• ベストアンサー

少子化なのに中学受験する意味はあるのでしょうか?

ruckの回答

• ruck
回答No.8

3人の子を持つ母です。 (学歴なんて意味なし)かどうかはわかりませんが、少なくとも学歴がなければ入れない世界がある事は事実です。 (中学受験を目指すくらいの勉強をしないと国立大學に合格するのはムリ)とは言い切れませんが、レベルの高い大学に行くにはそれなりの高校に行かなければ難しいし、それには中学で上位の成績を取っていなければだめだし、その為には小学校できちんと基礎が出来ていなければならない、と考えれば中学受験しようが、地元の公立に行こうが、勉強は必要だと思います。 うちは娘2人は私立の女子校です。息子は公立で宿題は本当に少ないですが、ほとんどの子が塾に行って宿題の何倍もの勉強をしています。 お金は取られても、得た知識は奪えません。 「学歴」は意味がないかもしれないけれど「学力」は必要だと思っています。そしてある意味、その学力の結果として、学歴がついてくるのではないでしょうか。 意味があるかどうかは自分次第だと思います。

noname#22808
質問者

お礼

>意味があるかどうかは自分次第だと思います 思わず「あちゃーっ」て感じです。鋭いですねえ・・・いや、全くもってその通りです。 >お金は取られても、得た知識は奪えません。 これも事実だと思います。 >「学歴」は意味がないかもしれないけれど「学力」は必要だと思っています。そしてある意味、その学力の結果として、学歴がついてくるのではないでしょうか。 ほんとにまさにおっしゃるとおりです。 子供につけさせたいのは学歴というより、学力ですよね。 気持のしっかりとした良いお母様でらっしゃる。 「しっかりしなさい!」と背中を叩いてもらえたようで、気持が引き締まりました。もっとしっかりしなきゃいけませんね。