• ベストアンサー

スターターロックアウトシステムについて

スターターロックアウトシステムというシステムがついている車があるそうです。こちらはイモビライザーシステムのことでしょうか?それともまた、全く違ったシステムなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.1

スターターロックアウトシステムは、クラッチを切らないとセルが動かずエンジンが始動出来ない、と言う装置です。 防犯システムでは無く、安全装置の一種です。

ftetuo2006
質問者

補足

「クラッチを切らないと~」ということはマニュアルの自動車が対象ということでよいのですよね?しかし、これだけオートマ車全盛の世の中でマニュアル車のみにそのシステムがついているのには何か意味があるのでしょうか?私もオートマ車に乗って久しいのですが、以前マニュアル車に乗っていた頃を思い出してみたのですが、確かマニュアル車はクラッチを切ら(踏む)ないとセルを回しても、すぐエンストしてしまい、いずれにしてもエンジンがかからないのと同じような状態であったかと思います・・。エンストするとき大きな揺れがあり、この「大きな揺れ」を防止するのがスターターロックシステムという理解でよろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.3

この装置は大型バイクに装備されている事が多いです。一部ベンツにも装備されているようです。 やはり、うっかりスタートの飛び出し防止のようですね。

  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.2

クラッチを切らずにスターターを回すと、ギアがニュートラルに入っていれば普通にエンジンがかかります。 しかし、間違ってギアが入っていた場合、パーキングブレーキを引いていなければ、車が動いてしまいます。 最悪の場合は事故につながります。 これを防止するのがスターターロックアウトシステムです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう