• ベストアンサー

hotmailの作成時期

こんにちは、質問お願いいたします。 知り合いの話なのですが、ある問題を抱えていて、その相手方が証拠として示しているメールが、hotmailから来たメールになります。 アカウント名は、証拠となりうる人から来てるメールのように見えるのですが、いまいちフリーメールであることもあり、証拠としては中途半端です。 どうも自作自演の印象です。 そのアドレスにこちらから送ってみればわかることなのですが、本当であった場合立場的に微妙ですし、その人の振りをして返信することもできるように思えます。 そこで、このアカウントが作成された時期が、つい最近であれば(そのメールを送った直前等)その部分をつっこめるかと思うのですが、hotmailのアカウントを作成した時期というのはわからないものでしょうか。 hotmail.co.jpになっており、comで無いので、ここ数年なのは間違い無いのですが、mixiのように、IDから登録時期がわかるような、もっと細かく把握する方法は無いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#42021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

なりすましを判別するのであれば、メールヘッダのReceived行を調べる方が確度は高いと思います。 Received行の一番下が最も送信者に近い情報です。ここに記録されているIPアドレスやドメインを調べます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のご意見で、登録時期を判断するのは難しいと理解いたしました。 事件性のあるという物では無いため、IPアドレスから個人情報特定と言うことは難しいとは思いますが、少しでも情報が得られるとすれば、こちらの方法かと思いましたので、良回答とさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kurouto
回答No.2

アカウントの情報はその人しか見えないみたいですね。 昔は見えたはずですが。。。 今はhot mail自体がLive Spaceとかいうわけのわからないものに変貌を遂げていて・・・ そのメールアドレスのパスワードがわかれば作成日時はLiveSpaceのアカウント情報にのっています。 だからその人にログインしてもらって一緒に作成時期をみるしか方法はないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は見えていたんですね。 Aさん名のアカウントをBさんがなりすましていた場合、Bさんしかログインできないので、この方法は難しいです。 本当にAさんのアカウントかAさんに確認できれば話は早いんですが、なにぶんAさんとの面識が無い為、確証が無いとそこまでつっこむ事ができない状況です。 ありがとうございます。

• jyamo
回答No.1

なんか重要なところが掛けた質問ですね。 登録時期がわかると何かいいことがあるのでしょうか? 昔から使っていたアドレスの可能性もあるわけですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登録時期がわかると、例えばAさんから来たメールだと提示されたアカウントが、そのメールが来る直前に作成されていた等の場合、なりすましで作成した可能性が高くなるので、その点つつきやすいという趣旨でした。 わかりにくくて申し訳ございません。 ご丁寧にアカウントの名前が、Aさんの名前になっていたため、なりすましの場合、そんな昔からそのアカウントをBさんが作っておいた可能性は低いと判断しました。