• ベストアンサー

MD-パソコン接続キットについて

初めて質問します。FDに入ってるミュージックデータをCD-R へ録音するにはどうすればいいですか?人に頼んでFDからPCへPCからMDへ録音してもらいました。MDからCD-Rへの録音は時間がかかるのでMDで勘弁してくれと言われました。人に頼まないで自分でCD-Rへ録音したいんですけど、どうすればいいか教えてください。ノートパソコンを使用していてRoxioがメニューの中にあります。録音、再生できるMDコンポがあります。MD-PC接続するUSBがあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#23233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やはりそうでしたか。それなら簡単にできます。 方法として2種類あげておきます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/audioencoder.html (1)このソフトを使いMIDIファイルをWAVに変換(正確には変換ではなく再生と録音を同時にしてくれるソフトです。)します。 この後に録音したWAVをRoxioでオーディオCD作成すれば簡単にできます。 (2)MIDI再生ソフトによっては、同じMIDIファイルでも多少音が違いますので、他の再生ソフトを使い、サウンドエンジン等で録音する方法もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。CDに録音保存できました。困ったことに音量が出なくなりました。どうすればいいですか?入ってるのは間違いなくCD再生をするとちゃんとオーディオで再生になるんです。で、いくらボリュームを上げても音量が出てきません。本当に無知ですいません。教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

CDに書き込む前のWAVファイルをサウンドエンジンで読み込み、音量→ノーマライズ→上書き保存を行い、再度、上書き保存したWAVでオーディオCDを作ってください。 サウンドエンジンURL↓

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
質問者

お礼

早速、教えてもらいありがとうございます。今夜、家に帰って、ゆっくりしてみます。親切丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。成功したら、またメールします。(^O^)/

回答No.2

もしかしてFDに入っているのは音声ファイルではなく、エレクトーンなどで使っているMIDIデータのことではないですか? そのFDに入っているあなたが言うミュージックデータの拡張子は何でしょうか?おそらくFDに収まるくらいだからおそらくMIDIファイルではないでしょうか?もしMIDIファイルならいくらRoxio等のライティングソフトでオーディオCDを作成しても、作成できません。 PCで扱っている音声ファイルの数はかなりありますので、こういった場合、ただミュージックデータというのではなく、その音声ファイルの拡張子をあげてもらわないとなんともいえませんね。 注意)ちなみにMIDIは音声ファイルではなくテキストファイルと認識したほうが良い。

質問者

補足

そうです。言われるとおり、ファイルの種類は MIDI シーケンスとあります。何も知らなくてすいません。いい方法がありますか?教えてください。

回答No.1

FDってフロッピーディスクですよね? だったら普通に、FDからPCのHDDに落として、そのRoxioでオーディオCDを作ればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

FDからPCのHDDに落として、そのRoxioでオーディオCDを作ればいいんじゃないでしょうか。を何度もやりました。ミュージックデーターのFDです。簡単にコピーができないファイルです。も少し自分でがんばってみます。早速の回答ありがとうございました。