• 締切済み

夫のトキソプラズマ陽性について

私は今妊娠7週目に入ったところです。いま小型犬ともう4年家族のように暮らしています。 妊娠がわかってから先ほど夫が以前(6~8年前病院での検査で)トキソプラズマ陽性であったと話してくれました。 次回(三週間後)、血液検査を考えていますが、夫が陽性の場合妊娠している私やお腹の子供には何かしら影響はないのでしょうか? 今、妊娠初期だけに大変心配です。 どうぞ、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• chinarose
回答No.2

トキソプラズマは、「数年前に感染していた」場合は問題ありません。 既に旦那さんは感染を終え、今頃は抗体が出来ていると思います。 感染は、「現在感染している」動物の排泄物が問題になります。 だから小型犬も、すでに昔感染しているなら現在は問題ないはずです。 もし最近感染したとしても、排泄物にさわらないように気を付ければ大丈夫だと思います。 質問者さんに関しても、昔感染したなら今は大丈夫です。 問題なのは、妊娠してから感染する事です。 とはいえ、もし質問者さんがこれまでに感染した事なくて、現在抗体がなくても、それほど気にする必要はないですよ? 日本ではトキソプラズマの抗体を持つ人が少ないですが、それは、衛生状態の良い日本では普通に暮らしていれば感染する機会は少ないという事でもあると思います。 (私は子供の頃から何度か猫を飼ってましたが、陰性で感染歴はありませんでした。それほど神経質にならなくても大丈夫そうです。) トキソプラズマは、生の豚肉を食べると危険と言われますが、豚肉に関しても日本ではほとんど感染報告がないと聞きます。 海外など、衛生状態の悪い国に行く時は気を付けて下さいね。

sati18
質問者

お礼

sati18さん回答ありがとうございました。 私自身まだよくトキソプラズマについて知識不足でしたので、大変勉強になりました。また、知る事で安心する事が出来ました。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

トキソプラズマは妊娠中に妊婦さんが初めてかかった場合だけ赤ちゃんに影響が出るので、だんなさんの事は大丈夫だと思いますよ。 それに6年前に旦那さんが陽性になったという事は、一回かかったから、大丈夫です。 妊婦さんのあなたはまだ検査をしたことがないんですね? 小型犬と4年一緒に暮らしてるんだし、4年の間にあなたはもうトキソプラズマにかかってると思います。 一回かかってると思いますので、妊婦になった今は、大丈夫なハズです。 私も4年程、猫を飼ってます。 それ以前は5年間実家で猫をたくさん飼ってましたので、もうトキソプラズマにかかってるから、妊娠しても大丈夫だわって思いました。 現在6ヶ月の妊婦です。 妊娠中にトキソプラズマに初めてかかっても、赤ちゃんに影響が出たという報告は本当に少ないので気にしなくてもいいんですよー。

sati18
質問者

お礼

makolovekimikoさん回答ありがとうございます。 私も以前猫を飼っていたことを思い出しました。 その頃にもしかすると私も感染している可能性もあるんですね。 同じ妊婦さんからの回答に勇気づけられました。 本当にありがとうございました。