その間,過去に受信したメールは閲覧可能ですが,メールの送信は送信トレイにたまっていたメールのみOE5起動後一発目しか送信できません. OE5を再起動しようと試みましたが, 「ほかのOutlookExpressの終了を待機できなかったため,OutlookExpressを起動できませんでした」 とのメッセージが出て,OE5が起動できません. Ctrl+Alt+Delで状況を確認したら,「Msimn[応答なし]」となっています. パソコン自体を再起動しても,症状が変わりません. メールが一通も届かず困っています.どのようにすればメール受信できるようになりますか?どなたか教えてください.よろしくお願いします.

  • OutlookExpressについてなのですが、

     OutlookExpressをバージョンアップさせたいのですが、IEをバージョンアップすれば自動的にされるものではないのでしょうか。過去の質問回答や自分なりに調べても同様のことしか分りません。  IEはマイクロソフトのホームページで5.0から5.5へダウンロードしました。自分としてはその際にOEもバージョンアップされたと思っていましたが・・・バージョン情報を確認すると確かにIEは5.5になっていますが、OEは5.0のままです。  マイクロソフトのホームページを確認してもOE単体でのダウンロードはしていないようですし、雑誌の付録CDを見てもWin2000に対応しているものは見つけられませんでした。  PCはVAIOをOSはWin2000を使っています。  OE以外でお勧めのメールソフトがあったらついでに教えてください。 

  • メールの本文中のURLをクリックするとフリーズするんですが

    受信メールの本文中にあるURLをクリックするとそのままフリーズしてしまいます。ctrl+Alt+Deleteでoutlookexpressを終了させた後、もう一度立ち上げようとするともう起動しません。ついでにインターネットエクスプローラーも起動しなくなります。PCを再起動すると何事も無かったかのように元に戻ります。原因と対処法を教えてください。 OSはWindows XP PCはNEC Value StarVL570/C メールソフトはOutlookExpress6です。

  • OutlookExpressでメールの作成ができない

    Win98SE,IEもOEも6です。 OutlookExpressで「メールの作成」をクリックするとエラーメッセージが出てそれ以上進めません。 受信は可ですが、クリックして読もうとすると同じエラーが出て読めなくなりました。 OEの再インストールをすれば直るのでしょうか? IEの再インストールをしないで、単独でOEだけの再インストールができますか? 再インストールの方法など教えていただけませんか、お願いします。

  • フリーズしてしまう

    OSはWindows98です。先日システムリソースが不足していたので、こちらで解決方法を教えていただいて起動時58%くらいに回復したのですが、起動時と終了時にやたらフリーズが多くなりました。ctrl+alt+delでも終了できず、電源を落としてます。立ち上げて、何か開こうとすると(IEかOE)フリーズし、終了させようと電源を切るそ選択するとフリーズとなってしまいます。 どういったことが原因でしょうか?

  • ウインドーズビスタについて

    パソコンがとまるフリーズしたときに今まで直接電源でけしていましたが、きいたらDelete,Alt,Ctrlを3つおしてから終了させるのがいいとかいてありましたがなんでですか?理由はありますか?

  • 切断ができない

    インターネットから回線を切断する際に例外OEというエラーが度々起こります。(画面が青くなる) また、切断したつもりがTA(NTTのV30Tower)のERランプが点灯したまま(緑色)になっていることがあります。 このまま終了させようとするとエラーがおきたり(例外OEか例外OD)、終了の途中でフリーズしてしまいます。(ctrl+alt+deleteも反応無し) どうすれば解決できるでしょうか? OSはME ブラウザはIE6(5,5の時もエラーあり) PCはVAIOのLX_30です  

  • 自動実行されてしまいます

    ブラウザを起動したり、なにかアクションを起こすと、「Sysai」が勝手に起動されてるんです。10秒起きにCtrl+Alt+Deleteで強制終了させてるんですが、すぐ起動されます。明らかにこのせいでフリーズが起きているんですが、 この実行元をつきとめる方法を知りたいんです。

  • きちんと終了できない!!

    Windows98を使っているのですが、最近正常に終了できなくなりました。 スタート⇒Windowsの終了⇒終了を選んでOKクリックで、すると デスクトップ上のアイコンなどはすべて消えるのですが、 デスクトップだけの状態で、固まってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteをクリックすると、タスクの終了で Rundll32というのが、一覧に出てきます。 それをクリックして、終了させようとしても固まったままです。 で、もう一度再起動させて、同じようにスタートボタンから 終了させようとすると、きちんと終了します。 ですので、毎回いちど再起動かけてからでないと 終了しません・・・。 それから、OEのほうもメールを受信した直後に 応答なしでOE画面が固まってしまって、 これも一度OEをCtrl+Alt+Deleteで、終了させてから、 立ち上げなおすと きちんと使えるようになります。 二つも質問して申し訳ないのですが どなたか力を貸してください<m(__)m>