• 締切済み

Apache2がブラウザで表示できない

Windows XP Home Editionを使用しています。 Apache2をインストール後、(ドメインをlocalhostに設定)、http://localhost/にアクセスしても、「ページを表示できません。DNSエラー」と表示されてしまいます。 インストール自体はうまくできていると思うのですが、何が原因で表示されないのかわかりません。ブラウザの設定が悪いのでしょうか?何か心当たりがありましたら、解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • h222
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.5

まず、Apache が起動しているかどうか、「タスクマネージャ」の「プロセス」タブで確かめられるとよろしいかと。 Apache.exe というイメージ名のプロセスがあれば、起動はされています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/028lprocess/lprocess.html

参考URL:
http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/server/apacuse.html
h222
質問者

補足

root139さん、ご回答ありがとうございます。 タスクマネージャーでApache.exeが動いていることは確認できます。 やはり80ポートを見に行っていないようです。 Apacheの設定ファイルには80ポートが指定してあるのを確認しました。 解決が難しそうなので、IISを試したいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。感謝しております。

noname#8330
noname#8330
回答No.4

私が言ったのはport 23にアクセスするのではなく port 80 番にアクセスすることです。 telnet localhost 80 「80」が重要です。 もう一度、やってみてください。

h222
質問者

補足

macaronimanさん、ご回答ありがとうございます。 やってみましたが、無反応です。 しばらくカーソルがピコピコしたあと、文字が消えて、初めに戻る(「c:\Documents and Settings\コンピュータ名」が表示される)という感じです。 みなさんにご回答いただき、本当に感謝しておりますが、動きそうにありません。 無料のIISがあると聞きましたので、そちらを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#8330
noname#8330
回答No.3

案外、ノートンの設定の可能性も感じられます。 そちらは、自分ではよく判らない(滅多にノートン触らない)ので詳しい方に任せます。 例えば。アクセサリ->コマンドプロンプト telnet localhost 80(エンター) 画面は無視して GET(エンター)ではどうなりますか?

h222
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます! 「ホストへ接続できませんでした。ポート番号23:接続に失敗しました」と出ました。 ポートは23でいいのですか? 違う場合、変更はどのようにしたらよろしいのでしょうか? ご返答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#8330
noname#8330
回答No.2

http://127.0.0.1 上記にアクセスしてどのように動作しますか? あとhostsが参照できないとか? http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/11/5784411.html もしくは、ウイルスバスターとかノートンアンチヴィールスとか、ゾーンアラームなんかを動かしていませんか? ケース・バイ・ケースですけどネットワークがブロードバンドルータなどに繋がっている場合はルータがPROXYになっていて、localホストの扱いがメチャメチャな事も考えられなくはない。 あと、そもそも、インストールは正常に終了しているのか調べるのが先決ですね。

h222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >http://127.0.0.1 >上記にアクセスしてどのように動作しますか? 「ページを表示できません」と言われてしまいます。 hostsファイルには、「127.0.0.1 localhost」と書かれています。 Norton Antivirusは入っています。 ゾーンアラームはデフォルトで入っているのでしょうか。。。 まだ動かないので、もう少し調べてみます。 またよろしくお願い致します。

  • h910
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.1

・Apache2が動いていない ・hostsファイルが無い ・ポートが違う

関連するQ&A

  • Apache

    PCにWindows用のApacheをインストールしてあり、ブラウザからはhttp://localhost/でアクセスできるように設定してありました。ところが、ウィルスセキュリティをインストールしたら、取り消されたアクションというエラーが表示されてアクセスできなくなってしまいました。解決するための設定方法を教えてください。

  • apacheがうまく動きません

    お世話になります。自宅のPCにRedHat8.0をインストールしたのですが、 httpdを起動してブラウザからhttp://localhostとしても 何度やってもForbiddenとなります。これはアクセス権がないという 意味なのでしょうか?(rootで作業しています) うまくいかないので一度、rmp -ev apache apacheconf などモジュールごとアンインストールしました。(rmp -e apacheではパッケージがインストールされていないとでるため) その後、apache1.3.27最新版をダウンロード。make installでインストール成功 とでた後、再びブラウザからhttp://localhostとすると一度だけ apacheのテスト画面がでました。がその後はForbiddenとなります。 これはhttpd.confの設定がわるいのでしょか?http.confはひとつだけです。 ドメインを取得したのでその設定をほどこしたからでしょうか? 基本的な記述以外はいじっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • apache2 ユーザーのページが表示されない

    こんにちは。 Fedora8でApache2を動かしています。 セキュリティではSELinexを使用しています。 Apache2でhttp://localhost/ のページはきちんと表示できるのですが、 ユーザーページ(http://localhost/~user/)が表示されません。 httpd.confのユーザーの設定はしてあります。 (モージュールも確認しました。) また、ユーザーページを指定しているフォルダ(/home/*/pubilc_html)も /home/user/pubilc_htmlを作ってあり、 pubilc_htmlの中に、index.htmlを配置してあります。 それなのに、ユーザーページにアクセスすると、404エラーが表示されてしまいます。 ファイルはあるのに、web上では無いよと言われます。 セキュリティの面が関連しているのかと思い、 動作を停止させてみましたが症状はかわりませんでした。 どのように対処すれば、ユーザーページを表示できるようになりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Apache2でテスト画面がうまく表示されません。

    初心者でわからないことだらけですみませんが、教えて下さい。 過去ログも見てみたのですが、わかりませんでした。 今win xp home でApache2.0.5.5をインストールしたのですが、 インストールは次へ次へとやっていったら完了したのですが、 タスクトレーに出てくるアイコンをダブルクリックして Apache Service Monitor というのを表示させても、 中の Service Statusの所には1つも項目が出ていません。 右の方のボタンも、 OK と Services と Connect と Exit しか押せません。 インストール方法を紹介してくれてるサイトを見ると、 Apachは特に何もしなくても、インストール後はすぐにブラウザで localhostページが見れるようになると書いてあるので、 どうすればいいのか全然わかりません・・・ ポートを変えればよいという書き込みも見たのですが、ポートを変更するような設定項目も見当たらないのでお手上げです。 すみませんが、どうすればよいか教えて下さい。 (何か情報が足りなければ書き込みますので言ってください) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • apacheとダイナミックDNSについて

    お世話になっております。 自宅でノートパソコンを利用をして、WebサーバでHPを作成しようとしております。 OSはDebianをインストールし、apache2とDDNSを導入したばかりです。 ◎apache2について サイト等でapache2を設定し、ノートパソコン上からapache2に対してアクセスをしたところ、以下のコメントがでました。これはapacheが正常に起動しているのでしょうか? HPによっては「あなたは予想に反して、このページが見えています」みたいな文章が表示されているのですが、なぜ違いが出るのか不明です。 ---------------------------------------------------------------- Index of / Name Last modified Size Description ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Apache/2.2.3 (Debian) Server at 【サーバIPアドレス】 Port 80 ---------------------------------------------------------------- ◎ダイナミックDNSについて また、ダイナミックDNS登録後に登録したドメイン名をノートパソコン上からブラウザを開き、「http://【ドメイン名】/」と入力しました。 すると、プロバイダーから借りているルーターの画面(説明が下手ですみません)が見えています。 これは、Debianのネットワーク設定およびダイナミックDNSの設定が正常に出来ているという事でしょうか? ご教授の程、よろしくおねがいします。

  • Apache 確認画面が表示されない

    PHPを勉強しようと思いApacheをインストールしましたが、接続の確認を行う為ブラウザを起ち上げ http://localhost/ にアクセスすると確認画面が表示されると本に載っていましたが表示されず「It works!」と表示されてしまします。 タスクバーにApache(緑)で表示されているので起動はしてるとは思うのですが、なぜ確認画面が表示されないのでしょうか? OS : XP apacheバージョン : apache_2.2.6-win32-x86-openssl-0.9.8e

    • 締切済み
    • PHP
  • apacheで ErrorDocument 404が利かない??

    apacheで ErrorDocument 404が利かない?? httpd.confにErrorDocument 404を設定しているのですが、まったく利きません・・・。 たいしたことをやっていないのに、機能しないので、 手順に間違いがあるのか分からなくなってしまいました。 ■環境 OS:WindowsXP apache 2.2.14 ■手順 1.apacheをダウンロードしてインストールする。 2.httpd.confに、以下を記述する。そのほかは何もいじらない。 ErrorDocument 404 /index.html 3.apacheを再起動する。 4.ttp://localhost/にアクセスする。「It works!」を表示することを確認する。 5.ttp://localhost/xxx.htmlにアクセスする(存在しないファイル)。  →index.htmlに返らず、ブラウザデフォルトの「ページが見つかりません」になる。 他にも試しました。 ドキュメントルートにerror.htmlを作成して、 ErrorDocument 404 /error.html にしてみたり。 でも、やっぱり「ページが見つかりません」になります。 ErrorDocument以外に何か設定する箇所はありますか? apacheに詳しい方がいらしたら、教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • apacheについて

    REDHAT7.3Jにapache1.3.27をインストールし起動まではエラーなく終了しましたが、ブラウザで「localhost」にアクセスしても例の「apache画面」が表示されません。「Netscape」のホームページが表示されます。「127.0.0.1」を入力すれば拒否されます。httpd.confのServerNameは「localhost.localhostdmain」にしています。どこがミスっているのでしょうか。ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • XP+Apache Webサーバーのセットアップ

     Win XP SP3+apache(httpd-2.2.17-win32-x86-no_ssl.msi)Webサーバーをセットアップしました。  セットアップした当該パソコンのブラウザーで『http://localhost/』や『http://プライベートIP/』、あるいは『http://固定IP/』、さらには『http://ドメイン名/』とキーインすると、いずれもホームページが表示されます。  しかし、ローカルエリア内の別のPCのブラウザーでアクセスを試みると『Internet Explorerではこのページは表示できません』と言うエラーが表示されます。 Win XP Pro SP3でセットアップを行っても同じ状況です。  しかし、Win 2000 ServerおよびWin Server 2003 Standard Editionとapache(httpd-2.2.17-win32-x86-no_ssl.msi)の組み合わせでは、全く同じ設定で、問題なくWEBサーバーが立ち上がっています。  XPではなぜうまく行かないのか、原因を教えていただけないでしょうか。

  • Apache1.3.3→2.0.54にできません

    XPのHomeEditionです。1.3.3をアンインストール後、再起動し2.0.54をインストールしましたが、http://localhostを入力してもしばらく読み込んだ後「ページが表示できません」となってしまいます。そこで、2.0.54をアンインストールし再度1.3.3をインストールすると正常に動作します。 Apache1.3.3の設定ファイルは特に何も変えていない状態で、インストール先は両バージョンとも「c:\Apache Group」です。 私の想像なのですが1.3.3が正常にアンインストールできてないためではないかと思っています。できればバージョン2を使いたいのでなんとかならないでしょうか。