• ベストアンサー

PHSの方が携帯より音質がいいって本当ですか?

ウィルコムのカタログに書いてあるのですが、 PHSの方が帯域が広くて、固定電話並みの音質との ことです。携帯各社のカタログでは記載が 見つからないので、よく分からないのですが、 実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.6

本当です。 PHSは32kbpsを音声通話に使用しています。 この数字は1秒間に送れるデータの量だと思ってください。 デジタル化をしていますが圧縮はしていません。 携帯電話はFOMAで384kbpsとか かなりのデータ量を送れるように見えますが、 これはデータ通信用であって 音声は非常に小さい量を使っているにすぎません。 どれくらいかというと docomoのFOMAで12.2kbps、auのCDMA系列で9.6kbps。 かなりPHSと比べると小さくなっていますが、 これは、雑音になるような音を取り除いて 音声だけがよく聞こえるような圧縮をしています。 そのため、PHSの場合は周囲の雰囲気も含めて聞こえますが、 携帯電話の場合は、PHSと比較すると、 声だけが聞こえるような聞こえ方をすることもあります。 さらにmovaなど旧世代の携帯電話の場合は、 音声データの圧縮方法がイマイチだったので 音質は上記2種と比べるとはるかに悪いです。 ただしPHSの高音質も PHSと固定電話、もしくはPHS同士ならいいですが、 携帯電話とPHSの通話では 携帯電話の音質の悪さに引きずられて PHS側で聞こえる音は悪くなります。

その他の回答 (5)

• crepon133
回答No.5

本当です。 実際に使ってみれば分かります。 ウィルコムの関係者ではありません(笑

• aki-kun
回答No.4

携帯各社のカタログにもそのように描いていないのもまぁ当然でしょう。 携帯各社にとっては広告もかねているのですから わが社の携帯を買うより他社のPHSを買った方が音質がいいですよ!! などという文句を記載しない事は、ちょっと考えれば当然ですよね。 これでは広告の意味がなくなってしまします。(^。^;)

noname#59315
noname#59315
回答No.3

本当です。 PHSはコードレスホン子機に原理的に似ています。 周波数帯域が広く、固定電話並の音質です。 これは実際に使ってみればはっきり確認できます。 弱点は、同じ周波数を使うので、電波干渉を避けるために基地局のカバーエリアを重複させることができないということですね。

回答No.2

おもしろいサイトがありましたので、紹介します。 FomaとPHSの比較です。

参考URL:
http://www.phs-mobile.com/jikken/j009.html
  • hiroki0527
回答No.1

少なくても音質最悪なドコモのmovaよりは遙かに上です。