WindowsXPProsp2で常駐アイコンが表示されない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPProsp2を起動するたびに常駐アイコンが変わる問題が発生しています。使用開始から半年が経過し、常駐ソフトとしてAVG、Spybot、舞加、メモリークリーナー、光学ドライブモニタ、ネットセレクターが入っています。通常の起動時には6つのアイコンとLAN接続時には接続インジケータが表示されますが、最近では舞加と接続インジケータの2つしか表示されません。困ってしまう場合があるので、常駐アイコンをすべて表示する方法を教えてください。
  • WindowsXPProsp2を使用していると、毎回起動するたびに常駐アイコンが変わってしまいます。使用開始から半年が経過し、AVG、Spybot、舞加、メモリークリーナー、光学ドライブモニタ、ネットセレクターが常駐ソフトとしてインストールされています。通常は6つのアイコンと接続インジケータが表示されますが、最近では舞加と接続インジケータの2つしか表示されません。ネットセレクターが表示されないと困っています。毎回復元ポイントを作成して復元することで、常駐アイコンを揃えることはできますが、毎回行うのは手間です。起動時に常駐アイコンをすべて表示する方法を教えてください。
  • WindowsXPProsp2で起動するたびに常駐アイコンが変わってしまう問題が発生しています。使用開始してから半年が経過し、AVG、Spybot、舞加、メモリークリーナー、光学ドライブモニタ、ネットセレクターが常駐ソフトとしてインストールされています。通常の起動時には6つのアイコンと接続インジケータが表示されますが、最近では舞加と接続インジケータの2つしか表示されないようになってしまいました。LANの接続方法によってネットセレクターが表示されないと困っています。毎回復元ポイントを作成して復元することで問題は解決できますが、毎回行うのは手間です。常駐アイコンがすべて表示されるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPsp2を起動するたびに,常駐アイコンが変わるのです.

OS:WindowsXPProsp2 マシン:パナソニック レッツノートCF-Y4 使用開始してから,半年ほど経過しました.常駐ソフトとして, AVG,Spybot,舞加,メモリークリーナー,光学ドライブモニタ,ネットセレクター が入っています. 通常の起動の時には,以上6個のアイコンと,LANに接続している場合には,接続インジケータが表示されます. しかし,最近,普通にシャットダウンして,翌日起動すると,アイコンが,舞加と接続インジケータの2つぐらいしか出ないようになってしまいました. 場所によって,100BASE有線LANと,無線LANを使い分けているので,ネットセレクターが表示されないと困ってしまいます. 仕方が無いので,その場合には,通常は全部のアイコンがそろっている時に,ほぼ自動的に復元ポイントが作成されているので,復元行為を行います.そうすると,起動時に全部の常駐アイコンが揃います. その様な行為をせずに,毎回,起動時に標準的に常駐アイコンは全部揃って表示されるようなセッティングにする方法はあるのでしょうか? ご教示下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ms configのスタートアップで設定可能です。 システム起動時やログオン時に起動されるプログラムを制御しましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_16.html

kle2503474
質問者

お礼

大変ありがとうございます. かつ,迅速に解答していただいて感謝です. 98をずっと使っていたので,msconfigでの設定はすぐに分かりました. 現在調子よく動いております.参考のHPもありがとうございました. プリントして保存しておきます.(*^_^*)

その他の回答 (1)

• donnmai
回答No.2

それこそ驚速なるソフトの影響では?!(^_^;) プログラムが制御されていませんか?! 制御されているプログラムの一覧などが見れるのではないかと思いますが。

kle2503474
質問者

お礼

Ano1の方の回答で解決しました. 驚速も入っていましたが,その影響ではないようでした. とにかく,アドバイスありがとうございました.