• 締切済み

DVD(ビデオモード) のテータを VideoCD のデータに変換するフリーソフトは?

動画初心者です。 家にあるDVD(ビデオモード) のデータを VideoCD のデータに変換したいのですが、それに必要なフリーソフトを教えて下さい。

みんなの回答

• fab5jpgra
回答No.3

質問者様が何をなさりたいのかはわかりましたが、なんのためにDVD-VIDEOとして存在するものをわざわざVCDにしなければならないのかいまだに釈然としません。 メディア単価が安いといっても、DVD-Rとの単価差はいまや\15/枚くらいなので、100枚単位でも\1,500の差であり、メリットが出るとすれば1万枚、10万枚あるいはその一桁上の単位でしょう。そうなると個人的なバックアップとは到底思えないですよね。では、いったい何が目的なのでしょうか? そもそもリソースにしようとしておられるDVD-VIDEOが質問者様自身の自製映像ならば、質問者様がいくらコピーを作ろうと著作権の侵害にはなりませんが、もしもオフィシャルな映像ソフトであれば、たとえプライベートな使用目的であろうと、複製は言うに及ばずコピーガードを外すだけで違法であることはご承知でしょうね。もっと悪いケースはお持ちのDVD-VIDEO自体が海賊版や違法コピーという場合です。 いずれにせよ、ANo.2さんご紹介のサイトをご覧になればわかりますが、ご希望のような機能をひとつのソフトでまかなうことは不可能でしょう。すべてフリーウェアで出来るようですが、4~5種類のソフトで逐次的に進めていくという相当に手間のかかるプロセスです。DVD-VIDEOのデータを取り込んで一発でVCD形式に変換出力するというような単純なものではありません。それでもなおVCDに固執なさるのであれば、それは質問者様の自由ですが、労力、時間とメディア単価を天秤にかけたらDVD-Rにコピーする方が得策だと思いますけどね。 ただし、重ねて申し上げますが、リソースがどのような素性であるかによっては、複製行為は明らかに違法ですよ。

• aikotan
回答No.2

申し訳ありません。 Video-CDという言葉を知りませんでした。 未だによく分かりませんが、それらしきことを 載せているページを見つけましたので参考に なれば…。 お力になれずすみません。

参考URL:
http://www.mao.gr.jp/OLD/MakeVCD/MakeVCD.htm
  • aikotan
回答No.1

videoCDという言葉はあまり聞きなれない言葉なのですが、DVDをどのようにしたいのでしょうか?もう少し詳しく教えてください。

peace108
質問者

補足

DVD-Rに落ちている動画データをVideoーCD用の動画にしてCD-Rに焼きたいのです。メディア単価が安いというメリットがありますので。