• ベストアンサー

仙台駅周辺での食事

今月の終わりに、仙台のJALシティホテルに滞在します。確か西口と書いてあったのですが、仙台はまったく初めてですのでどこか食事のおいしいとこと、教えていただけますか。私も母もお酒はまったくいただけないので、落ち着いて食事ができるところがいいのですが。牛タンでもなんでも嫌いなものはなにもないです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.1

旅全体がどうゆうスケジュールかが判りませんが、牛タンの名店としては「きすけ」「利久」「太助」「伊達」などがあり、「伊達」「利久」は仙台駅地下に支店があります。観光の序でに行くのでなければ、支店でも味は変わらないし、混み具合もむしろ穏やかです。 夜のお食事と言う事なら、添付の「一心」がお奨めです。居酒屋ではありますが、「食事だけ」という事を話せばそれに沿った対応をしてもらえます。

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/SML_040202_01.html
cucciola
質問者

お礼

その日は松島を観光してたぶん夕方に仙台に入ります。「一心」はその日はお休みみたいなんです。残念。情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sanjakubo
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.4

No.3です。仙台牛は、松坂牛とか但馬牛ほどの知名度はまだありませんが、ブランド牛としての評価は得ているようです。仙台牛については、こちらをご参照下さい。 http://www.smile.pref.miyagi.jp/fooddb/seisen_result_one.asp 通常の飲食店で出す牛タンは、輸入物です。狂牛病の関係でしばらくアメリカ産牛肉が輸入されなくなっていた関係で、現在牛タン屋さんで出す牛タンの大部分はオーストラリア産の牛タンのはずです。牛タンの店でも「太助」が一番老舗と言われていますが、戦後からの店です。歴史的には60年ぐらいです。「利久」や「伊達の牛タン」「べこ政宗」などの店でも、10年、15年、20年ぐらいの歴史です。ですから、仙台出身者で関西や関東に住んでいる方が仙台にやってきて「いつの間に、牛タンが仙台名物になったんだ?」と怪訝な顔をすることがあります。仙台名物としては、笹かまぼこに比べると歴史は浅いのです。  歴史が浅いから駄目とか、輸入ものだから、駄目だという意味ではありません。京都でニシンを漁獲しないけれど、ニシン蕎麦は立派な京都名物だと思います。輸入した牛タンを使っているけれど、現在は立派な仙台名物の地位を得ていると思っております。  仙台牛を食べる店としては、すき焼き・しゃぶしゃぶなら、「入間」も良いと思います。 http://r.gnavi.co.jp/t035400/  牛タンも食べられて落ち着ける店となると、居酒屋の方から探すようになります。  JALシテイーから2,3分のところに「利久 仙台西口店」が有ります。私はここの牛タンが一番好きです。牛タン以外のメニューも結構充実していて、値段はちょっと高いけれどグレードは高いと思います。ランチタイムなど行列が出来ています。但し、店はちょっと狭く、椅子・テーブルは窮屈な感じがします。  ホテルの向かいにアジュール仙台というビルがあります。このビルにある「銀禅」と「みわ亭」なら割りと落ち着いて食事が出来ますし、牛タンもメニューにあると思います。 「銀禅」 http://r.gnavi.co.jp/t000405/ 「みわ亭」http://r.gnavi.co.jp/t021219/

cucciola
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。ぜひ仙台牛も味わってみたいです。松坂牛はおいしいけど余りに高価で、たんに三重県産の肉、でもおいしいお肉はたくさんあるんじゃないかと思ったくらいでした。昼間観光をして疲れても、駅の周辺のお店の情報をこれだけいただければ心強いです。心から感謝です。

  • sanjakubo
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.3

牛タンの店は窮屈な感じの店が多く、あまりゆったりとした店はありません。ですから、落ち着いて食事するというのには、あまり向かないと思います。 肉系統ですと JALシテイから近いという点では 「和火一」 http://r.gnavi.co.jp/t044201/ ちょっと値が張りますが、「小次郎」 http://r.gnavi.co.jp/t042802/ 魚系統なら  「いざな」 http://r.gnavi.co.jp/t042801/  「仙台藩」http://homepage2.nifty.com/sendai-han/ 寿司なら、やや高いけれど「福寿司」が落ち着いて食事が出来ると思います。 http://www.sentabi.jp/0002/0001/0000/0000/index.php?f=00020001000000000003 懐石風が良いなら 蕎麦懐石料理の「寿松庵」 http://re-marumatu.co.jp/jyusyouan.html 「花板」 http://www31.ocn.ne.jp/~maa/no_hanaita.htm http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0222612643/index.html

cucciola
質問者

お礼

ほんとにたくさんの情報をありがとうございます。私たちはお酒は飲まないので、やはり落ち着いた雰囲気でいただきたいとは思うのですが、牛タンも捨てがたい。仙台は普通のお肉も有名なんでしょうか。魚介類は私の町もおいしいので、これこそ仙台、というのがいいんです。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.2

ホテルのすぐ近くにアエルというショッピングビルがあります。 そこの最上階に聘珍楼(中華)があります。 横浜中華街をはじめ、全国に支店をもつ人気店です。 またアエルには、ちょっとした展望台もありますよ・・ スタバもはいってるし便利です。 西口は仙台の表玄関といったところでしょうか・・ デッキでつながっていて、駅前にはロフトなどがあります。 JALシティはでてきたら右側に、アエルをめざして行く形になります。5、6分かな~ ホテル内にも創作料理がありましたが、食事をしたことはないです。 牛タンは駅の3階に各店舗だしてる牛タン通りがありました。その他、市内には支店も多くだしてるのでたくさん牛タンの店があります。 私は利休がすきです。

cucciola
質問者

お礼

駅の説明までありがとうございます。実際、行き慣れないところは無駄な動きが多くなりますよね。仙台はおいしいものが多いようなので、やはり仙台しかないものをいただきたいです。やっぱり牛タンかなあ。

関連するQ&A

  • 仙台駅付近のショットバー

    5/3から仙台に行くのですが、駅から徒歩圏内で女性一人でも入れるショットバーを探しています。 ホテルJALシティーやメトロポリタンのバーは一人でもOKそうな感じですが、他にも入れそうな所があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 仙台 利休 牛タンについて・・・

    今度仙台ニ旅行に行きます。 夜は、利休で食事をしようと思っていますが、牛タン以外にメニューはどのような物がありますか? お酒も飲める雰囲気がいいのですが・・・ それから、仙台駅構内に『牛タン通り』と言うのもがあると聞いたのですが、朝は何時から営業しているのでしょうか? できれば、新幹線の中で食べたいので! それでは、よろしくお願いします。

  • 仙台駅周辺、女性一人でもOKな夕食

    こんにちは(^^ 13日の金曜より、友人の結婚式を兼ねて仙台に行きます。 宿泊先はメトロポリタン仙台です。 13日は都合により、一人で夕食となってしまいそうですが、できれば「地元の美味しいもの」を食べたいなと思ってます。 こちらを見ると、牛タン関連のお店は落ち着いて食べる雰囲気ではない印象を持ちましたが、やはり女性一人では、落ち着けない雰囲気でしょうか? また、女性一人でも居心地よく食事ができ、ホテルよりあまり遠くないお勧めのお店がありましたら、どうぞお教えくださいませ。 なお、予算は5,000円未満に抑えられると嬉しいです。

  • 仙台での買い物&食事

    今週末母と二人で車で仙台へ買い物へ行きます。(50代前半&20代前半) 当方岩手在住でよく仙台へ買い物へ行くのですが、今回は泉のアウトレット(仙台港は昨年行き、個人的に余り満足出来なかったので)とフォーラスや駅前なんかで買い物という感じなんですが、仙台市内での買物の際は車はどこら辺に駐車したらいいんでしょうか? いつも迷いに迷って適当に停めてしまいます。 普通の乗用車なんですが車高が高めなので地下駐車場等で偶に入れない事があります。 後、子供服も買いたいのですがいいお店はありますか? 路面店でもいいので、余り高すぎない、個性的な服があるお店を探しています。(女の子で、サイズは100~110辺り) 仙台へ行くと食事をする所もいつも決まっていて、フォーラスの近くにある【閣】という牛タンのお店か、フォーラスの近くにあるしゃぶしゃぶのお店という感じなんです。 いつもこのどちらかなので、偶には違うお店で食事がしたいねという事でどこか美味しいお店は無いでしょうか?(昼食) 出来れば駅前~フォーラス辺りで、そこら辺から多少距離があっても車があるので、駐車場があるお店だと尚有り難いです。 牛タンのお店じゃなくていいので、和食やパスタ・有機野菜を使っている等余り量が多くない「ここはお勧め」というお店を教えていただければ嬉しいです。値段に関しては気にしません。

  • 横浜駅周辺のビジネスホテル

    70代の母が一人で旅行します。 滞在が横浜中心と言うことで、3泊ほどビジネスホテルを予約したいと思うのですが おすすめのホテルがあれば教えてください。 もちろん料金は安いほうがありがたいです。 条件の優先順位としては (1)低価格 (2)横浜東口に近い (3)駅へのアクセスがしやすい (4)大浴場があったらうれしい (5)横浜西口でも可 (6)桜木町、関内も候補とする このくらいだと思います。贅沢は言いません。 食事は朝食のみ 和・洋室どちらでも 滞在は10月の予定です。 わかりやすいサイトがあれば自分で比べてみたいと思います。 教えてください。

  • 仙台のオススメは

    9/2から1泊で、仙台に行きます。 2日14時頃仙台着・3日13時頃仙台発の予定なので、観光できる時間がちょっと少なめです。 でも、せっかくなので、できるだけ仙台の街を楽しみたいと思います。 一応予定では、昼食は両日とも牛タンで、過去の質問・回答を見て、伊達・利休・太助のいずれか2件を利用しようと思っています。 夜に関しては特に考えていないので、牛タン以外でオススメのお店がありましたら、是非教えていただきたいと思います。 ちなみに9月ですと、牡蠣は食べられるのでしょうか? もし大丈夫でしたら、これもオススメを教えていただきたいです。 また、お土産は笹かまぼこを買うつもりでいますが、オススメのお店や、笹かまぼこ以外のオススメ(日持ちするようなお菓子など)がありましたら、よろしくお願いいたします。 母と二人の旅行で、仙台フリーパス?というような、仙台市内の鉄道やバスが利用できる券で移動をするので、なるべく近場で無理なく無駄なく動けるようなところだとありがたいです。 ホテルは仙台駅の近くです。 見る・買う・食べるに関して、色々教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 博多駅周辺 2歳子連れでも行けるお食事処・・・

    今月下旬、博多駅近くの『サットンホテル博多シティ』に宿泊する者です。 17時くらいにチェックインを済ませ夕飯をそのホテル近辺で・・・と考えております。 主人・私・息子(2歳)なのですが・・・ 主人が「できれば子連れでも行けるラーメン屋」と、博多といえばラーメン的な要望を出しております。 私は何でもかまいません。子供連れで行けるお食事処なら。 おそらく博多駅には徒歩圏内で行ける距離なんですよね?(Yahoo地図参照。) アミュなどの情報でもかまいません! ホテル近辺でもかまいません! 何でもかまいません!!  是非ご存知の方いらっしゃったら教えてください!!! 移動手段は徒歩です。

  • 肉嫌いの同僚との仙台旅行

    別の支店にいる同僚から年末旅行に誘われました。 彼女は風水に凝っていて、仙台がいいそうです。 私は風水に興味はなく、仙台も特別行きたい気持ちはありません。 それと、仙台に行くならやはり牛タンを食べたいのですが、彼女は肉嫌いで普段も一切口にしません。 会う時は居酒屋さんのようなバラエティーのあるお店です。 でもどうせ仙台まで行くなら専門店で食べたいです。 質問は、極端な肉嫌いもしくは魚嫌いの人との旅行に行くとき、皆さん食事はどうされてますか? 我慢するしかないのでしょうか? ちなみに旅行は断れそうもないです。 本当にくだらない質問ですみません。

  • 仙台観光について教えてください。

    今度2泊3日で仙台に旅行にいきます。 予定は二日目のまる一日観光予定の中で松島遊覧観光のみ決定していて他は未定です。 おすすめの観光スポットがあれば教えてください。 あと、食事ですが牛タンが有名なのは重々承知していますが居酒屋タイプでの飲みが好きなので 地元の人でも好んで行くようなお店はありませんか。 旅行日程は平日でホテルは仙台駅前をとっています。 レンタカーを借りるのもありかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢駅周辺

    明日、日帰りで軽井沢に行きます!! 滞在時間は午前中~21時くらいまでです。 軽井沢駅周辺を観光しようと思うのですが、 プリンスショッピングプラザ以外のとこで、おすすめな場所とかあったら、教えてください!! 特におすすめの 日帰り温泉 景色のいいところ 食事をするところ(ホテルとかじゃなくて、カフェと         か。。~2000円ぐらいまでの         とこ) とかがあったら教えてください!! 明日行くのですぐに回答欲しいです!!!お願いしますo(*≧д≦)o