• ベストアンサー

1年以内の歯の治療のやり直し費用は患者側負担?

歯の検査へ行ったのですが、前歯の根の外側に影がありました。 (名前は分からないのですが、歯髄炎というのでしょうか?) このままだと確実に歯がダメになるといわれたので、できれば治療したいです。 ただ、この歯は別の歯医者で1年位前に治療してセラミックの歯を入れたので、 またセラミックの歯を作り直す経済的余裕はありません。 作り直すのが嫌なら歯茎を切って骨を削って治療する方法もあると言ってましたが、 それもかなり不安です。 前の歯医者でやり直しができるなら、そちらでやってもらいたいです。 説明はありませんでしたが、その歯医者では被せ物は2年間の保障があると いった内容のポスターが張ってありました。 差し歯そのものに問題がある場合でなくても、保障の範囲でやり直しはして もらえるのでしょうか? ちなみに歯医者を変えた理由は、小さい子供がいるので、治療中に子供を見て くれる所へ行きたかったからです。 お分かりになる方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在保険の治療では、冠などに対し2年間の保障の様な制度が有ります。 確実に2年間持つような治療を歯科医師は行う必要があり、またその間の再治療に関しては保険側からの支払いは行われません。 つまり、歯科医師が無料で行わなければいけないことに成っています。 これはどこの歯医者さんでも同じ事です。 (2年間云々と言うのはその事ではないでしょうか?) しかし、自費治療の場合はこの限りでは有りません。 全く保障という概念が無い場合もあれば、5年間、果ては10年間保障と言うところも有ります。 期間、保障の範囲に関しては歯科医院ごと様々な設定ですので、治療した歯科医院に聞いてみるしかそれを知る方法はありません。 通常、例えば明らかに個人のミスによる損傷以外は不可抗力も含め何らかの対応をしていただける場合も多いようです。 ご質問の症状ですと、噛みあわせの調製の不具合が有った場合や神経の治療が不十分であった場合等歯科医院側の原因も考えられますので、一度前の歯医者さんでご相談になっては如何でしょうか。

pu-chan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自費治療だと保障が無いことがあるのですね。 いずれにせよ、前の歯医者に行ってみて再治療が可能か 相談してみます。

その他の回答 (1)

• 104kun
回答No.2

誠実な歯科医であれば保障の範囲でやり直してくれるはずです。 そうでない場合は技術、信念の問題で前医の事は諦めたほうがいいとおもいます。 そして技術的に信頼の置ける医師の再治療をお受けになることをお勧めいたします。

pu-chan5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 前の歯医者も技術的には問題はない所だったと思うので、 やり直してくれることを信じて相談してみようと思います。 もしダメだったら104kunさんのおっしゃる通り、他の歯科医で 再治療します。出費はつらいですが、少しでも長く歯を持たせたい ので・・・