• 締切済み

ipodのアルバムフォルダ構成

先日買ったばかりの初心者です。 現在曲を入れているのですが、困っています。 それはクラシックの音楽を入れているとき、聴きたい曲だけをピックアップしたいのです。 そこでフォルダ構成(?アルバム名?)を以下のようにしたいのです。 クラッシック単体 - 曲名 という感じでアルバム名(?)を「クラシック単体」として以下に曲を格納したいと考えています。 どのような方法がありますでしょうか? また他に、昔にmp3化した音源があり曲名が入っているのですが、その10曲をiThunesにD&Dしたときに10曲が1曲ずつのアルバムになってしまい、1つにまとめることができません。 これについても方法はあるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.1

アルバム名はその曲の情報ウインドウでいくらでも変えられますし、アルバム名の欄をクリックしても入力できます。 もし実際のフォルダの名前の事を言っておられるのなら、アルバム名を変えれば構造も変わると思います。ただし、iTunesはそもそもフォルダをユーザーが管理するようなものではありませんが。

ryouhei228
質問者

補足

mp3のIDタグを編集することにより実現しました。 自己解決しました。