• ベストアンサー

サイレンサーの取り外し

現在モリワキマフラーゼロを入れてます。 インナーバッフルを入れたくて、エキパイとマフラーの分離というか、引き離しをしようとしました。 そうすると、エキパイとマフラーが接続しているスプリングが堅くて取れません。 ラジオペンチで離そうとしてもビクともしません。 これってどういうふうにとるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

特殊工具ってわけでもないんですが、スプリングフックという工具を使います 形はT字状で先が釣り針のようなフック状になっている単純なものです スプリングの先に引っ掛けて力任せに引っ張っても使えますがコツをつかむとかなり便利な工具です ちょっとコツがあるのでなれないうちはスプリングや部品本体をキズつけてしまうおそれがありますので注意してください 数百~数千円くらいで入手できますよ http://www.e-seed.co.jp/p/050803312/ こういう形のやつです あまり使う機会は無いですが、ラジオペンチで苦労してキズだらけにしながら脱着するより数倍便利です

その他の回答 (1)

回答No.2

スプリングフックが無い場合は、針金でもできます。 ただし、ある程度太くないと(直径1.5mmくらい?)できません。 針金をバネの引っかかっている部分に通し、ドライバなどに巻きつけて引っ張ります。 結構強いバネですので、ケガなどしませんようご注意ください。 念のためメガネをしておけば、万一バネが飛んだときも安全です。

関連するQ&A

  • インナーサイレンサー?

    マジェに乗っている者ですが、 お聞きしたいことがございます。 装着しているマフラーが、 いわゆる「カチアゲマフラー」なんですが。 こんな感じですね→) \_ ※「\」の部分がサイレンサー。「_」の部分がエキパイ。 メーカーはわかりかねます。 そこで質問なんですが、 口から中を覗いてみると、 サイレンサーの内側が網状になっていました。 これはどんな働きがあるものなんでしょうか? (いわゆるインナーサイレンサー?)

  • インナーバッフル

    マフラーのインナーバッフルとはどこにあるのですか?

  • インナーバッフルはどれくらい消音できますか?

    マフラーエンドにつけるバッフルは意味ありますか? 現在マフラー音がうるさいです。一応車検は通ったのですが、 ノーマル車に比べて明らかに音が大きいです。 社外品のインナーバッフルを装着し、消音を図ろうと思いますが、 どの程度の消音が見込めるのでしょうか? 穴を絞れば絞るほど消音できるのでしょうか? ちなみに、改造車ですのでノーマルマフラー換装はできない状況です。 以上、よろしくお願い致します。

  • バッフル

    インナーバッフルを外すと何かセッティングをしないといけないのですか? ポン付けOKのマフラーの場合です。

  • KERKERメガホンのバッフルが・・・

    KERKERメガホンのバッフルを交換したのですが、バッフルを固定するねじの位置が微妙にずれていて、直そうと思って抜いたり、まわしたりしようとしても固くてびくともしません。 防錆潤滑剤をすき間に注入してマフラーのエキパイ側から木の棒をあてて叩いたりしましたがダメでした… どなたか、はずすコツとか知っている方教えてください。

  • サイレンサー一体式のマフラーについて

    いつも参考にさせていただいてます。シャドウ750乗りです。 ところで、 (1)最近ケンテックの2in1クラシックマフラーを購入したのですが、いわゆる「サイレンサー脱着可」のものではなくて、エキパイの後半部分(1本になった所から)の構造自体がサイレンサーになってます(ジョイントもここ)。歓び勇んで付けたはいいのですが、音色はサイコー、でももっと音量を下げたいのです。グラスウール巻きのインナーサイレンサーを固定するボルトなどはありませんが、径が合えばジョイント部から入れてしまって問題ありませんでしょうか?他に音量を下げる方法などありましたら是非教えてください。 (2)よくあるアフターファイヤーの話です。私は新車のノーマルマフラー時から峠の下りのエンブレなんていつもアフターファイヤーでしたが問題なのでしょうか(案の定マフラー変えたらもっと増しました)。ノーマルで出るのだからOKなんてことは無いのでしょうか、やっぱり…? 2つもすみません。どちらかの回答だけでも是非よろしくおねがいします。

  • 社外マフラーについて

    社外マフラーについて 1.「浅倉商事」のマフラーで価格が1万7千円程度のものはバイクの性能や加速などに影響はありますか? 2.検討しているマフラーは、バッフル装着時92db、バッフル非装着時96dbなのですがマフラー騒音規制の基準に適していますか? 3.検討しているマフラーは、オールステンレス製で、エキパイからサイレンサーまでバフ仕上げを施しているようですが、価格が安いこともあって3~4年後に錆などが出たりしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 新制度施行後はインナーサイレンサーでは車検通らず!?

    同じ車検ネタの繰り返しで申し訳ありません。 4月から施行された新しい道路交通法により、従来のようにインナーサイレンサーではマフラーの音量検査を通らないとウワサに聞きましたが本当でしょうか? 現在、インナーサイレンサーで保安基準をギリギリクリアする音量のマフラーを装着しているのですが、あまりにうるさいため少し前から買い替えを考慮していました。 車検が通らないのであれば、いっそのことこの機会に買い換えてしまおうとも思っているのですが。 車検に詳しい方、インナーサイレンサーで通ったぞ!という方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • マフラーの音がうるさく、インナーサイレンサーをつけたい。

    現在、フュージョン(CN250)に乗っています。 別途購入したマフラーを装着しております。 下記のタイプに合う、インナーサイレンサーはありますでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/pss134b2s/ スーパートラップのものなら発見できたのですが。 このマフラーのままで音をもう少し小さくしたいと考えています。 ※他に小さくする方法があればご教授ください。

  • 社外エキパイにまた違う社外サイレンサーをつける事の是非。

    こんばんわ。今回はちょくちょく見かけるカスタムマフラー(?)について質問したいとおもいます。 たまに、フルエキをつけていてサイレンサーの部分だけ会社が違うものをつけている人の話を聞きますよね? たとえば・・・ 1.WR'Sエキパイ+モリワキゼロサイレンサー 2.WR'Sエキパイ+KERKER(かなりやかましい) 3.モリワキエキパイ+ヨシムラサイクロンサイレンサー 4.忠男エキパイ+デビル管 という具合です。 おそらく、安価に音質や性能を変えて楽しみたいという考えからなのでしょうが、サイレンサーを変えるだけで音質っていうのは変わるものなのでしょうか? スリップオンというものもあるのでソレに習えば確かに変わる気もするのですが・・・。 自分もWR'Sのチタン/ステンフルエキを現在つけていまして、面白いかなという感じでモリワキゼロのサイレンサーを試しに付けてみようかな、などと少し考えています。 実際にやった経験がある方、詳しい方、しっている方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。