• ベストアンサー

自動巡回ロボット

ブログのアクセスが***.inktomisearch.com をはじめとして、ほとんどが自動巡回ロボットからです。 毎回不快なんですが、これは防ぐ手段はないのでしょうか? ほうっておくしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Kei
回答No.1

ロボットからアクセスがあると何か問題なんでしょうか? ロボットのアクセスがないと検索エンジンに登録されず、訪問者が増えませんよ。 ロボットのアクセスを拒否する方法ですが「robot.txt」か「METAタグ」を使うことになると思います。 (当然検索エンジンには登録されなくなります) ただ、すべてのロボットがこれに従ってくれるわけではありません。 具体的な書き方については参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwxx079.htm
erena917
質問者

お礼

なるほど!そういう利点もあったんだ。知らなかった。 大変参考になりました。ありがとうございました。