• ベストアンサー

普通免許について質問です!!

私は現在17歳の高校3年生です。冬休みにでも教習所に通いはじめたいなと思っているのですが、誕生日が3月なんです。 そこで質問なのですが、教習所は誕生日の何ヶ月前からなら通ってもいいのでしょうか(友達は学科だけなら今からでも行けると言っています)?それと仮免許は18歳になっていないともらえないのでしょうか? 無知で申し訳ないですが教えていただければ幸いです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuchan
回答No.5

普通自動車の仮免の検定試験を受験するには、18歳になった日からしか受験できません。それと入校してから先行学科という学科教習を受けますが、その日から9ヶ月間というのが、教習期限です。それまでにすべての教習を終えていなければなりません。(第二段階の技能・学科共)

その他の回答 (4)

• rinkun
回答No.4

教習所入学は2ヶ月前からと聞いたことがあるけど地域や教習所で違う可能性もあるので教習所に問い合わせるのが正解です。 なお、仮免許は18歳になってないととれません。

• elysion24
回答No.3

あまり自信がありませんが、合宿などではなく普通に通われる分には大丈夫だと思われます。 しかし誕生日前に仮免前の教習を終了しても仮免の試験は受けられませんので、大体のプランを立ててから行かれる事をお勧めします。 もしくは通われる教習所に相談してみてください。

• KanKevin
回答No.2

高校だと、2月になったら自由登校で学校へ行かなくても良くなりませんか? だったら、それから行っても大丈夫じゃないかと思います 誕生日が何日かはわからないですが、誕生日の1ヶ月くらい前から通い始めればちょうど仮免許の頃には誕生日も来るのではと思いますが・・・・

回答No.1

1月頃に通い始めればいいと思います。 (早すぎても断られます。) >仮免許は18歳 そのとおり。