• ベストアンサー

おすすめのテナーサックスプレイヤー

noname#1505の回答

noname#1505
noname#1505
回答No.2

書き忘れてしまいました。 当方は自分の音を、リードとマウスピースの組み合わせで決め、 先人からは奏法を学ぶものと考えております。 そうでないと、唇の質や肺活量、マウスピースをくわえる位置が人によって違うので、 うまく音が出ずに自分は下手なんだと自信喪失してしまいます。 余談ですが、当方が硬い音を求める時は、 メタルのマウスピースとハードとソフトの2種類のプラスチックリードを選択しております。