• ベストアンサー

ネットカフェでフリーメールを使う時、ウイルスを添付してしまう危険

ネットカフェでフリーメールからお友達に メールを送ろうと思っています。 ネットカフェだと色々な方が出入りしているので きっと色々なサイトを覗いていると思います。 そのため、PCがウイルスに感染する可能性があるんじゃないかと思ってしまい、もしそうだとしたらそこからメールを送ったら、お友達も感染するのでは?と不安です。 ネットカフェのPCがウイルスに感染する可能性は ありますでしょうか? ネットカフェでメールを行うのは危険な事でしょうか? ぜひ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.4

以前、世界を放浪していた家族から、ネットカフェからメールを貰って連絡を取っていました。 んで、見事にウイルスに感染してOSをリカバリする羽目になりました。 (添付ファイルがついていても開くな!と本人が忠告していたにも関わらず、何も知らないPC初心者の家族が添付ファイルを開いたのが原因だったらしい 管理の悪い所では可能性があります。 ご自身の情報漏洩も可能性がありますが。

aikotyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ウイルスは添付ファイルで来る場合があるんですね! 実際にウイルスを受けたことがないので どのように感染するのかがわかりませんでした。 ネットカフェは危険だと伺ったので 今回はそこからお友達へメールを送るのをやめました。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• x1va
回答No.3

店次第です。 しっかりした店ならちゃんとセキュリティソフトがインストールされているし、客がソフトをインストールするなど勝手に設定を変更しても、起動時に自動で元に戻すようにしています。 いい加減な店ならセキュリティソフトどころかOSのパッチすら当てていないこともあります。

aikotyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ちゃんとしたお店、そうじゃないお店があるんですね! 今回ネットカフェを使うのをやめました。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

• hiroki0527
回答No.2

ウィルス添付を恐れるより「ログインID」と「パスワード」盗まれる方を心配した方が良いですよ。 管理が悪いPCは利用者がプログラムを仕掛けることが可能ですからね。

aikotyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 IDやパスワードを盗まれたら個人情報も漏れてしまいそうで 怖いですね!w(゜o゜)w ネットカフェは危険だと伺ったので 今回は使用するのをやめました。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

• goold-man
回答No.1

>色々な方が出入りしているので サイトの閲覧だけの方がよいと思います。

aikotyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました!