• ベストアンサー

夜行バスについて

今度はじめて夜行バスにのって大阪まで行く予定です。 一晩バス車内で過ごす訳ですが、着替えや朝の洗顔などは皆さんどうなさってるのでしょう? 車内ではジャージ的なものを着たほうが楽かな?と思いつつ、着替えるのが面倒だし荷物が… 洗顔は駅などのトイレかな…とは思うのですが、なにかコツなど教えて頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63780
noname#63780
回答No.1

・シャワー付のマンガ喫茶で洗う ・早朝からやってるスパにいく ・24時間やってるスーパー銭湯で洗う ・喫茶店で時間潰す ・荷物はとりあえずコインロッカーへ預ける これは東京にいくときに使ってるので大阪であるかどうか は不明です。少しでも参考になればと思います。

hama178
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 スーパー銭湯、スパ等は盲点でした…!早速検索して、実際利用しました。 夜行バスの後、サウナや温泉にはいりかなり楽にその後の日程をこなせました! でも、夜行バスはなかなか過酷ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

少し前に東京から大阪へ、新幹線で帰るつもりが最終に乗り遅れて夜行バスで帰ったことがありました。 仕事での東京行きだったのでスーツだったんですが、周りはジャージの人が結構いました。 楽そうですごくうらやましかったです。

hama178
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 早速ジャージで乗ってみたのですが、何故かジャージ姿の人が居ずちょっと恥ずかしい感じでしたが何せ11時間も乗ってたので、やはりここはジャージだろうよ?と(笑)思いました。 楽ですよね、やはり。

回答No.3

あなたとは逆で大阪から東京に時々夜行バス利用で行くことがあります。 私はたいてい夜行バスの利用の時間がたいてい22時半以降なので、いつも家で風呂に入りゆったりとした格好・服装で乗り込みます。 たまにGパンはいて乗り込むと座ったら前のジッパーを下ろしてますね(笑) ひどいときにはブラのホックもはずしたり・・ 上から毛布かぶっているので見た感じではそんなのわかりませんから(ごめんね、笑) そして靴を脱ぎスリッパに履き替えもします。 とにかく寝る・寝れるようにするために少しでもゆったりとすることが一番大事なので私はそうしています。 で、朝は毛布めくる前にごそごそと着衣を正しています。 旅行用品売り場にある空気入れて膨らます枕は必需品です。 間違っても100均で売っているようなやつは買わないように。

hama178
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 私の場合、11時間もの時間でしたのでやはりジャージ的な装いで正解だったようです。なるだけゆったり出来る装いで乗りました(しかし周囲は結構普段着で疲れないのか?と思ったものです)。

• kuma0204
回答No.2

当たり前ですけど、かなり長距離ですか? 6時間くらいの距離だったら、私ならガマンするかなと思って。 (私のとこからはそれくらいの距離なんです。でも昼便があるんですけどね) もし九州とかからだとかなり遠いですもんね。 やはりトイレとかは込み合うと思うので、駅のトイレで洗顔とかしたほうがいいと思います。 過去の質問にあったような気がするんで、もしよかったら検索してみてください。(私も夜行で行こうと思っていたときがあって、ここで探したりしたので^^;) お役に立てずすみません。

hama178
質問者

お礼

回答ありがとうございます、遅くなってしまいましたが… 過去の質問、参考にしました。 11時間かかったので、我慢はさすがに出来なかったのです(笑) 夜行バスはなかなか過酷な旅ですね(汗)