• ベストアンサー

サイレンサーの取り外し

現在モリワキマフラーゼロを入れてます。 インナーバッフルを入れたくて、エキパイとマフラーの分離というか、引き離しをしようとしました。 そうすると、エキパイとマフラーが接続しているスプリングが堅くて取れません。 ラジオペンチで離そうとしてもビクともしません。 これってどういうふうにとるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

特殊工具ってわけでもないんですが、スプリングフックという工具を使います 形はT字状で先が釣り針のようなフック状になっている単純なものです スプリングの先に引っ掛けて力任せに引っ張っても使えますがコツをつかむとかなり便利な工具です ちょっとコツがあるのでなれないうちはスプリングや部品本体をキズつけてしまうおそれがありますので注意してください 数百~数千円くらいで入手できますよ http://www.e-seed.co.jp/p/050803312/ こういう形のやつです あまり使う機会は無いですが、ラジオペンチで苦労してキズだらけにしながら脱着するより数倍便利です

その他の回答 (1)

回答No.2

スプリングフックが無い場合は、針金でもできます。 ただし、ある程度太くないと(直径1.5mmくらい?)できません。 針金をバネの引っかかっている部分に通し、ドライバなどに巻きつけて引っ張ります。 結構強いバネですので、ケガなどしませんようご注意ください。 念のためメガネをしておけば、万一バネが飛んだときも安全です。