• ベストアンサー

次のおすすめのレンズは?(D50)

polerbearsの回答

回答No.7

ポートレイトや屋外での、人物写真が中心なんですね。  50mmまたは85mmの単焦点レンズがあると便利です。35mmフィルムなら75mmから130mm位の中望遠と呼ばれるクラスです。  夕方とか花火とかフラッシュを焚いてしまうと、平板になってしまう写真を撮るのに、F1.2~2位の明るいレンズは重宝すると思います。今お持ちのズームがF4~5.6クラスなので、4倍くらい明るいです。ズームだとシャッタースピードが1/15秒位になるものを1/60秒で撮れますので、ぶれは余り心配しないでもよくなります。 (ちなみに、明るさは、F値を二乗した値の逆数に比例します)  実は本人もフィルムの一眼レフから、デジタルに切り替えて、持っていないレンズなので、今度買おうと思っています(笑)。 PS.下のURLは自分のHPです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yna/
yzf-r1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんのご指摘を参考に、これから明るいレンズをちょっと研究していこうと思います。 HPもありがとうございます。 すばらしい「写真」環境ですね。