• ベストアンサー

コンサートツアーについて(愚問)

アーティストのコンサートツアーで、アリーナツアーとかライブツアーとかホールツアーという言葉が使われていますが、いったい何が違うのでしょうか?もしかしてアリーナツアーはオールアリーナ席ですか?それなら是非アリーナツアーに行ってみたいです。とにかくステージ近くの席を確保したいのです。都心部(横浜アリーナ)の大規模会場より、旅費を払っても地方都市のホールに申し込んだ方がステージ近くで見れるのでしょうか?くだらない質問でスミマセン。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomu_001
回答No.3

アリーナとは横浜アリーナやさいたまスーパーアリーナのようにスタンド席以外の平らなとこにパイプ椅子を並べたような広い会場のことを言うと思います。 コンサート以外にもスポーツやイベントなど多目的に使えます。 これは1万人以上入りますし、大掛かりなセットや演出などが期待できます。 ホールとは最初から中野サンプラザや新宿厚生年金会館のように椅子が設置してあり、主に観劇などを目的に作られたものだと思います。 こちらは2~3000人程度の収容人数になります。 会場が狭い分アーティストを近くで見ることができます。 アリーナツアーだからといって全部アリーナ席とは限りません。 スタンド席の可能性もあります。 また、アリーナ席だからといって必ずしも近くで見れる保障はありません。 また、ステージの設置場所、形によって近くの席が変わってきます。 自分は60列という席を取ったこともあります。 アリーナ席は平らなので、前の人の頭でステージが見えないこともあります。 逆に最前列でもステージが高すぎて首が疲れたこともあります。 ステージ近くの席を確保したいとありますが、大きい会場では近くの席を取れる可能性は高いですが、遠い席の可能性も高いです。 逆に狭い会場だと近くで見れる可能性は高いですが、チケットそのものが争奪戦になります。 近くで見たいというだけでは東名阪以外の地方ホールのライブのほうがいいと思います。

kagenin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、チケットを確保する前に良く会場の調査をした方が良いですね。あとは何度も行ってどこが良かったかを経験するすることが大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KanKevin
回答No.4

・アリーナツアー 中~大規模会場をメインにしたツアー、比較的大きい都市が多い 会場の構造も天井が高いとかステージや座席が可変式になっている事が 多いので特殊なステージセッティングや派手な演出などもよく行われる ・ホールツアー 地方文化会館クラスの小さい会場がメインのツアー ステージは会場備え付けで完全屋内の状態が主なので演出などもごく控えめ ・ライヴツアー アリーナもホールも総称してアーティストが各地・各会場でライヴを行って回る期間の事 「ステージ近くの席を確保したい」 これは、人気のアーティストだと席は大抵抽選なのでまず無理です。 よほど運の良い人か、オークションなどで相当な大金をつぎ込める人で なければ手に入りません。 私自身アリーナのライヴは今まで何度か行きましたが全てスタンド席でした。 あと、地方住まいの立場から言わせていただきますと、地方のホールは 施設の規模自体が小さいので収容人数も少なく、当然チケットの枚数も 少ないので、正直な所質問者さんのように自分さえ良い思いが出来れば的な 考えで田舎の公演狙いをする人ってかなり嫌な人ですよ。 他所から来るあなたの為に、地元在住のファンが一人行けずに泣くかも 知れません。 そういうことはちょっと考えて欲しいと思います

kagenin
質問者

お礼

詳しいご説明たいへんよくわかりました。 自分勝手なことを申しましてすみません。 態度を改めたいと思います。すみませんでした。

回答No.2

人気アーティストであればあるほど、ホールはチケットが取りにくいです。 地方のホールに申し込んだ方が横浜アリーナよりは近くで見られる可能性が高くはなりますが、チケットが取れる確立は低くなります。 こればっかりは運です。

kagenin
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 なるほど、みんな考えることは同じですね。 でも、一度地方都市のホールに挑戦してみたいです。

• paragurin
回答No.1

アリーナツアーは、横浜アリーナみたいな1万人以上入るような会場を回るツアーですかね。 それより小さい渋谷公会堂やNHKホールクラスの会場を回るのがホールツアー。 それより小さい渋谷AX、ZEPPなんかを回るのがライブハウスツアーですかね。

kagenin
質問者

補足

では、やはりアリーナツアーは、アリーナ席オンリーではないのですね。よくわかりました。ありがとうございます。