• ベストアンサー

京都 南禅寺から曼殊院へ

来週から京都観光に出かける者です。 質問なんですが、南禅寺から曼殊院までノンストップで歩くとどのくらいかかるものなんでしょうか。(哲学の道経由で) 南禅寺で9:30に、曼殊院で14:00に見学の予約を入れており、その間の移動をぶらぶら歩きながらと考えているのですが、時間がかかるのではと心配しています。自転車も考えていますが、人が多いところでは運転しづらいとも聞きますし…。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.2

おはようございます。 地元の人間です。 歩くのは可能です。 自転車でも、普通にこいで、30分かかりません。 歩いても、3時間・・ってことはないです。 歩く速さにもよりますが。 ただ、平坦な道ではなく、ずっと、上にむいて、 歩いていくので、だんたんと上っていくかんじです。 今出川白川の哲学の道まできたら、そこから、 詩仙堂、狸谷、圓光寺までは、お寺もなく、ひたすら まっすぐ歩きます。食べるところは、北白川通に いくつもあるので、困らないと思いますが、 (美味しいお店けっこうあります=哲学の道沿いでは ないですが) 拝観するのに予約を入れておられるなら、 きっと、14時の曼殊院には間に合わないと・・。 南禅寺でもゆったり、すみずみまで、あとは塔中なども 見学されるなら、12時近くまでかかるんでは?と 思います。そして、哲学の道にそって歩かれると、 その道沿い近くにある、お寺など、気になったりして、 見ていきたいなとか、お土産やなどのショップも よってみたいなと思われるかもしれません。 本当はすみずみまで、自分の足で移動されることを おすすめするんですが、時間的にきついので、 間に、タクシーかバスを利用されたほうがいいかもと 思います。 最高潮のシーズンはまだまだなので、自転車に 乗っても、運転しずらくはないです。 歩きはそこを知らないはじめての方には、きっと 迷ったりスムーズにいけないと思うので、 天候も気になりますし、バスの1日乗車券持って、 何回も乗り降りしたほうが、いいかなと思います。 わりと、年配のおばちゃんとかは、歩いてるんですよ。 曼殊院をスタートして、南禅寺に下っていくほうが 楽だと思います。そちらの方が、南禅寺から歩くより、 時間的に余裕が持てます。

tamatama77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上りになっているのですか… ずっと歩くとなるとしんどそうですね。 気になるお土産屋さんを素通りするのも寂しいですし… やはりバスを検討してみます。

その他の回答 (2)

• silverakun
回答No.3

南禅寺から哲学の道経由、曼殊院までさっさと歩いても、2時間強は掛かると思います、 きょろきょろと見学し、休憩(喫茶)や、昼食していると、4時間はたっぷりかかりますので、 哲学の道を抜け、銀閣寺道か白川丸太町あたりで、食事して、白川丸太町から白川北山までバスに乗るのがいいと思います。(この間は、観光する所がないので、)

tamatama77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、休憩や昼食のことを考慮に入れるとさらに時間がかさみますよね… そこまで考え及んでませんでした。 やはりバス利用を考えたいと思います。

回答No.1

おっしゃるコースではありませんが、ほぼ同じような距離を歩いたことがあります。 おしゃべりしながら寄り道せずに歩いて約3時間ほどだったと思います。 ただし、私が歩いたのは市内の舗装道路なので、山道を歩かれるなら、もう少しかかるかもしれません。 間にお昼などもとられるでしょうから、ちょっと忙しいかもしれませんね。 紅葉の時期は白川通りの南禅寺から丸太町通までの間は渋滞で動かなくなるので、その区間は徒歩の方がいいですよ。 丸太町から北の区間のどこかでバスかタクシーを利用してはどうでしょうか。 もしくは、南禅寺から銀閣寺までの哲学の道を歩いて、そこから様子を見てバスかタクシーに乗るとかでもいいかも。 曼殊院は結構山の上です。 バス停から歩くなら、ちょっと余裕をみておいた方がいいですよ。

tamatama77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三時間とは…結構かかるんですね。 途中でバス利用がよさそうですね。検討してみます。