• ベストアンサー

人生でずっと苦悩していた時期があった方、どのようにして切り抜けられましたか?

私は現在、多くのことに悩み過ぎて、一日一日が大変しんどくなってます。 寝る前にも悩みのことで悩んでて、夜中トイレに起きたら、悩んでて、朝起きても「はぁ~」ってためいきついてます。 将来の不安も悩んでて、悩んでも仕方のないことでも悩んでしまってます。とくに未来の不安が多いです、最近。「こうなってしまうんだろうな~」って。  みなさんが、そういうずっと悩んでた時期がもしあるなら、その時期をどのようにして切り抜けたか教えて欲しいです。ぜひお願いします 今が人生で一番厳しい時期だと思ってます 現在20代です、心療科も考えてます(なかなか行く勇気ないですが)

noname#20807
noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59676
noname#59676
回答No.2

 悩みって結局、これから起こる事に対し「アレコレ」先取りして、「もし駄目だったら?」と悪い方向に考えてしまう事だと思います。    まだ起こってないのですから、本当は「何でもないのです」。longvacations888さんは、きっと繊細で物事をきっちりしないと我慢の出来ない優しい人だと思います。  これから起きる事って、何が起こり、どうなるのか、本当は分りません。ですから、ことに向かって、何かをする・何かを考える等は『起こってみなければ』誰も対応できないないのですョ!  ですから、longvacations888さんは、先取りして物事を考えないで、あなたの武器…つまり繊細さ・真面目さという武器を「そのときに」に全力でお出しになれば良いと思います。その時は、その時の解決方法が有ります。  ダイジョウブダアの法則で、longvacations888さんの持ち味を武器にして、生きていかれたら良いと思います。  小生も、神経科に通った経験がありますが、今は、真面目さと、ダイジョウブダア主義で元気に毎日を過ごしていますよ。

その他の回答 (8)

noname#177238
noname#177238
回答No.9

 貴方が心から望むこと、それはなんですか?  それを自分に問いかけて見て下さい。  そして、実行しましょう。  お父さんが暴れるとのこと。  なら、派遣でもして、お金を貯めて出て行けばいいのです。  そして、やりたいことに向かえば良いのではないでしょうか?  貴方が心から望んでいること、それはなんですか?

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.8

私は、今は苦しい時期かもしれないが、いつかはきっといい未来・いい結果につながるだろう。。と思い込みます。。

回答No.7

なるようになる。 っと考える

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

「苦労はいつかは過ぎ去る」って思っていました。

noname#20430
noname#20430
回答No.5

私の場合は 1・・・海で大声で叫ぶ 2・・・雑誌をびりびりに破る  1・2・1・2・1・2です。人に見られない様にして下さい。頭が変な人に思われます。

回答No.4

以下私の体験談です。 今夏に北海道にツーリングに行ったときのことです。北海道にはライダーハウスという雑魚寝の安価な宿泊施設がたくさんあるのですが、あるときそこでそういう話になったのですが、宿泊者みんなマイナートランキライザーやそれに類するものを使ってるとのことでしたよ。愛用のクスリ箱なんかみせあったりして。なぜそんなディープな話になったのかおぼえてませんが。私の場合もマイトラで解決してます。限界だと思ったら睡眠薬で強制終了してます。 というわけで、クスリで解決が一般的でもっとも確実なのかなと思います。『人格改造マニュアル』はもう読まれましたでしょうか。 的外れな回答だったらごめんなさい。

回答No.3

私は今まで生きてきて悩みが無くなったことはありません。将来への不安も常に持っています。 トンネルから抜け出せない感が強くて潰れそうに感じたときに、考え方を変えて吹っ切る(というか、深く考えない)ようにしました。 「悩みがあるから人間なんだ」 「悩みの無い人はいない」 「皆、不安と共に生きている。自分だけが苦しいのではない」 「不安は生きていくための糧である」 そんな風に考えたりしましたよ。

  • masa365
  • ベストアンサー率2% (1/43)
回答No.1

あなたは心配症なんでしょう。小さい時からそうではありませんでしたか? 生きていく限り悩みは必ず付いて来ますから、一生続くと思います。

関連するQ&A

  • 人生で一番楽しかった時期はいつ?

    人生で一番楽しかった時期はいつですか? 性別、現在の年齢、一番楽しかった時期、その理由 を教えてください。 私は現在中2で、今が人生で一番楽しいです。 クラス、部活、友人、勉強・・・どれをとっても本当に恵まれているな、と思います。 時々、これからの人生、これ以上楽しいことはあるのか?と不安になります。 そこで、みなさんの体験談を聞きたいです。 あと、人生で一番楽しいのは高校時代だ、と聞いたこともあるのですが、実際はどうなのでしょうか? 高校生活についても詳しく聞けると嬉しいです。 将来は養護学校(学級)の先生になりたいと思っています。

  • 人生で一番楽しかった時期は?

    突然気になったので質問です! あなたの年代とあなたが人生で一番楽しかった時期とその理由を教えてください。 ちなみに私は20代後半で、20代前半が一番楽しかったです。 理由は未来に対する不安も無く、仕事も恋も遊びもおしゃれもたくさんできて充実していたからです。

  • 人生で孤独だった時期ってありますか?

    私も現在孤独です。 友人もいません。彼女もいません。 親と話すくらいです。 半ひきこもり状態です。 一日中誰とも話さない日すらあります。 テレビばかり見てると、芸能人が友人のような気がしてきます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 人生で孤独な時期ってありましたか? (恋人がいない時期という意味ではなくて、友達もいなかった時期のこと) また、その時期をどうやって克服してましたか?

  • 人生の適切な時期

    はじめまして。私は現在41歳。 今人生の瀬戸際?にいます。昔から何故か「そうするべきかも」って思う決断をいろいろな事情により今も出来ていません。 今年に入って本当にいろんな悪い事がありすぎて、心身ともに壊れてしまいました。日に日に今いる状況に本能的に違和感を感じています。 しかしこの歳になって独りですと、勇気が出なくて… 周りではよく「私は~星人だから、こうするわ」とか「今は~の時期だから結婚はやめておくの」とかいいますが、私は火星人(-)という 事ぐらいしかわかりません。HPも読みましたが、今どんな状況なのか、いつ大きな決断、行動を起こすのがいいのかわかりませんでした。 今年は「立花」?もうあと3ヶ月と少し。来年は「小殺界」?いつそんな大きな人生を左右するような行動を起こせばいいのか… 海外旅行とかも控えたほうがいいのでしょうか?以前短期海外滞在をしてひどい目にあってますので、生活環境を変えるなど大胆なことはいけないのでしょうか?それ位大胆な事を考えてるんですが。 もう年齢的に~後とかも余裕ないような、でも時期を見極めてそうしたほうが後々いいのでしょうか?どなたか占いに詳しい方おられましたら教えていただけませんか?

  • これからの人生

    私は19歳現在大学生です 1 これからの人生いろいろ何が起こるかわかりません 不安もあると思います そこでなんですが、皆さんは将来人生の何か不安はありますか? 2. 人生まだまだっていう年齢は何歳からなのでしょうか?

  • 未来や将来を心配し過ぎて今この瞬間を楽しめない。

    皆様は未来や将来が不安になることはありませんか? 特に独身者とかこれからひとりで生きていけるだろうか?とか既婚者でもパートナーや子供が問題無く成長するだろうか?とか、とにかく人生上での問題がいつ起こるかとか不安で仕方ありません。 未来や将来が心配で今現在この瞬間を楽しめないんです。友人と遊んだり酒飲んだりしている間でもふと明日の仕事失敗しないかな?とか急に心臓発作で自分は死んじゃったりしないかな?とかすぐネガティブ不安が頭をよぎって人生を楽しめません。 杞憂だとわかってはいます。でも人間何が起こるかわからない。突然不幸が起き人生が狂ったりしないか心配で心配で。 未来や将来を心配し過ぎて今この瞬間を楽しめないのは病気ですか?

  • 人生においてのくだらない悩みです。

    人生においてのくだらない悩みです。 久々に会う人などに変わった自分を見せるのが怖いです。 例えばいまは自信に溢れてるが自信がなかった時期に出会ってバカにされ続けた人たちにどういう反応をされるか、またはそのとき仲良かった人に自分が変わったことにより価値観が合わず離れていくかもしれないという不安。 正直人生経験浅い19歳なんでどうすればいいかわかりませんが、思いっきり変わった自分のまんまでも大丈夫でしょうか?

  • もうすぐ二十歳ですが、人生について悩んでいます

    もうすぐ二十歳ですが、人生について悩んでいます 性別、男。 あと4日で二十歳の者です。 職業はアルバイトをしていますが、週1だけで、ほぼ引きこもりのニートに近い状況です。 人生について悩んでいます。 自分の人生は、すでにある程度決まっているのではないかと思っています。 定職には就けず、家族も知り合いもない。最期は古いアパートの一室で孤独死。これが今の自分の、一番現実的な将来だと思います。 自分の能力、経験、性分を考え、最も現実的な未来を導き出しました。 今までもこうした予想は当たってきました。高校入学前、友達ができないのではないかと思ったら、本当にできず。将来、ニートになるのではと思ったら、本当にその通りに。 自分が予想した未来が不可避なようにも思え、抗う気力も削がれてしまいます。 なんとか未来を変え、自分が漠然とですが思い描く理想に近づこうと、大学へ行くための勉強をしていますが、これもうまくいきません。 勉強の仕方も自信がない。予備校などに通う人と戦い、勝つ自身もない。目の前に積み重なる、大量に覚え、こなさなければいけない参考書や問題集を消化する自信もない…。 また、どこの大学へ行けばいいのか、どの学部へ行けばいいのか、それすらもわかりません。 学歴を手に入れれば何か変わる、大学で学べば何か道が見つかると安易に考えています。 家庭環境の事情からか、大学というものへの執着は強いと思うのですが、具体的な部分が欠落しています。 その他諸々、身体的、精神的の両面で悩みは尽きないのですが、面と向かって誰かに相談するということが出来ない人間で、しばしばこうしてネットで相談するのですが、なかなかどうすればいいという答えを導き出せません。 何に対しても自信がなく、打ち込める趣味などもなく、気力もなく、現状に対する罪悪感、焦燥感、恐怖、不安ばかりが募ります。 いっそ死のうと思っても、臆病な自分にそんなことが出来るはずもなく、気づいたら1日が終わり、今日も前に進めなかったと後悔する毎日です。 答えが見つかりません。自分はどうすればいいのでしょう。 本当に困っています。

  • 人生が上手くいきません

    自分は20歳の男です。 今かなり人生についての悩みがあります。 20にして、これといって親しい友達もいないし、彼女もいないし、職場の同僚とも上手くいかないし………、とにかく先行きが不安なんです。 なぜこう思うようになったんでしょうか? 正直な話、小中高までは普通に生活して普通に友達もいましたし(多くはありませんでしたが)、会話もそれなりにできてました。 ですが、高校を卒業して社会人になってからほとんどといっていいほど友達と遊ぶことがなくなってメールもしなくなりましたし、会話も昔のようにできなくなってしまったんです。 そのせいで自分のルックスはブサイクなほうなのもあり自分に自信がもてなくなってきて、職場(バイト)でも気軽に同僚に話しかけられなくなるようになったし、自分は周りから必要とされてない人間なんだと思ったり、いろんな感情がなくなってきて人生がつまらなく感じるようになったり、今後の人生が不安になったりします。 こんな状態が続くならいっそ死のうとも本気で悩みましたが、そんな情けないことはしたくなかったので思い留まりました。 こんな自分ですが、今後どのようにしたら人生を楽しめるようになるのかを是非皆さんに教えていただきたいです。 ちなみに、精神科に行けとかなしでお願いします。あと大学には行ってないです。

  • すみませんが占いが出来る方がいましたらお願いします

    私は今、人生で一番最悪でもう生きていくのも辛くなりました。 無職の旦那に別れましょうと話したら出て行くと言ったのに 出て行く気配がありません。 私は借金返済のために掛けもちで働いてクタクタの姿を見ても 朝から夜中までネットで遊んでばかり。 私は今、どんな状況なのでしょうか?未来はありますか? 1970年11月24日17:30生まれ 北海道です、 宜しくお願いします。