• ベストアンサー

3つ以上のテーブルを結合できるか?

初歩的な質問で申し訳ありません。 タイトル通りなのですが、MySQLで、同時に3つ以上のテーブルを結合することは可能でしょうか? また、可能な場合はどのような命令を出せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.3

select * from table1 inner join table2 on table1.id = table2.id inner join table3 on table1.id = table3.id; とかで確かいける・・・と思います。

miraikako
質問者

お礼

返信滅茶苦茶遅れてすいません。 回答くださった方々ありがとうございました。 参考になりました。m(__)m

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.2

あなたの意味する「結合」があいまいすぎます 例えば、3つのテーブルのレコードを1つのテーブルにINSERT(コピー)したいのか 3つのテーブルに対してSELECT等でリレーション張りたいのか SELECT結果をINNER JOINとかUNIONとかで結合表示したいのか

• yambejp
回答No.1

微妙な質問ですが、結合というのは何をさしているのでしょうか? いわゆるINNER JOINなどはいくつでもつなげます。 (あまり極端につなげすぎると実働にたえないかもしれませんが) また単にデータをつなげて表示するならUNIONになります。 ただしUNIONはバージョンによってつかえません。 ご利用になりたいMySQLのバージョンと、具体的にどのようなことを なさりたいか書いたほうが適切な回答を得られると思います。