• ベストアンサー

クレジットカードはいつから使えますか?

初めてクレジットカードを作りました。 カードが発行され既に手元にあります。 引き落としの為の用紙に記入し、郵送しました。 当然カード会社にはまだ届いていないのですが、この状態でカードを使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

いつから使用可能と断り書きが無い限り、届いた瞬間から 使用できます。 引き落としについては、手続きが間に合わなければ、郵便振替や 銀行振込による入金が必要な場合もあります。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

使用開始日については特に書いていなかったと思います。見落としたのかもしれませんが、重要なことなら目立つように書いてますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

使えます。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからガソリンスタンドで使ってみます。

• hirottch
回答No.3

●「ご新規の、クレジットカード」および、「更新されたカード」に、ついては、「届いたら、すぐ」に、ご利用に、なれます。 なお、「カードご利用代金」の、引き落としに、ついても、「カード会社に、届いて、事務手続きが、完了次第」ご指定の、とおりの、「お口座引き落とし」が、されます。 もし、そのお手続きが、間に合わなければ、カード会社から、「振替用紙」が、送られてくるはずですので、指定されたとおりに、「銀行」または「郵便局」で、「お振り込み」ください。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

『クレジットカード=自動引き落とし』と勝手に思い込んでいました。 間に合わない場合は請求書がくるんですね。 ありがとうございました。

• baronmori
回答No.2

>重要なことなら目立つように書いてますよね。 今回はそうかもしれませんが、その考えでは世の中渡っていけませんよ。 時として、重要なことは小さな文字で目立たないように書かれているものです。 約款などは、目を皿のようにして見ましょう。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 賃貸アパートの契約書なんてまさにそうですよね。 意図的に目立たないように書かれてる気もします。 ありがとうございました。