• ベストアンサー

照明のワット表示について

照明器具で60W用の白熱灯照明器具に40Wの白熱灯を付けても問題は無いですか?また、その場合電気代は少しでもお徳になるのでしょうか?よろしくお願い致します。考えてる器具は天井用ダウンライトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.3

白熱電球の器具の場合、ワット数を落とすことは全く問題ありません。 但し器具の表示以上にあげることはNG。器具の表示は限界ですから。 電球型蛍光灯をつける場合もその器具の場合原則的に『電球60ワット相当の明るさ』のものまでです。(オーバーは器具の設計によっては放熱不良になり短寿命の原因となります)  電球型蛍光灯は原則的には点灯時間の長い場所に向きます。短時間の点灯では明るさが安定する前に用事が終わる場合があります(と言っても最近は点灯直後80%程度の明るさ、点灯回数2万回程度に耐えられる製品が多くなり昔ほど神経質にならなくても大丈夫ですが)  蛍光灯器具の場合はワット数が変わると器具本体内部の安定器が対応しませんので、器具指定のワット数のランプをお使いください

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.2

(NO1さんの指摘通り)許容W数以下なら、加熱等の問題は有りませんし、節電設計(57W位で従来の60Wの明るさがある!)型もあります。 更には"電球型"蛍光ランプも市販されており、場合によっては白熱灯より、向く場所も有得ます。 http://www.tlt.co.jp/tlt/faq/faqlamp/faqlamp.htm http://national.jp/college/akari/akari_03.html

• nrb
回答No.1

大きいのをつけるのは問題がおこる可能性がありますが、今回は小さいの問題はありません    ・明るさが減ります  ・電気代が 2/3になりお得です