• ベストアンサー

少子化なのに中学受験する意味はあるのでしょうか?

ruckの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.8

3人の子を持つ母です。 (学歴なんて意味なし)かどうかはわかりませんが、少なくとも学歴がなければ入れない世界がある事は事実です。 (中学受験を目指すくらいの勉強をしないと国立大學に合格するのはムリ)とは言い切れませんが、レベルの高い大学に行くにはそれなりの高校に行かなければ難しいし、それには中学で上位の成績を取っていなければだめだし、その為には小学校できちんと基礎が出来ていなければならない、と考えれば中学受験しようが、地元の公立に行こうが、勉強は必要だと思います。 うちは娘2人は私立の女子校です。息子は公立で宿題は本当に少ないですが、ほとんどの子が塾に行って宿題の何倍もの勉強をしています。 お金は取られても、得た知識は奪えません。 「学歴」は意味がないかもしれないけれど「学力」は必要だと思っています。そしてある意味、その学力の結果として、学歴がついてくるのではないでしょうか。 意味があるかどうかは自分次第だと思います。

noname#22808
質問者

お礼

>意味があるかどうかは自分次第だと思います 思わず「あちゃーっ」て感じです。鋭いですねえ・・・いや、全くもってその通りです。 >お金は取られても、得た知識は奪えません。 これも事実だと思います。 >「学歴」は意味がないかもしれないけれど「学力」は必要だと思っています。そしてある意味、その学力の結果として、学歴がついてくるのではないでしょうか。 ほんとにまさにおっしゃるとおりです。 子供につけさせたいのは学歴というより、学力ですよね。 気持のしっかりとした良いお母様でらっしゃる。 「しっかりしなさい!」と背中を叩いてもらえたようで、気持が引き締まりました。もっとしっかりしなきゃいけませんね。

関連するQ&A

  • 中学受験

    初めてサイトを利用させて頂きます。中学受験について教えて下さい・・・新小学4年生の子供を持つ母です。成績は全て普通の子なのですが、国立の中学受験を考えています。説明会などにも足を運び、東京学芸大学付属世田谷中学・横浜国立大学付属横浜中学を受験したいと本人もその気ではいるようです。あとは、本人の頑張りとサポート次第ではありますが、お恥ずかしい話、未だに塾には通っていませんし、自宅での学習も宿題しかしていません。他のお稽古はサッカーだけで、お勉強にはあまり興味がないのが現状です。国立に強い塾や勉強方法など、ご存知の方がいらしたら、教えて頂けたらと思います。宜しくお願い申し上げます。

  • 実質二浪で大学受験するかどうか…

    私は現在大学1年の女です。 理系で、中堅私大(偏差値50以下)に通っています。 今の大学は、去年受験で失敗し、受けた大学ほとんど落ちている中、唯一滑り止めで受かった大学に妥協して入った感じです。 しかし一年間通ってみて学歴コンプを持ち始めたのと、大学院(国立)を目指して将来は研究職につきたいと思っているのですが、今の大学から国立の大学院に進学しているのは学年の1割未満という状況です。 そして今、大学を辞めて実質二浪で来年受験をやり直すか、今の大学で院進学一筋で頑張って国立の院を目指すかで悩んでいます。  もし大学受験をやり直して国立大に入れば、学歴コンプは消え、国立大の院進学は今より楽になると思います。しかし、女で二浪は聞いたことがないし、医学部でもないのに、ただ良い大学に行くために二年遅れるのは…、そもそも大学に受からなかったら…、と考えてしまいます。  また、大学を続けていけば、現役ですが、国立の院進学は厳しいし、学歴コンプは消えない、そして院進学が出来ずに大卒で就職となってしまったら、まず研究職にはつけずに、最終学歴は今の大学ということでレッテルが貼られてしまう…と考えてしまいます。 もうどうして良いか分かりません(TT) だれかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 意味解んないかもしれませんけど・・・

    私は今までまともに勉強なんて してきませんでした。 「どうせ馬鹿だから解んないよね」って言われていたり・・・。 こんな自分が嫌になってしまいました。 学問を身に着けたいのですが 何から始めたらいいのかわかりません。 21歳にもなって、やっと学のないことの重大さに 気づきました。 やらなかった勉強に今頃学びたいと思いました。 今興味があることが法律で・・・ こんな何も頭に無い人が学んだり試験受けたりするには なにから始めたらいいですか?? 私は真剣に勉強したい。 心の奥には見返したいって気持ちもあるかもしれません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 自分で調べたんですが 学校に行かないと駄目みたいな事も書いてあったのですが 私は母を養っているので 働いています。 だから自主勉強しかないのかなとも考えてます・・・。 通信とかなら何とかなるかもしれませんが 私は見つけることが出来ませんでした。 いろいろ教えて頂けるとありがたいです。

  • 学歴が無いのが辛すぎる

    親戚や親から遠まわしに学歴が無いことをばかにされます。 いとこは国立大学を出ています、 私は精神が病んで高校を中退しました。 ちょっと分からないことがあると 「学がないなー」とか言われたりして、冗談でもきついです。 これからも遠まわしに学歴が無いことをばかにされるかと 思うと死にたくなります。 一生これから付いて回るんだと思うと辛いです、 彼らを見返せるような特技や特殊能力、体力などもありません。 なんだかんだ言ってもこの世の中は学歴なんだという 現実から逃れられません。 どうしたら死にたいという欲求から逃れられるでしょうか?

  • ブサイクが生きている意味

    最近自分の顔について悩んでいます。 僕の顔は、どちらかというと離れ目で、眉毛も太く濃く、顔もゴツくでかいです。しかも、顔が初対面の人にも心配されるくらい非対称です。それに加え、声も低く聞き取りづらいし、身長が185cmあるので、怖がられます。 女子から嫌われるならまだしも、男子からも嫌われ、小、中、高は親友と呼べる人が一人もできませんでした。国語の時間は音読をしただけで笑われ、体育も苦手だったので、走るだけで走るのも泳ぐのも駄目で、みんなに笑われてばかりいました。なので、せめて勉強だけは頑張ってなんとかしようと思い、高校からは今までの何倍も勉強して、偏差値50前半ですが、国立大学に入ることはできました。 今までは特に顔のことは考えていなかったのですが、今凄く自分の顔がブサイクで辛いです。所詮この世の中は顔が全てじゃないですか?付き合うにせよ、結婚するにせよ、自分みたいなブサイクは学歴ぐらいしか勝負できず、もし付き合って結婚したとしても、それは大半は学歴、つまりお金目当てでよってくる女性じゃないですか?つまり、自分のことが好きでというより、女性にとっては自分の暮らしが贅沢で楽しくなればいいといった、あくまで自分のために付き合い、結婚するようなものですよね。そんなの本当の愛ではないですよね。 ブサイクはただ歩いているだけで、気持ち悪がられ、内面を見てほしくても、外見が一般のラインに満たしてないないから見てももらえない。酷い世の中ですよね。この世の中と、ブサイクについてどう思いますか?

  • 国立→私立の再受験

    僕は現在国立の大学で外国語(欧米言語ではありません)を専攻しています。 ですが、元々やりたい言語ではなく、最後にギリギリで合格して浮かれてたこともあり 安易な気持ちで進学したのですが、専攻のツラさと学問としての英語への興味が捨てきれないこともあり、再受験を考えています。 けれど、予備校に通うには家計が苦しくアルバイトで働きながらの勉強となるので国立の勉強との両立は厳しく、私立に絞ろうと思います その際、就活で国立の大学(わりかし難関です)から私立(英語文学系)に移ったことはやはり大きな痛手になるでしょうか? もちろん、浪人を恐れ興味のない言語に出願した当時の自分の意思の弱さは理解しています。 しかし今の大学にきて頭を打って初めて自分の本当にしたいことを見つけられた気もします。 何か意見をもらえれば幸いです。

  • 受験

    私は今、某C大学附属高校(世間では上位に入る)の2年生です。 私の学校は約90%が推薦で某C大学に進学できるのですが、 もちろん他大学を受験することもできます。 そこで、私は今の所、定期試験で学年の4分の1の順位というまぁまずまずの成績だけど受験勉強は全くしてません。 このような私が今から受験勉強を始めて国立、東京医科歯科大学医学部に現役合格できる可能性はどれくらいなのでしょうか?

  • 受験戦争を勝ち進む意味は?

    私の子供は今小学生の高学年です。 通学にわりと便利な場所にとてもレベルの高い(国立大学をめざす人が多い)公立高校と、まあまあレベルの高い公立高校が2校あります。 かなりレベルの高い高校は今から無理だと思っていますが、まあまあの公立高校には、今からがんばれば入れそうな気がします。 それで、この間うちの子に有名塾の学力診断テストを受けさせてみたところ、結果は国語はわりとよくて算数は半分以上間違ってましたが「がんばれば、伸びるタイプに見えますよ。」と嬉しいことを言われました。夫に、塾の話をしたら、「塾に今から入れてどうするの?一体何がしたいの?」と言われました。 勿論「○○高校に入れたい。近くて自転車でも通えるし、そこに入れたらきっと大学もいいところを狙えるようになる。」と言い返しましたが「いい大学に入ってどうするの?勉強ばかりさせて頭に詰め込むより、もっとする事があるのでは?」と言い返されました。 私も夫も専門学校卒で、あまり勉強をしていた方ではありませんし、私自身も心の中に迷いがあります。 何か、いいアドバイスをお願いします。 別に夫の意見に賛同されるような意見でもかまいません。 よろしくお願いします。 あまり説明が上手くありませんので補足もしていきたいです。

  • 最近の小学生、中学生は勉強ばかりで偉いと思いません

    最近の小学生、中学生は勉強ばかりで偉いと思いませんか? 当方、大学4回生で今年から社会に放られる者です。僕には中学生の弟がいるのですが、小学生から勉強ばかりで今受験生ですが、雑誌に取り上げられるほど成績が良いみたいです。 僕はゲームしたり、バカな友達とすごし人生を無駄にしてきたので、すごく羨ましいです。弟には進学校からこのまま国立大学に入って、輝いてほしいです。 僕が小学生の頃は外で走り回ったりして遊んでいたものですが、今の子供たちはタブレット片手に勉強だと聞きます。 この前、近所の公園で小学三年生の子が微分積分学を解いていて驚きました。大学4年の僕ですらマスターしてないのに… 日本よ将来は暗いと言われていますが、僕は全然そう思いません。高学歴、高身長の世代ならアメリカやイギリス相手でも闘えるでしょう。 パチンコやゲーセンなどは淘汰されているし、僕もそれらをする友人とは絶縁しました。ゲームだって、どんどんマイナスイメージがつくばかり。 僕は友達100人できるかな?なんて歌わされた世代ですが、今の子は皆ライバル意識が強いようで、常に競ってますね。

  • 意味があるのでしょうか?

    やや辛辣な質問になりますが。 今の時代に大学院に行って意味があるのでしょうか? 学歴社会なのはわかるんですが、学歴として評価をされるのは学部までです。 東大京大 早慶 大学 大学院はかんたんに学歴ロンダリングで入れるのが世の中で周知されてしまっているので大学院に行く価値はないんじゃないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。