• ベストアンサー

気にしすぎてしまいます。

23歳女です。よろしくお願いします。エビリファイ等の安定剤を服用しています。私は統合失調症になってから、仕事を辞めて家事手伝いをしていたのですが、2ヶ月ほど前から医師のOKが出たので週3日のバイトを始めました。仕事はテレオペで、内容はとても難しいのですが覚えていこうと意欲に燃えていました。しかし、先週から直属の上司が変わりとても苦手なタイプの方になってしまいました。女性なのですが、言い方・目つきがきつく、とても怖いのです。あまり関わらなければいいとは思ったのですが、私が新人なので仕事上の質問を一日に何度もしなくてはならず、そのたびに動悸や手の震えがあります。今は家にいても一日その人のことを考えてその方の声が聞こえてしまいます。どうすれば嫌な人と関わるときに、嫌味などを気にせずにいられるでしょうか。このままではせっかく快方に向かった病気が悪化しそうで、とても困っています。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daewoo
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.4

はじめまして。言い方、目のきつい上司・・・いますよね。 その方はもしかしたら人見知りする性格かも知れないですよ。いい大人でも人見知りする人ってたくさんいます。あなたを嫌っているとかそういう気持ちではなくて、(お互いに)人見知りしているから無意識に心に垣根を作ってしまっているのではないでしょうか。 苦手なタイプの人と上手く付き合っていくコツと言えるか断言できませんが、小さい事でも良いと思いますので相手をほめてみてはいかがでしょうか。女性上司でしたら、例えば”肌がきれいですね。お化粧品どんなもの使っているんですか?”又、物は言いようで”(どんなにきつい目つきだったとしても)○○さんの目を見ると気持ちが研ぎ澄まされてやる気が湧いてきます”とか、”黒目が大きくて吸込まれそうで素敵です”とか。とにかくほめるんです。 心の中では”嫌いなんだけど・・・"と思っているのにおだてている自分がなんかむずがゆい!って気持ちにもなるかもしれませんが、そこはひとつ”私は女優!!!いい人演じてみせるわ”ぐらいの構えでも大丈夫ですよ。 ほめられて嫌な気分になる人はいません。 あとは、あなた自身の本音をうまくさらけだしてみてはいかがでしょうか。”まだ新人なのでわからない事たくさんあってご迷惑かけると思いますが、○○さんから教わった事無駄にしたくないので何回か聞いてしまうかもしれませんがよろしくお願いします”と。 同じ事何回も聞いてるなーと思ったら、もう一度教えてくださいと言うのも良いとは思いますが、”再度確認させてもらってもいいですか?”と聞くと少しやわらぎますよ。 何回も同じ事を聞いてくる子ではなくて、確認して自分のモノにしようとしてる子っていうイメージが湧くみたいです。 後・・・これは私の経験ですが・・・ わざと頭痛いふりをして、あえて嫌いな女上司に ”お薬もっていますか?”と聞いたことがあります。 くれましたよ、バファリン。それで、数分後に飲んだふりして”○○さんがくれた薬のおかげでとても楽になれました”とお礼を言って後日、100円程度の飴かお菓子を差し入れしました。この間の薬のお礼です、と言って。 もし、”薬なんてない”と言われたら、”どなたか持っている人しりませんか?”としつこく聞く。絶対さがしてくれるから。 要するに 仕事以外で嫌いな人に助けてもらい、その恩に対して感謝している自分、というシチュエーションを作ってみるのです。少々、こずるいかな?とは思いましたが、でも! その甲斐あってその上司と少し仲良くなれましたよ。 ↓これ!すごく素敵!応援したくなります。 内容はとても難しいのですが覚えていこうと意欲に燃えていました。 今でも覚えていこうという気持ちが少しでもあるならば あなたは出来ますよ。苦しい病気を乗り越えて生きてきたあなたなら出来ますよ! それでも、だめだーって思ったら バイトやめるのも全然構わないと思うし、間違っていません。人には自分に合った環境(仕事場)があるのですから バイト辞めるというよりも、新しい環境を探して”移動”を始めた新しいあなたがそこにいるという事なのです。 長い文章ですみません。応援してます!

kinokokumi
質問者

お礼

確かに上司は人見知りタイプかもしれません。私もそうなので、無意識にお互い距離をとっていたのかも・・・と思いました。明日、思い切って話しかけてみて、褒めてみて、調子がよかったらバファリン技を使わせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

精神安定剤で人生がおかしくなった人を何人も知っています。 おとなしい人ばかりです。医師の言うことになんでも「ハイ、ハイ」と素直に応じる人ばかりです。素直なことは良いことです。信じることは良いことです。しかし、医師が絶対飲まない薬を多くの人が簡単に信じて飲んでいます。おかしい現象です。信じすぎだと思います。 私は医師の言うことを疑って、自分で勉強して助かった人間ですのでこういうことを言うのですが迷惑だったらお許しください。 でも、人間も地球の自然の一部です。命があります。 副作用付の化学的な薬物で健康や幸せは手に入るものではないということを知っていただきたい。 飲まないほうがいいと思うと言ったのですが、「先生が飲んでも問題はない」と言われたから」と言って飲んでいましたが、その後の言動がおかしいというか、普通ではないというか、なんか変なんです。 薬物依存は本当に恐いです。医師に聞いても別に問題はないと言うでしょうが、ではそういう医師が自分でも安定剤を毒味できるかと言ったら絶対飲みませんよ。 効き目があるということはその裏に副作用という恐ろしいものがあるということです。薬物は「一得百害」と言います。 それから、上司のことですが、直接、「あなたは私の苦手なタイプで、そうしてそうやってにらみつけるのか、そんなきつい言い方をするのか教えていただけませんか?私はドキドキして手が震えるほど怖いのですが・・」と正直に聞いてみることはできませんか? この社会は、人間がつくりだしたもの。 あなたも人間その上司も人間。「シャバで起こったことはシャバで解決できる」と言います。 怖がると余計にいじめたくなる人間もいますから、堂々としていたほうが良いと思います。 いずれにしても、たった1回のあなたの大切な人生です。 あなた自身が決めて行動しなくてはなりません。

kinokokumi
質問者

お礼

薬に関して、親身なご回答ありがとうございました。現在は安定剤が無いと幻聴や幻覚が出てきてしまうので、社会生活を送る上で欠くことはできませんが、もう少し快方に向かったら減らして最終的には無しで生活できるようにしていきたいと思っています。確かに、きっと体にいいものではないのですよね。ご回答ありがとうございました。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

2ヶ月前に医師から許可がでたということですから、あまり無理をしないようにして、思い切ってバイトを辞めても良いと思いますよ。仕事を何度も変えることは良くないことですが、きちんとした事情がありますし、動機や手の振るえなど症状が出てしまっているわけですからね。 また、他の仕事をしたり、仕事を続けていく上でどうしても『嫌な人』と付き合うことが出てくると思いますので対処法を教えます。 それは『嫌な人』をつくらないことです。“嫌だ”というのは自分の気持ちの問題であって、自分が“好きだ”と思えば何も問題ではなくなってしまうのです。 『嫌な人』を“嫌だ”と何度も思っていると、嫌という気持ちがどんどん大きくなってきますし、それだけ精神的なストレスも増えていきます。それよりも、相手の良いところを一つでもたくさん見つけて、その人を好きになるようにしてください。 「私はこの人が好きである」「私はこの人と上手く人間関係をつくっていきたい」と自己暗示をかけて、気持ちを安定させてみてください。 それが【 嫌な人を見つけない、好きな人とたくさんつくるためのコツ】です。 参考になれば嬉しいです。

kinokokumi
質問者

お礼

どうしても嫌な面ばかり気にして、上司の良い部分まで嫌いになっていましたが、m0o0mさんのおっしゃるとおり、好きになる努力をしてみます。ご回答ありがとうございました。

  • hamoroi
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

こんばんは。人間関係でストレスを感じ、精神的に弱いとダメージが大きく身体の調子が悪くなって今も心療内科に通っている者です。お気持ちお察しします。私も上司が変わり異常に自分だけに辛く接する人になり、ある程度がんばったのですが、身体的に動悸や緊張、不眠が重なりこのままでは仕事もミスが多くなるので会社の別の上の人に今の状態を伝えると配置を変えてもらえました。すると症状は徐々にですが快方していきました。でも又配置換えになった部署で苦手な人に会い、又体調をくずしかけましたが、何とかがんばって乗り越え、苦手意識も今回は消えました。もし、誰かに聞いてもらえるならだめでもともとで思い切って話してみればどうでしょうか?せっかく回復して仕事にも意欲的なのに今の状態でがんばってみても辛いだけだと思います。思い切ってやめるのも一つの方法だと思います。 自分の身体は自分自身で守らなければ会社は何もしてくれません。悪化してからでは遅いと思います。よく考えて自分で結論を出すようにしてください。決して無理をしないようにして下さいね。お互いにがんばりましょう。

kinokokumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。誰かに話しても助けてもらえるはず無いと思い込んでいたのですが、ご回答を読ませて頂いて話すだけ話してみようと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 健康な人がエビリファイ飲むとどうなりますか?

    健康な人がエビリファイ飲むとどうなりますか?だるくなったりしますか?私は統合失調症と診断されました。しかしもともと幻聴は、疲れているときにごくたまに、ざわざわする感じで、はっきりした言葉ではありません。エビリファイ3ミリ処方されて飲んでいますがなんだかとってもだるいのです。趣味のピアノや、仕事も意欲的になれないのです。薬が合わないのでしょうか?

  • 統合失調症は先天性ですか?

    統合失調症は先天性ですか? 他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか? ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

  • 統合失調症 陰性症状脱出

    私は現在統合失調症で、リスペリドン4ミリを飲んでいて、急性期が終わり陰性期なのですが、感情鈍麻、意欲の減退などに悩まされています。 家事程度は出きるものの、ほぼ寝たきりの状態です。 そこで質問なのですが、リスペリドンを飲んでいても、感情や意欲が出て来るような薬はありますか?またその薬は何という薬ですか? ちなみにルーラン、エビリファイは試しましたが悪化するだけでした。 統合失調症で安定剤を飲みながらも感情や意欲が出てきた方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ジストニアでしょうか。

    実家に帰ったところ 様子がおかしいと言われました。 特に目つきがヘンで 薬中のようだといわれました。 自分の実感としては なにかをやらなければいけないと わかっているのに動けずぼんやりしてしまい 意志と意欲が分離したような感じで また顔はだらんとたれさがってしまったような感覚があり とくにまぶたは開きにくいです。 また、光がまぶしいと感じることも増えました。 その状態になるのは波があり そうでない時は普通の顔をしているそうです。 病名は統合失調症 飲んでいる薬は エビリファイ 6mg ジプレキサ 10mg デパケン 300mg アキネトン 4mg リボトリール 1.5mg ロヒプノール 2mg です。 やはり、薬のせいを疑った方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エビリファイについて

    今年21の者で統合失調症の疑いがあり半年前くらいからエビリファイを処方してもらっているんですが 飲む前とかわらず一日三食で間食はしてないのに最近太るようになりました エビリファイは太りますか? 回答よろしくお願いします

  • エビリファイ

    私は現在統合失調症なのですが、医師に勧められリスペリドンからインヴェガという薬に変薬したところ、無気力、無感情、無表情、意欲減退、動作緩慢になり毎日ほぼ寝たきりになり、服用3ヶ月でまたリスペリドンに戻したのですがもとに戻らず、無気力などの症状を医師に相談したところ、ルーランという薬で改善されるのではないか、と言われ試しましたが余計無気力になりました。そのことをまた医師に相談するとエビリファイという薬が一番副作用が少ないのでいいのではないか、と言われ、変薬しようか考え中です。 そこで質問です。インヴェガを飲んで無気力などになってエビリファイに薬を変薬した方がいましたら、その後の経過はどうか、改善されたか知りたいです。 特に無感情になったのがツラいです。 ちなみに初期症状は統合失調症の陽性症状で今は薬で抑えられています。 どなたかエビリファイで意欲や感情が出てきた方、また飲んでいる方、効果を知りたいので(悪化している方も含め)、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか

    統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか見下しているとか思い込まれていて先日急に電話をしてきて文句を言ってきました。そんな事はないと言っても聞き入れてくれず困っています。現実にはそんな事は全くありませんし、そもそもその方とはそれ程話した事もないです。その後私は距離を置こうとしたのですがまだ言い足りないのか話そうと言ってよって来ました。その時私は動悸が激しくなり震えが来て涙が出てきてその方とどうしても目が合わせられず逃げてしまいました。その事もその方は怒っているようです。なぜそこまで怒るのかさっぱりわからないのですが、統合失調症の被害妄想と言うものでしょうか?その場合事実と違うとわかって貰うのは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 副作用が出やすい体質みたいで

    こんにちは。36歳の統合失調症の治療中のものです。 最近までジプレキサを飲んでいましたが、呼吸困難の副作用が出て、2日前、エビリファイに変わりました。 ジプレキサでは、アカシジアが出ましたが、エビリファイ12mg飲んでいますが、頭痛、重度の不眠、食欲不振、軽い足の筋肉痛などの副作用があります。 薬を変えたばかりで、主治医には言うつもりですが、マイナーと違って、メジャーはやはりきついと感じています。 ジプレキサを一年半飲んで、意欲がでず、周りの視線が気になるなどは改善しませんでした。 エビリファイでも、また時間の無駄遣いに終わるのではと、心配しています。 エビリファイには期待したいのですが、どれくらいで効果が出てきますか? また、エビリファイは、合わない人は合う人の感想を教えて頂けると嬉しいです。

  • いいご意見を御願いします

    私は統合失調症の感情障害と診断されました。 今は働く意欲も沸いてきたし、やる気も出てきました。 統合失調症事態症状は軽いとの事です。 しかし一度正社員で働いた時直ったと思い勝手に薬をやめてしまい 躁状態になり、結局契約を解除されました。 そこで質問です。 今度は年齢的にも失敗したくないし、長く働きたいので...... ハローワークなどで仕事を探すにあたり障害を開示したほうが良いのか? 実際統合失調症を患いながら正社員として働いている人はいるのか? また統合失調症の適職はあるかご意見御願いします。

  • 薬を変えた方が良いですか?

    薬を変えた方が良いですか? うつ病と診断され抗うつ薬を飲むも効かず大量に処方された薬でフラフラになり人格が変わったようになる →統合失調症の可能性があると診断され抗精神病薬のジプレキサとエビリファイを処方 →波はありつつゆっくり、良くなっていって、意欲以外の症状は落ち着いてる →しかし意欲のなさは波はあるもののほぼ全く良くならず 今はお風呂は週一でも億劫、歯磨きも億劫、遊びに行くのも億劫(キャンセルする勇気もない)、勉強しないと卒業出来ないのにほとんど出来ない 出来ることは軽くスーパーなどに行くこと、食欲が出る薬(ジプレキサ)なのでご飯を食べること、眠くなる薬(これもジプレキサ)なのでゆっくり眠ることくらいです。 抗うつ薬を飲んでた頃、薬を変える度に病状が悪化したりコロコロ変わり、今度も変えたらそうなるんじゃないかという不安もあります。 けど意欲のなさがほんとに辛いです。 10日後の診察まで待ちきれません。 素人目で構いませんので答えて下さると嬉しいです