• 締切済み

Apache

PCにWindows用のApacheをインストールしてあり、ブラウザからはhttp://localhost/でアクセスできるように設定してありました。ところが、ウィルスセキュリティをインストールしたら、取り消されたアクションというエラーが表示されてアクセスできなくなってしまいました。解決するための設定方法を教えてください。

みんなの回答

  • move_o_a
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

ウイルスセキュリティは環境によっては「Apache」との併用が行えないようです。 ファイアウォールを「完全に開放」にした状態でも使えなければ、 併用は控えられた方がいいと思います。

DDtech
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 メーカーのページにもサーバーソフトはダメだと書かれていたのですが、一台だけApacheが動いたマシンがあったので悪あがきしてみました。でもその因果関係がわからず、他のマシンで再現できませんでした。どうやら諦めざるを得ないようです・・・

DDtech
質問者

補足

たまたまなのかもしれませんが、Apacheをインストールしてある環境2台のうち1台は、下記の設定を行っただけで、特に苦労することもなくウィルスセキュリティのインストール後もApacheが正常に動作しました。 ファイアウォールの設定>アプリケーションごとの設定 Apacheを追加します(IEを起動してlocalhostにアクセスしたときにApacheがネットワークにアクセスして良いか聞かれるので承諾します) ネットワーク通信設定で他のPCからのアクセスを許可する ただ、もう一台で同じ設定をしても動かないのですが・・・

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

ここは、ソースネクストのサポートページではないので、その点を了解してください。 不具合があれば、ソースネクストの「速答くん」で調べてみることを勧めます。 一応次の方法を試してみてください。 【ウイルスセキュリティ2006】インターネットで一部見られないページがある https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00530 【ウイルスセキュリティ2006】インストール後、インターネットに接続できない。(Windows XP の場合) https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00559 【ウイルスセキュリティ2006】インストール後、インターネットに接続できない。(WindowsXP以外) https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00560

DDtech
質問者

補足

ありがとうございました。 Apacheが動かない方のPCで試してみましたが、全てダメです。IEやメールソフトなどからインターネットへのアクセスは全て問題なく行えています。

関連するQ&A

  • Apache2がブラウザで表示できない

    Windows XP Home Editionを使用しています。 Apache2をインストール後、(ドメインをlocalhostに設定)、http://localhost/にアクセスしても、「ページを表示できません。DNSエラー」と表示されてしまいます。 インストール自体はうまくできていると思うのですが、何が原因で表示されないのかわかりません。ブラウザの設定が悪いのでしょうか?何か心当たりがありましたら、解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • apacheについて

    REDHAT7.3Jにapache1.3.27をインストールし起動まではエラーなく終了しましたが、ブラウザで「localhost」にアクセスしても例の「apache画面」が表示されません。「Netscape」のホームページが表示されます。「127.0.0.1」を入力すれば拒否されます。httpd.confのServerNameは「localhost.localhostdmain」にしています。どこがミスっているのでしょうか。ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • apacheがうまく動きません

    お世話になります。自宅のPCにRedHat8.0をインストールしたのですが、 httpdを起動してブラウザからhttp://localhostとしても 何度やってもForbiddenとなります。これはアクセス権がないという 意味なのでしょうか?(rootで作業しています) うまくいかないので一度、rmp -ev apache apacheconf などモジュールごとアンインストールしました。(rmp -e apacheではパッケージがインストールされていないとでるため) その後、apache1.3.27最新版をダウンロード。make installでインストール成功 とでた後、再びブラウザからhttp://localhostとすると一度だけ apacheのテスト画面がでました。がその後はForbiddenとなります。 これはhttpd.confの設定がわるいのでしょか?http.confはひとつだけです。 ドメインを取得したのでその設定をほどこしたからでしょうか? 基本的な記述以外はいじっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • apacheで ErrorDocument 404が利かない??

    apacheで ErrorDocument 404が利かない?? httpd.confにErrorDocument 404を設定しているのですが、まったく利きません・・・。 たいしたことをやっていないのに、機能しないので、 手順に間違いがあるのか分からなくなってしまいました。 ■環境 OS:WindowsXP apache 2.2.14 ■手順 1.apacheをダウンロードしてインストールする。 2.httpd.confに、以下を記述する。そのほかは何もいじらない。 ErrorDocument 404 /index.html 3.apacheを再起動する。 4.ttp://localhost/にアクセスする。「It works!」を表示することを確認する。 5.ttp://localhost/xxx.htmlにアクセスする(存在しないファイル)。  →index.htmlに返らず、ブラウザデフォルトの「ページが見つかりません」になる。 他にも試しました。 ドキュメントルートにerror.htmlを作成して、 ErrorDocument 404 /error.html にしてみたり。 でも、やっぱり「ページが見つかりません」になります。 ErrorDocument以外に何か設定する箇所はありますか? apacheに詳しい方がいらしたら、教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • apacheが起動しません。xamppをインストールしました。

    windowsXPを扱っています。PHPをはじめようとして以下の事から進まないので質問します。 http://httpd.apache.org/ から Apache 2.0.63 Released をインストールして http://localhost/にアクセスしたところ、 「あなたの予想に反してー」のページが表示されました。 その後PHPをインストールしていたところ、PHPは最初いろいろインストールするものがあり、ややこしいので 全部をアンインストールしてxamppをインストールした方が早いという事を聞き apacheとPHPをアンインストールして(いろいろインストールしたままだと誤作動が起きると聞いたので) その後xamppをインストールしました。 しかし、今度はhttp://localhost/に アクセスしても「ページを表示できません。」という表示がでてしまいます。 xamppのコントロールパネルversion2.5のモジュールはapacheとMYsqlが起動中となっています。 コントロールパネルの中ではapache起動となっているのですが、実際には起動していないように思います。(localhostに表示されないので)  http://localhost/に 「あなたの予想に反してー」のページが表示されるにはどうしたらよいですか?   (xamppをアンインストールして、また最初と同じようにapacheだけインストールしましたが、http://localhost/にアクセスしても表示されなくなってしまいました。)  ちなみに現在セキュリティソフト(ウイルス対策ソフトなど)は入れていません。  

  • apacheが動きません

    よろしくお願いします。 開けないファイルを見るために探したフリーソフトがcgiだったので cgi実行環境が必要になりました。 apacheを使ってwindowsでcgiを動かすのがサーバーをレンタルするよりも簡単でセキュリティの面でもいいのかなと思い、インストールしました。 インストール手順通り進み、常駐アイコンも表示されたのですが 起動の確認でブラウザを立ち上げ アドレスにhttp://localhostと入れても apacheのtopページを表示することができません。 http://127.0.0.1でも同じで 『Internet Explorer ではこのページは表示できません』 と、でます。 アンインストールをして再度試しましたが 何度やっても結果は同じでした。 何が原因でしょうか? localhostにアクセスできた後は フリーソフトがrubyなのでrubyのインストールや設定をする事になります。 いろいろと調べてみたのですが 必要な情報を探しあてられませんでした。 サイトを立ち上げて公開するつもりはなく あくまで自分のパソコンの中だけの話です。 へたにパソコン暦が長いってだけで サーバーやネットワーク、cgiなどに関してはまったくの素人ですので よろしくご教授ねがいます。 OS WINDOWS XP SP2 ケーブルにて常時接続 DELL DIMENSION E521 他に必要な情報があれば言ってください。 よろしくお願いします。

  • apacheがうまく起動できません。

    windows XPです。CGIを勉強しようと思ってapacheをインストールしてみました。初心者です。 apache HTTP server2.2.4をインストールしたのですが右下のスタートアップにあるapacheを右クリックしてstartを押すとErrorとなり The request operation has failed!! と表示されスタートさせることができません。何度インストールしなおしてもこのようになってしまいます。 うまくインストールされているならhttp://localhost/ここで、あなたの予想に反して、このページが見れているでしょうか?というのが見れるようなのですが、見ることができません。 いろんなサイトに書いてある通りインストールしたのですが、なにか解決する方法はありますか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Apacheの起動ができません

    OSはTurbolinux7 で PostgreSQL-7.0.2 を インストール、コンパイルして、環境設定をした後 Apache_1.3.12 の インストールをして、Apacheの起動をしたところ httpd:cannot determine local host name. Use the ServerName directive to set it manually と表示され、一応ブラウザから http://localhost にアクセスしてみたのですが、 「localhostに接続できません」 となってしまいます。 手動で何か(?)を設定しろということなのでしょうか。 Postgreの環境設定の時にした ~/.bashrcの追加設定は、この問題に関係あるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • apacheの挙動がおかしいです・・・。

    こんにちは。 phpの勉強をしようと思って、apacheを入れてみましたが、 どうも動きが変なんです・・・。 いままでも「apacheが起動しない!」という質問がありましたが、 ちょっと症状が違うようなので困っています。 apacheをインストールして、 http://localhost/にアクセスするのですが、 いつまで経ってもページを表示しません・・・。 プログレスバーが真ん中くらいで止まってしまいます・・・。 環境は、WindowsXP SP2です。 apacheのバージョンは、apache_2.0.63-win32-x86-no_ssl.msiです。 インストール時に、 NetworkDomaintとServerNamaは、localhostを指定しています。 インストールは正常に終わりました。 hostsファイルは、 127.0.0.1 localhost を書いているだけです。 IISは入っていません。Skypeも消しました。 access.logには、何も記録されません。 イベントビューアにも、apacheの異常に関するログはありませんでした。 netstatやtelnetで確認すると、ポート80は開いているし、 apacheを停止して、telnet localhost 80すると接続失敗するので、 httpが起動しているかどうかは分かっているみたいなのですが・・・。 このような現象をご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうしたら解決できるか、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ApacheとPHPについて

    Apache2とPHP質問です。 .phpのファイルをどこのディレクトリに入れれば、ブラウザから見れるのか わからず困っています。 現在の状況は VineLinux4.2をインストール。 VineLinuxに入っている(アップグレードで取ってくる?) Apache2とPHPをインストール。 Apache2起動後、rootディレクトリに「~~.php」を作る。 ブラウザから「http://localhost/~~.php」エンター エラーが出る。 1、Apache、PHPが正しくインストールされてるかの確認方法 2、どこのディレクトリにソースファイルを入れればいいのか この2点お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP