• ベストアンサー

画像編集ソフト(ポラロイド風に編集したい)

デジカメで撮影した写真を加工・編集したいと考えています。 例えば、ポラロイドカメラで撮ったように縁に白い枠を付けたりするような枠縁の加工などをしてみたいと思います。 このような処理は、どのような方法で行っているのでしょうか?分かる方いましたら教えてgoo!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norfeld
回答No.3

余白作成ならばJTRIMというフリーソフトで簡単に行えます。一応入手先も記しておきます。

参考URL:
http://www.woodybells.com/jtrim.html

その他の回答 (2)

回答No.2

枠を付けるなら画像の縦横ピクセルサイズを拡大します。 ポラロイドというと画像フレームは正方形かな?。最初に画像を正方形にトリミングします。 その後にキャンバス(ドキュメント)の縦横ピクセルサイズを拡大します。たとえば画像が100*100ピクセルなら130*160ピクセル程度キャンバスを広げ白い余白を付けます。 余白を一度トリミングしてポラロイドっぽい縦横比にしてから、画像部分を選択して移動しポラロイドのように上側に偏った位置に置きます。 以上でポラロイドのような雰囲気になると思います。 これらはたいていのフォトレタッチソフトで加工できます。 もっとリアルにするなら、画像にポラロイドっぽい発色に見えるように色のフィルター処理をしたり、画像の輪郭とキャンバスの白地を微妙にぼかしてなじませるとか、背景白地のキャンバス部分に印画紙がカールしているような微妙なグラデーションをつけたりします。 一度本物のポラロイド写真を入手してよく観察してください。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

グラフィックソフトを使用するのが早道かと・・・。 下記のものは無料ですし結構多機能です。 http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/