• ベストアンサー

どうしたらたくさんのアンケート結果が得られますか?

アンケートをやっていまして、出来るだけ多くの人の意見を聞きたいのですが、なかなか集まりません。 多くの人の意見を集める秘訣のようなものがございましたら、よろしければ教えてください。 また、OKWaveに限らず、多くの意見を集められそうなホームページ、コミュニティがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.4

そうですね・・・・ 僕も、#2さんの意見に同意ですね 1・箇条書きしていても、「質問文」が長い為   回答しているうちに、冷めてくる 2・質問名がイマイチのために、食いが悪い   (ヤフオクのように、誰が見ても質問内容と質問名がわかりやすくする) 3・「回答者」を限定している ですね もしよければ、参考サイトを見てください http://www6.plala.or.jp/mamoho/bunsho/rist.html

fuzzy_w
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 質問ではなく「質問文」が長いのが良くないのですね。 多くの回答がほしいのに、回答者を限定してしまっては集まらないですね。 参考サイトもありがとうございます。 アンケート方法をもっと研究してみます。 非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>「大学生の悩み・愚痴」について調べています。 とあるから、大学生限定(大学生だけに質問)なのかと思ってしまう。 あと、既出だけど、タイトルのインパクトが弱い。 ”大学生の悩み、愚痴について”というタイトルのほうがインパクトあると思う。

noname#20441
noname#20441
回答No.5

『普段抱えている「悩み・愚痴」を教えてください』ってアンケートなんですね。 他のカテをチェックした方が資料が集まるんじゃないでしょうか?質問(相談)がたくさんあります。 私ならアンケートで「悩み・愚痴」を聞かれても回答しません。悩んでいたら質問しますもん。

• G500
回答No.3

一人でも多くの方に質問内容を読んで貰うことが大事だと思います。 それはいかに多くの方に質問のタイトルをクリックさせるか? 質問内容と全くかけ離れるのは論外ですが興味をそそるタイトルは多くの方がまず質問内容を読んでくれるのではないでしょうか? 文字数が限られているので難しいとは思いますが・・・

fuzzy_w
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ほんと、おっしゃるとおりだと思います。 非常に参考になる意見です。 タイトルを考えなおして、アップする時間帯にも気をつけようと思います。

• monokuro
回答No.2

質問の数が多いのではないでしょうか? 興味がわいても全部に答えるのが面倒で、 私だったらスルーしてしまいます。

fuzzy_w
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 いまは質問は1つで、あとは自由に記述してもらうものをしています。 たしかに以前行ったアンケートは質問が多かったので、ちゃんとした意見が得られませんでしたね。 今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

正直、難しいです。  企業の場合、1通のアンケートを収集するために莫大なお金(それこそ100万200万)をかけており、だからこそ何千通ものアンケートが集まります。  また、アンケートを収集するための専門会社というのもあって、一種の専門技術を持っていたりします。  10人、20人規模の結果を得られるだけでいいなら、ここ以外のQ&Aサイトや2ちゃんねる等に書き込みをしてみるのも手でしょう。  でも、もしそれ以上の結果が欲しいならば、金を払って専門家に依頼してもいいくらい難しいことだと思った方がいいです。

fuzzy_w
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 なるほど、そうですか…。 今のところ20、30人集まればいいと思ってます。 ただ、卒研でこの先もっとアンケートデータを必要とするときは難しいと思ったほうがいいですね。 率直なご意見ありがとうございました。 非常に参考になりました。