• 締切済み
  • 暇なときにでも

Mac版OutlookExpressにおかしな動きが・・・

Mac版のOutlookExpress ver5.0.1におかしな動きが見られます。 まず、OutlookExpressのウインドウのタイトルバーに「OutlookExpress・・・文字 化け・・ODN」というタイトルが入っています。前は「OutlookExpress」だけだっ たと思います。 このODNが怪しくて、いつの間にか標準設定しているブラウザのInternetExporeの ホームの設定がODNのホームページに変わっていたのです。(もともとは MyYahoo!)だったのですが・・・ 心当たりはと言うと、このおかしな状況になる前にInternetExporeを立ち上げよう とした際、IEが自動的に再設定し始めた事です。 何か作為的なプログラムやウイルスが入り込んでいるのでしょうか? ちなみにIEの方はホームページの設定を元に戻すとそれ以後、再現性は無いのです が、OEのウインドウタイトルは依然「OutlookExpress・・・文字化け・・ODN」の ままです。 気持ち悪いので早く直したいです。 どなたか御助言お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数89
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2
  • taka-q
  • ベストアンサー率0% (0/1)

僕も、雑誌のソフトからあなたのようになっていますが別にウィルスとかではなく 文字化けしているだけと思います。使用にさしつかえないのでそのまま使っていま す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>僕も、雑誌のソフトからあなたのようになっていますが そうそう!そうですよね! 何かの雑誌のソフトをインストールして以来なんですよ。 う~ん、何だったんだろう?

  • 回答No.1
  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (39/78)

osafuneさんは、ODNのホームページで、何かODNを利用するためのアプリケーショ ンをダウンロードしてインストールするか、もしくはODNの会員として会員用の ユー ティリティーの配布を受けていませんか? ご相談の現象は、そのいずれかを使用した時に、いずれかがInternetExporer(以 下 「IE」)のセッティングを変えてしまったものと思います。これは、業者の都合 で、 ウイルスほどは悪性のものではないと思います。 ウイルスなら、ODNのような一般的なサイトに接続させたところで、そのウイルス の作者にはなんの意味もないでしょう。 IEやOutlookExpress(以下「OE」)は、オンラインでのインストール時やバージョ ンアップ時は、マイクロソフト側からある程度Macを操作してもらって作業が進む ソフトです。 従って、前記の何らかのソフトがIEの設定を書き換えれば、次にあなたがIEを起動 し た時に、自動的にODNバージョンのOEをインストールする設定にする事も可能だと 思います。 そのケースなら、以前にお使いだったOEに新しいOEが上書きされ、そのかわり別 のどこかに旧OEのコピーが保存されている事も考えられます。 Finder上でコマンド+Fでシャーロック(OS8.1以下なら「検索」)を呼び出し、 「outlook」を含む物を検索してみて下さい。もし、2つのOEが見つかれば、古い 方を現在立ち上がる方のOEに上書きしてやるだけで問題は解決です。 1つしか見つからなければ、現在のOEを削除して、もう一度OEをインストールする 必要がありますが、この時、OEのフォルダ内に「ユーザ」フォルダがあれば、これ が上書きされないようにデスクトップなどに退避させておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OutlookExpress6でルールが無くなった

    今までこんなことは無かったのですがルールを設定していた所OutlookExpressがフリーズしてしまったのでCtrl+Alt+DeleteからOutlookExpressを終了してOutlookExpressを立ち上げ直した所ルールは消失してしまいました。 Windowsを再起動しても同じでした。 元に戻す方法はありませんか? 1日にかなりのメールを受け取って振り分けしていましたので再設定するのは避けたいのですが。 Win98+IE6+OE6です。

  • OutlookExpressについてなのですが、

     OutlookExpressをバージョンアップさせたいのですが、IEをバージョンアップすれば自動的にされるものではないのでしょうか。過去の質問回答や自分なりに調べても同様のことしか分りません。  IEはマイクロソフトのホームページで5.0から5.5へダウンロードしました。自分としてはその際にOEもバージョンアップされたと思っていましたが・・・バージョン情報を確認すると確かにIEは5.5になっていますが、OEは5.0のままです。  マイクロソフトのホームページを確認してもOE単体でのダウンロードはしていないようですし、雑誌の付録CDを見てもWin2000に対応しているものは見つけられませんでした。  PCはVAIOをOSはWin2000を使っています。  OE以外でお勧めのメールソフトがあったらついでに教えてください。 

  • outlookexpressとsleipnir

    こんにちは、ブラウザをIEからsleipnirに変えました。とても使いやすくて重宝しているのですが、outlookexpressのメールの文中のリンクをクリックしても何も起きません。IEを使っていたときはIEが立ち上がっていたのですけど、sleipnirに変えてからはクリックしても何事も起きません。 こちらのサイトで似たような質問があったのでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=613237 自分のOE、IEのバージョンを調べてみたのですけど、OE、IEともに6.0でした。sleipnirを標準のブラウザに設定してもあります。 メール文中のリンクをクリックしたらsleipnirが開くようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? windows XPです。よろしくお願いします

  • IEのインターネットオプション-プログラムにOutlookExpressがない

     知人のパソコンなのですが、Windows98上にIE6とOE6、それにOutlook2000がインストールされています。IE6のツールバーから「メールを読む」をクリックしてOE6が起動するようにしたいと思い、IE6のインターネットオプション-プログラム-電子メールのドロップダウンリストで「OutlookExpress」を選択しようとしたのですが、「OutlookExpress」が候補になく、「Microsoft Outlook」しか選択できません。この候補に「OutlookExpress」を表示されるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • OEについて

    IE5.5のインストール後OEがおかしくなったので、IE5.5を除去しました。OEのメールは読めるようになりましたが、文字化けすることがあります。件名の日本語も文字化けです。(韓国版Windows98) この場合、OE5を再インストールするとどうなるのでしょうか?そういうことは可能なのでしょうか?それとも他に対策はあるのでしょうか? このトラブルの前は何の問題もなく使っていました。

  • OutlookExpressが起動できない

    Windows XP Service Pack2 の IE6を使っています。 以前は起動できたOEがエラーで起動できなくなってしまいました。 エラー文は「MSOERES.DLLが見つからないため、OutlookExpressを起動できませんでした。OutlookExpressが正しくインストールされていない可能性があります。」と出ます。 ので、マイクロソフト社のHPに行って、アップデートを試みたのですがやり方が間違っているのか「現在必要な更新はありません」と表示されてしまいました。 対処法、よろしくお願いします。

  • OutlookExpressがおかしくなって困ってます

    こんにちは。今、家族三人(ABC)でパソコンを使っています。 立ち上げる時点でパスワードを入れてログインするようにしているんですが (コントロールパネル→ユーザーで作ったものです。) OutlookExpressだけが共有になっているようです。 ユーザーを作るときには個別に使うものは全てにチェックを入れました。 ただ、共有のされ方もおかしいんです。アドレス帳は完全に共有です。 でもメールは最後にOEを使った人の物が表示され、いじっているとちゃんと自分の物にが表示されます。 例えばAがパソコンを使った時にOEを見たとします。再起動してBがOEを開きます。するとAのメールが表示されます。 Aのメールを開こうとしたり、何か操作していると勝手にBの正常なメールの表示に変わります。 メールのアカウントの設定は間違っていません。きちんとそれぞれ一人分です。 ちなみに今の状況です。 A:niftyのアカウント使用。 B、C:hotmailのアカウント使用。 最近Windows98をインストールし直した為、IE5だったのでIE6にバージョンアップしました。 その後にユーザーを分けました。 それぞれにログインをしてからOEの設定を個々にしました。 ただOE(IE)のどこかが壊れているんでしょうか? それともユーザーごとに使うには何かが必要なんでしょうか? IE6をインストールし直した方が良い場合、一度アンインストールするとバージョンは戻るんですか?それとも完全に削除? 何か少しでも分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 全くOE6の事分からなくて困ってます。質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。

  • OutlookExpressの不調に悩んでいます。

    OutlookExpressの不調に悩んでいます。 OSはXP、 IEは7、 OEは6です。 OEを起動すると受信したメールの件名は表示されますが、プレビュー欄は空白のままです。 この時、ポインタは「矢印」ではなく「指差し」になっています。 そのまま件名をクリックすると、タイトルバーに「(応答なし)」と表示され、以降はハンギング状態になります。タスクマネージャーで確認して終了。 すこし時間をおきながら2~3回繰り返すと、反応があり、「前回 正しく終了しませんでした。メッセージが原因である可能性があるためプレビューウインドウは表示されません。このメッセージを表示するには"ここを"クリックしてください」と出ます。クリックすると、その後は通常通りに動き出します。 終了する時は「閉じるボタン」ではなくメニューバーのファイルから終了するようにしていますが、状況に変化はありません。   この状態からの脱出方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • OutlookExpressで最大化後の位置

    環境 Windows95 + OutlookExpress5.5 OutlookExpress5.5を立ち上げて、最大化ボタンを押します。すると、画面全体に表示されずに、画面中央近辺から最大化された状態で表示されます。見た目、1/4しか画面に表示されず、残りは画面からはみ出した状態です。タイトルバーをドラッグしても動きませんので、Windows自信は、「最大化」と認識しているようです。 他のソフト(IE,EXCEL,WORD)は、正常に最大化できます。OutlookExpress5.5だけがこのような症状です。 どうすれば直るでしょうか?

  • OutLookExpressが消えてしまいました

    初めまして。 早速タイトルのことについて質問させていただきます。 先程、自分のマシンをWindows標準ツールのクリーンナップ作業をした後、IEのアイコンやらOutLookExpressのアイコンが画面上から消えてしまいました。 代わりにただのOutLook2003がありました。 確認不足だったことが原因ですが、ゴミ箱にたまっていたバックアップファイルのようなものが作業後には消えてました(ただこれがソフト削除に繋がるのでしょうか?)。 該当ディレクトリの中にsetup.exeはありましたが、アイコンが見慣れたものではなく存在自体がないという意味のただの白いもの(プロンプト画面のような)になっていました。 ダブルクリックをしても反応なしです。「wab.exe」は開けるのですが、結果的にはOEを使えなくしてしまったのでしょうか? OEが使えなくなるまえの状態に戻すにはどうすればいいでしょうか? オークション等でやり取りをしているの最中ですので困っています。 どなたかご教授お願いいたします。