• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーでケーブルTVを録画。

こんにちは。 私の家ではケーブルテレビを繋いでテレビを見ています。 そこでDVDレコーダーについて質問です。 これからは地上波デジタル対応のレコーダーを買わないと録画できなくなると聞きました。 ケーブルテレビの場合は地上波対応のレコーダーではなく従来のレコーダーでも録画できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Yeti21

ケーブルテレビのSTBからDVDレコーダの外部入力に接続します。 ですから、DVDレコーダの方は外部入力を録画するということになります。 通常、STBで番組を予約し、DVDレコーダでも同じ時間に外部入力で 録画予約するというのが一番確実なやり方になりますが、 各々のメーカーによっては、STBからIR発光で連動操作ができたり する場合があります。 また、両方パナソニックだともう少し進んだ連動ができたりと 環境によって変わってきます。 ただし、IR連動だと開始時間にはDVDレコーダは外部入力に 切り替わった状態で電源を切っておかないといけないとか、 パナソニックでも予約は連動するが削除は連動しないとか、 完璧とは言えないところがあります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

先ずはCATVへ確認しましょう。  HPを見ても良いでしょう。 (#^.^#) CATVでは、地上デジタル波の扱いが色々あります。 下記URLを見てね。  一番良いのが、同一周波数パススルー運用方式と言う物ですね。  特に宅内配線が済まれており、各部屋にアンテナ端子がある時には、便利なものです。 地デジチューナー搭載のTVやDVDレコーダーでれば、壁のアンテナ端子に接続さえすれば、地デジの美しい映像が楽しめます。 (チャンネルスキャンは要)  レコーダーでの録画。 CATVのセットBOX(チューナーみたいなもの)がおわりだと思います。 コレをDVDレコーダーと繋いで録画すれば、なんら問題ありません。  レコーダーが地デジ対応うんぬんは全く関係ありません。 ただ、現在売られている地デジ対応DVDレコーダーは、BSデジタルにも対応しており、HDD搭載が普通。 ・・・・・と言う事はHDDには、ハイビジョン放送が「そのまんま」録画できるのです。   *CATV社を教えていただければ、調べて見ますよ。

参考URL:
http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/tdb2b.htm

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 みなさんこんなに詳しく回答いただきよく分かりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • meitoku

NO1さんの補足になってしまいますが ケーブルTVとの契約は、アナログ契約または地上D契約でしょうか? 地上D契約の時NO1さんの回答が有効になります。 確認をして下さい。