• ベストアンサー

ギター指板上の音名

real_tubeの回答

• real_tube
回答No.3

他のかたがたの御意見に加えて、私の考え方の一部を書かせていただきます。  指板上の音名を覚えることについては、まずは、他のかたも書かれていらっしゃるように、大きめの紙に指板の図を書いて、これに各部の音名を書き込んだものを自室の壁に貼っておいて常に見るようにする等の実施は必要かと思います。(⇒ギターの指板上に音名を貼ったりすることは、それを頼るばかりに音名の暗記が遅くなりますので、行わないほうが良いでしょう。)  ということで、基本的には暗記ということになってしまうわけですが、実際には五線譜を読み取る作業を1日に1小節ずつでも良いですから毎日続ければ、いつのまにか各部の音を覚えてしまうといったことにはなるものです。  ただし、ロック系やジャズ系のギター演奏の多くでは、全ての指板上の音を覚えなくても演奏することが可能ではありますから、以下のようなポイントをおさえた上で進めていただければ、暗記作業は効率良く進むかもしれません。(ただし、レギュラーチューニングでの場合となります。) 1.Cの位置を覚える  C(ド)の音の位置は、やはり全ての基準になってくるものであり、最悪、これを起点として感覚的にでも”ドレミファソラシド”と捜して弾いていけば、他の各音の位置を見つけることができます。  5弦3フレット、6弦8フレットといった最も基準となるCの位置、そして、このオクターブ上となる3弦5フレット、2弦1フレットのCの位置あたりは無条件に覚えておくべきものとなります。 2.5弦/6弦の12フレットあたりまでは丸暗記する  目的のコードフォームやスケールポジションフォームの指板上の場所を捜す場合等には、そのフォームの5弦や6弦上の、ルート音ならびにトニック音の位置を基準に決めることが多くなります。  したがって、このことからも、少なくとも5弦と6弦の12フレットまでの範囲は、各フレットの音名を丸暗記すべきということになってきます。  ただし、これに関しては、曲の演奏の中でコードフォームやスケールフォームを使っていく過程において、自然に頭に入ってくるものでもあるかとは思います。   3.オクターブ関係の利用  NO.2のかたも書かれていらっしゃるように、各弦それぞれについては、オクターブ関係から、12フレットごとに同じ音が現れますので、暗記に際して利用価値があります。  そして、これに加えて、異なる弦どうしのオクターブ関係はかなり利用できます。指板上の音名の図を見ていただければわかるように、例えば、4弦上の音名は6弦上の音名を2フレットブリッジ方向にずらしたものとなります。  また、3弦上の音名は5弦上の音名を2フレットブリッジ方向にずらしたものです。  さらに、1弦上の音名は6弦上のものと同様ですから、すなわち、上記2項で書いたように、5弦/6弦上の音名さえ覚えてしまえば、4弦/3弦/1弦上の音は直ちに導くことが出来、残りは2弦だけといったことに結果的になるものです。 4.12フレット以上の音について  12フレットよりハイポジション側の部分については、確かにオクターブ関係から、0フレット(開放弦)~11フレットの範囲と同じと考えれば良いわけですが、例えば、”15フレットは3フレットと同じだから・・・”なんて考えていると、実際にはあまり早くは音名が浮かばなかったりするものです。    そこで、15フレットは”15フレット”ではなく、”ハイポジションでの3フレットである”といったイメージでとらえると、3フレットと同じ音ということで直ちに頭に浮かべることが可能となったりします。  ということで、各自でこのような効率良く覚えられる/思い出せる工夫を考案されても良いかと思います。