• ベストアンサー

コンサートツアーについて(愚問)

アーティストのコンサートツアーで、アリーナツアーとかライブツアーとかホールツアーという言葉が使われていますが、いったい何が違うのでしょうか?もしかしてアリーナツアーはオールアリーナ席ですか?それなら是非アリーナツアーに行ってみたいです。とにかくステージ近くの席を確保したいのです。都心部(横浜アリーナ)の大規模会場より、旅費を払っても地方都市のホールに申し込んだ方がステージ近くで見れるのでしょうか?くだらない質問でスミマセン。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomu_001
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

アリーナとは横浜アリーナやさいたまスーパーアリーナのようにスタンド席以外の平らなとこにパイプ椅子を並べたような広い会場のことを言うと思います。 コンサート以外にもスポーツやイベントなど多目的に使えます。 これは1万人以上入りますし、大掛かりなセットや演出などが期待できます。 ホールとは最初から中野サンプラザや新宿厚生年金会館のように椅子が設置してあり、主に観劇などを目的に作られたものだと思います。 こちらは2~3000人程度の収容人数になります。 会場が狭い分アーティストを近くで見ることができます。 アリーナツアーだからといって全部アリーナ席とは限りません。 スタンド席の可能性もあります。 また、アリーナ席だからといって必ずしも近くで見れる保障はありません。 また、ステージの設置場所、形によって近くの席が変わってきます。 自分は60列という席を取ったこともあります。 アリーナ席は平らなので、前の人の頭でステージが見えないこともあります。 逆に最前列でもステージが高すぎて首が疲れたこともあります。 ステージ近くの席を確保したいとありますが、大きい会場では近くの席を取れる可能性は高いですが、遠い席の可能性も高いです。 逆に狭い会場だと近くで見れる可能性は高いですが、チケットそのものが争奪戦になります。 近くで見たいというだけでは東名阪以外の地方ホールのライブのほうがいいと思います。

kagenin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、チケットを確保する前に良く会場の調査をした方が良いですね。あとは何度も行ってどこが良かったかを経験するすることが大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.4

・アリーナツアー 中~大規模会場をメインにしたツアー、比較的大きい都市が多い 会場の構造も天井が高いとかステージや座席が可変式になっている事が 多いので特殊なステージセッティングや派手な演出などもよく行われる ・ホールツアー 地方文化会館クラスの小さい会場がメインのツアー ステージは会場備え付けで完全屋内の状態が主なので演出などもごく控えめ ・ライヴツアー アリーナもホールも総称してアーティストが各地・各会場でライヴを行って回る期間の事 「ステージ近くの席を確保したい」 これは、人気のアーティストだと席は大抵抽選なのでまず無理です。 よほど運の良い人か、オークションなどで相当な大金をつぎ込める人で なければ手に入りません。 私自身アリーナのライヴは今まで何度か行きましたが全てスタンド席でした。 あと、地方住まいの立場から言わせていただきますと、地方のホールは 施設の規模自体が小さいので収容人数も少なく、当然チケットの枚数も 少ないので、正直な所質問者さんのように自分さえ良い思いが出来れば的な 考えで田舎の公演狙いをする人ってかなり嫌な人ですよ。 他所から来るあなたの為に、地元在住のファンが一人行けずに泣くかも 知れません。 そういうことはちょっと考えて欲しいと思います

kagenin
質問者

お礼

詳しいご説明たいへんよくわかりました。 自分勝手なことを申しましてすみません。 態度を改めたいと思います。すみませんでした。

回答No.2

人気アーティストであればあるほど、ホールはチケットが取りにくいです。 地方のホールに申し込んだ方が横浜アリーナよりは近くで見られる可能性が高くはなりますが、チケットが取れる確立は低くなります。 こればっかりは運です。

kagenin
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 なるほど、みんな考えることは同じですね。 でも、一度地方都市のホールに挑戦してみたいです。

  • paragurin
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.1

アリーナツアーは、横浜アリーナみたいな1万人以上入るような会場を回るツアーですかね。 それより小さい渋谷公会堂やNHKホールクラスの会場を回るのがホールツアー。 それより小さい渋谷AX、ZEPPなんかを回るのがライブハウスツアーですかね。

kagenin
質問者

補足

では、やはりアリーナツアーは、アリーナ席オンリーではないのですね。よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンサートについて

    あるアーティストが全国ツアーをするときは、全国の地方のホールでコンサートをしたり、ツアーのラストは横浜アリーナでしたりします。私は、例えば横浜アリーナだと、もし後ろの方の席になった場合、会場が大きくてアーティストがちゃんと見えないから、それならば、地方の小さいホール(2000人くらい収容可能なくらいのホール)だと、もし後ろの方の席でもある程度ちゃんとアーティストが見れるから、地方の小さいホールであるコンサートに参加したいと思います。そこで、みなさんは、地方でのコンサートと、大きなドームでのコンサートだと、どちらを選びますか。大きいホールでのコンサートは、席が後ろになっても、それなりに魅力があるのでしょうか。私が好きなアーティストのホームページの掲示板を見ていると、地方に住んでいる人でも、近くの県で行われるコンサートに行くのではなく、横浜アリーナなど、大きいホールでのコンサートに行く人が多いように思います。特にファイナルだと、魅力があるのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 浜田省吾コンサート(広島グリーンアリーナ)どっちの席がいいでしょうか?

    浜田省吾のコンサートですが、会場の広島グリーンアリーナも、浜省のコンサートも初めて行きます。アリーナ席1階と、2階ステージサイド席ではどちらが、いいのでしょうか?会場、浜省のコンサートに詳しい方、教えて下さい。

  • Perfume JPNツアーのステージプラン 

    40代のPerfumeファンです。 JPNツアー名古屋公演(ガイシホール)のチケットが届きました。 アリーナ席の30番台の列になりました。おそらくアリーナの真ん中あたりかと思います。 行ってみてからのお楽しみではあるのですが、はたして花道がセンターあたりまで伸びてくるかどうか、ステージプランが気になるところです。 会場によっても違うのかと思いますが、既に他会場に参戦された方、どんな感じのステージだったでしょうか?

  • NEWSのコンサート

    お目にとめていただきありがとうございます。 来年一月、横浜アリーナにNEWSのコンサートを見に行きます。 横浜アリーナは初めて行くんですが、後ろのほうの席、立ち見でも良く見えますか?? ジャニーズなのでトロッコやフライングもあると思うのですが・・・。 また、トイレの数は多かったりするのでしょうか? 地元の北海道のコンサートには何度も行ってるんですが、遠征は初めてで会場の雰囲気も全然わからないので質問させていただきました!

  • コンサートの席の評価。

    私は、12月23日のHey!say!JUMPのコンサートに行くんですが・・・席が分かりません。 会場は、名古屋のガイシホールで 席は、1部がアリーナC2の一一ケタ台 2部が、アリーナB2の80番台です。 席が、分からなくて困っています。 教えてください!!

  • モーニング娘の大阪城ホールコンサートアリーナかスタンドか?

    4/12のモーニング娘の大阪城ホールのコンサートでスタンドCブロックの中段ぐらいなのですが、 かなりステージから遠いのでコンサートとしてあまり楽しめないのでしょうか?  同じS席ではアリーナのほうが良席でコンサートを楽しめるのでしょうか? 一般的にアリーナとスタンドどちらがいいのですか。 それぞれの違い、楽しみ方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • hey say jump08~09のコンサートについて

    こんにちわ!私は今度横浜アリーナでhey say jumpのコンサートに行くのですがアリーナ席のCブロック7列ってhey say jumpがいるステージから近いですか?

  • KinKi Kids コンサートについて

    はじめまして。 恒例となっています、今年の2007-2008冬のKinKi Kidsのコンサートについて質問です。 今年、KinKi Kidsは10周年ということで、今年の夏に39という東京ドームで一日限定のコンサートがありましたが、冬のコンサートもこのような感じになるのでしょうか? また、10周年記念ということで、コンサートの会場(ステージ)構成が毎年行っているのと今年は違うのかも気になります。 ネットで色々調べていると、今年はセンターステージではないでしょうか?というのも見られ、私はスタンド席のため、いつもならムービングステージやトロッコステージなどスタンドでも十分楽しめるスタイルになっていたので、センターステージだとアリーナだけが近くで見れてスタンドはあまり近くで見れないのではないか。。と心配なのです。 ぜひ、教えていただきたいのですが?

  • 大阪城ホールでのユーミンのコンサートについて

    5月の大阪城ホールでのユーミンのコンサートのチケットを手に入れるできました。座席はスタンドG列です。 これって見やすい席なのでしょうか? 大阪城ホールのHPをみるとどうもステージの北側に位置するようなのですが、ユーミンの歌ってる姿とかみることができるのでしょうか? やっぱりコンサート堪能するならアリーナの方がいいのでしょうか? コンサートデビュー戦なので詳しい方いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 横浜アリーナ 立ち見席の見え方を教えて下さい。(ミスチルコンサート)

    ミスチルのコンサートチケットで横浜アリーナの立ち見はどんな感じで見えるか知っている方は教えてください。 立ち見はアリーナ席とスタンド席の間と記載がありましたが、席が無いとどのように見る場所が決まるか?(早いもの順なのか・・)ステージはきちんと見えるのか?ちなみにスタンド席と比べると見えにくいですか? 知っている方は詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう