• 締切済み

エクセルデータの結合方法について

No.2453185です。たくさんのご回答ありがとうございました。とても助かりました。 そこで、初心に戻り、以下データの整理方法で良い案がありましたら教えて下さい。 ●2つのデータ(社名/担当者/住所/TEL)をダブリチェック後、結合。 社名/担当者が同じデータはダブリとし、1つのレコードとします。 社名が同じで担当者が違うものは、2データとします。 1セルに全く同じデータが入っているとは言い切れません。 株式会社や有限会社も同じ表記になっていないデータもありえます。 ※今までは、まず手作業にて「株式会社や有限会社など&空白を全て一旦消す」などし、 あとはcountifなどで出来るだけ結合したあと、目でダブってるデータを消していました。 今後もいくつか手作業が入っても構わないのですが、数十万件のデータ結合が発生する為、 出来るだけ目で見て削除する方法を避けたいと思い、助けて頂きたいと思いました。 (例) 1-1 エクセル株式会社/あい うえお 1-2 株式会社ワード/かき くけこ 1-3 エクセル(株)/さし すせそ 2-1 エクセル(株)/あい うえお 2-2 エクセル(株)/あいうえお((株)は記号株) 2-3 (株)ワード/かきくけこ 2-4 株式会社ワード 経理部/かき くけこ 結果 1.エクセル(株)/あい うえお 2.(株)ワード/かき くけこ 3.エクセル(株)/さし すせそ よろしくお願いします。

みんなの回答

• zap35
回答No.1

前回の質問でもお答えした者ですが、今回の質問では「何をやりたいのか」書かれていませんね。 想像するに「2つのシートに別れた会社台帳(?)がある。これを一つにまとめて重複したデータは削除したい。社名の表記は同じ会社でも(株)と記号株が混在する場合があり、担当者名も姓名がつながっていたり、間に空白が入っている場合がある」ということですか。 それはどんな関数を用いても単純にはできませんよ。できるだけ機械的にしたいなら 1)株式会社、(株)、記号株は置換(Ctrl+H)を用いてどれかに統一する。 2)担当者欄の空白(全角、半角)も置換で削除する。 (これは既にされているようですね) 3)シート1、シート2のデータを1枚のシートにまとめる(質問に書かれているデータの結合は必要ありません) 3)会社名、担当者の列を同時に選択して「データ」→「フィルタ」→「フィルタオプションの設定」で「重複するレコードは削除する」を選択します。 そうすれば会社&担当者が重複しないデータのみが表示されるはずです。それでも誤入力などで二重に表示されるデータもあるはずです。それらはやはり目視で消し込みが必要ですね。

kinkan0612
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 仕事上、PCを見る環境ではない日々が続き、ご返答が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 「やりたいこと」は「2つのデータ(社名/担当者/住所/TEL)をダブリチェック後、結合したい」でした。言葉が足りなくてすみませんでした。 早速ですが、ご回答頂きました内容だと、エクセルのデータで限界があると思います(シートあたり65000件ですよね) 私が処理しなければいけないデータは10万件データと15万件データです。よってシートをいくつかに分け、それらの中で「ダブリチェック」をしなければいけないのです。 そこで、ダブリチェックするにあたり、何か良い案があれば・・・と問い合わせをさせて頂きました。 よろしくお願い致します。