• ベストアンサー

オンラインでエクセルシートの共有、上書き

パソコンにはそんなには詳しくないものです。 10人ほどのグループでエクセルのシートをオンライン上に 共有することはできますか? マクロやらミクロやらは一切関係ない、単なる単語リストなのですが。 理想としては、オンライン上に共有ファイルを保管でき、それぞれが そこにアクセスして単語を追加し、上書きしたら、他のメンバーにも その最新のシートが見られる、というものです。 ヤフーグループを作ってそこのブリーフケースを使おうと思っていたら どうやら次々と新しいシートを追加するしかできないようだったので 困っています。 オンラインストレージというのも見てみましたが、やはり、単に ダウンロードできるだけで、新たに情報更新して上書きという 形ではないようでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> オンラインストレージというのも見てみましたが、やはり、単に > ダウンロードできるだけで、新たに情報更新して上書きという > 形ではないようでした。 何処のオンラインストレージですか? 例えばジャストシステムのインターネットディスクASPなら、ダウンロードとアップロードを繰り返す形で、複数ユーザ間でのデータ共有が実現できますよ。 http://www.justsystem.co.jp/idasp/

54321go
質問者

お礼

すいません、「無料で」って条件を書き忘れました。 一時的なもので、お金をかけるほどのものではないので、無料であればと思って。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

[ツール]→[ブックの共有] 「複数のユーザーが……」にチェックを入れる。 これで、一つのエクセルファイルをグループで同時に開き更新できるようになります。 ※各端末がLANでつながっていて、サーバーや共有フォルダにあるファイルを皆で開くことができることが前提です。

54321go
質問者

お礼

すみません、これも情報不足でした。 会社内とかではなく、純粋にインターネットを介してしかつながれない個々人なんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインストレージやファイル共有について

    無料のオンラインストレージ又はファイル共有サービスで、Windows,Mac双方に対応していて、「管理者以外でもファイルの追加はできるがファイルの削除はできない」というような権限の設定ができるものはありますか? あれば教えていただけるとありがたいです。

  • EXCEL - マクロ・シート間の照合・修正

    EXCEL - マクロ・シート間の照合・修正 すみません、どなたか教えてください。 「シートA」と「シートB」とで、商品リストのデータを照合し、価格を書き変えたいです。 「シートA」を元に、「シートA」データより大量データの商品リストに価格に変更をかけたものが「シートB」になります。 【例】 ■シートA 商品番号  価格(円)  001    30  003    50  005    60 ■シートB 商品番号  価格(円)  001    25  002    55  003    55  004    40  005    60 チェックする点は、シートAにある商品番号をシートBの商品番号と照合し、同じ番号があれば、シートBの価格をシートAの価格に上書きするようにしたいです。価格が変更してなくても上書きしてもかまいません。 現在商品番号を検索して1つ1つ確認して、価格変更しています。 データが膨大にあるので、自動化・効率化を図りたいです。 どなたかよい方法を教えてください。よろしくお願いします。 できれば、ボタンを押してマクロ実行、というのが理想なのですが…。

  • 離れた場所からEXCELファイルを共有、上書きしたいのですが・・

    事業所間でその日の集計を書き込めるようにしたいのです。 社内LANのネットワークは訳があり使えません。 当初yahooブリーフケースが手軽にできると思い検討しましたが、 よくよく考えると、一旦ダウンロードし、各自のPCで保存しなおしアップロード(ファイルが一つ増える)、 もとのファイルを削除という手間があるため断念しました。 その他「チームギア」「ファイルバンク」というフリースペースを試してみましたが、 チームギアはyahooとほぼ同じ(アップロードしなおしたら上書きされるくらい?) ファイルバンクはダウンロード、アップロードがボタンひとつなので一番マシかと思いましたが 3日間アクセスがないとファイルが削除されてしまうと言うことで、 ちょっと怖いなぁと言うのが実情です。 本来の社内LANのファイル共有のように、 そこから開いてその場で上書き、誰かが開いていたら 警告が出ると言うのが理想ですが、 それが不可能ならファイルバンクのように簡単にULDLできるものはないでしょうか? 最悪、自社サーバーにおいてFFFTPなどを使う手もありますが、 やはり手順がややこしいものは(現場で使用が)難しいです。 有料のものになれば問題は解決されるかもしれませんが、 どれくらい続くかわかりませんので当面は無償(自力)でできる範囲で考えています。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • WEB上でのエクセルファイルの共有について

    1つのエクセルファイルをLAN環境で共有するみたいに、WEB上で共有することはできないでしょうか? オンラインストレージ(YAHOOブリーフケースなど)にファイルを保存して共有するという意味ではなくて、会社内のパソコンと他社のパソコンでエクセルの「ブックの共有」機能、つまりWEB上で複数ユーザーによる同時編集はできないしょうか? エクセルの「ブックの共有」機能が無理として、何かのソフト又はサービスで同じようなことができればと思っています。(できれば無料がいいですが) エクセルファイルは社内の特定のパソコンに保存して、そのパソコンをサーバーとして機能させることはできると思います。 何かよい方法がありましたら回答お願いいたします。

  • メディアプレーヤー11のメディアの共有ができなくなりました

    今までできていた、メディアの共有が、最近突然、できなくなりました。 症状としては、「メディアの共有」を押すと、メディアプレーヤーが フリーズしてしまいます。 また、ライブラリの追加も、追加はできるのですが 「OK」をおして閉じ、また開きなおすと、 追加したものが消えてしまいます。 ライブラリの中には、リストがあるのですが ファイルのリストが削除できません。 とりあえず、やってみたのは、 メディアプレーヤーを10に戻して再度インストール  →まったく同じ。リストも消えず ウィンドウズの上書き  →9になったところへ、11を上書きしてみて、まったく同じ どうしたらいいのかわからず、途方にくれています。 メディアの共有で、XBOX360で、再生をしたいのですが。 お力を貸していただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 数人で共有できるオンラインストレージ

    閲覧ありがとうございます。 会社の数人でファイルを共有できるようなオンラインストレージの無料・もしくは安価なサービスはありますでしょうか。 Google DriveやDropboxなどは試しに使ってみたことはありますが、いちいち共有する、という設定をしなければならないためとても不便です。(自分の使い方が間違っているのかもしれませんが) やりたいこととしては、例にGoogle Driveを上げますと、Google Driveのフォルダのファイルそのものを全て自動で共有し、誰が何処でファイルを上げても全員で作業できる状態になるのが理想です。 一日に何百というファイルを使いすぐさま別に誰かが作業したり、上げ直したりといろいろやるので、一つ一つ設定はしていられません。 現在はowncloudというものを使用しており、使用感に全く不満はなく、まさにこれが理想形なのですが、アップデートやなんやらと、プログラムに専門の者がいないため、何かあった時にそこにかかる時間が大きすぎて、もっと手軽にできるものは無いかと考えています。 Google Drive等を全員が同じアカウントで使用したらいいのではないかとも思ったのですが、そもそもアカウントの共有自体が許可されているのかどうか・・・。 そんな都合のいいサービスは無いかもしれませんが、もしご存知でしたら教えていただければと思います。

  • チームのメンバーの名前でシートを追加する

    こんばんは。宜しくお願いします。 毎月メンバー構成が変わるグループで日報を作りたいのですが、シートをメンバーの人数の数だけ自動追加していく方法を探しています。 また、その際のシート名はメンバーの名前にしたいと思ってます。 ・メンバーリストは1枚目のシートに作成(A1にに氏名、以下A2と続く) ・2枚目のシートに日報のフォーマットを置きます ・メンバーの人数は一定ではなく毎月変動します どなたかお知恵を貸してください。 お願いします。

  • エクセルのシートについて

    いつからどんな設定をしてしまったのか覚えが無いのですが、同じファイル内で何枚かシートを作り、月別にリストを作っていたのですが、10月分のリストを作成し、次のタブをクリックして11月分を入力したら、その内容が10月分に反映されてしまいました。また、10月分のリストを入力して、ためしに11月分のシートを見たら、やはり10月分の内容が11月分のシートにコピーされています。それが一部分だけなのです。 せっかく次月分を入力しても、当月分でもし追加があった場合に入力すると、次月分に反映されてしまい、先に入力したものが上書きされてしまうのですが、無意識にでもどこをどう操作したらリンクされた状態になるのでしょうか。これは大変困るので、別シートにリンクされないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 (というより、普通はリンクされずに各シートが独立しているものだと思っていたのですが。。) よろしくお願いいたします。

  • シートの保護でデータ追加が出来ない Excel

    表の項目で関数を入れているなど、データ入力以外さわらせたくない項目があるため、 シートの保護を設定するとデータの追加(新しいレコードの追加)が出来なくなりました。 (表をリストに変換しています。またセルの設定で「ロック」は外しています) またマクロも実行時にエラーになります。 「シートの保護」の「~許可する操作」の設定をいろい変えてみたのですがうまくいきません。 リストへレコード追加やマクロ実行時が出来て、ユーザーには関係のない項目を触らせなくする方法は無いでしょうか。 エクセル2003です。

  • オンラインストレージ、ファイル共有につきまして

    複数拠点間で、ファイルを管理・共有するためのオンラインストレージを探しています。 色々探してみると、ファイルを“保管”できるサービスは みつかるのですが、ファイル(ワード、エクセル等のoffice系) を複数ユーザーで“編集”可能なサービスがあまり見当たりません。 編集が可能なサービスでよいものがありましたら、ご紹介下さい。 (その他のリクエスト) ・セキュリティのレベルが高い ・容量が1ギガ以上 ・有料の場合は、月額数千円程度 よろしくお願い致します。