• ベストアンサー

不法行為の損害賠償について

8歳の子供がある不法行為によって損害を被りましたが、その子供に過失があった場合でも民法722条2項の過失相殺が認められるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61929
noname#61929
回答No.1

認められる場合もあります。 最大判昭和39年6月24日がまさに8歳児の行為につき過失相殺を認めています。

kyo0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速判例を調べてみました。 「事理弁済能力」が問われるケースなのですね。 大変参考になりました。